ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

源世果フルポティを倒し、6.1時代のパニガルムモンスターをコンプリート & フルポティのまめちしきは世界観探求に役立ちました。

 源世果フルポティを倒し、6.1時代のパニガルムモンスターをコンプリートしました。

f:id:hoshizukuyo:20220320095151j:plain

 フルポティは、太古の世界のドラキーに噛みつかれた果実が巨大化したものらしいで~す。ドラキーの情報因子が呼び起されたから、植物系なのにドラキーっぽいとのことでした。

 これって、「アストルティアのモンスターは魔瘴で変異した生物」という設定と「IXの世界にもいた形状のモンスターが偶然とは思えないほど多すぎる」という現実をつなぐよい設定で~す。

 噛みつかれただけで生物の情報因子が果実に転移するのであれば、パニガルムにはとこしえのゆりかごにいたモンスターの情報が埋め込まれた物品が大量にあったことでしょう。そうした情報は最初は僅かでアストルティアの生物に影響を与えるほどではなかったけれども、魔瘴の影響でそういう部分が肥大化したとすれば、大いに納得できま~す。