ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

クエスト「余計なものを削りとれ」をクリアし、職人レベルの上限を75にしました。そして6.2時代における全職人装備をコンプリート。

f:id:hoshizukuyo:20210918023230j:plain

 職人レベル71~75解放クエスト「余計なものを削りとれ」は、工匠神グラッフからの市場調査の協力依頼でした。

 まずは「グレン城下町の武器屋で売っていて、前衛が両手にハメて使う武器であり、銅よりは硬く、はがねよりはヤワい」武器を買いに行かされました。

 この定義を満たしそうなものとしては、「てつのツメ」と「まよけのツメ」と「シルバークロー」の三品がありますが、「てつのツメ」だけが正解扱いという不親切仕様でした。

 買ってきた「てつのツメ」をグラッフに見せると、武器としての性能以外の面で質が落ちていたようでした。

 次にツスクルの道具屋ヒワに話を聞きに行かされたのですが、一割ほど安い謎の問屋が出現したそうでした。

 調査が終わると「限界超越の秘技」が実行され、煩悩や邪念といった余計なものが削りとられたらしく、これで職人レベルを71~75にすることができるようになりました。

 自分でも知りませんでしたが、星月夜にもついさっきまで煩悩や邪念があったんですね~。これでもう、仮にメインストーリーで「神化の儀」をやっても、何のリスクもなく強くなれる精神状態になったのでしょうか?

 報酬として工匠神のブーツも無事入手し、これにて6.2時代における職人装備はコンプリートできました。

 てつのツメの質が落ちていたり謎の安売り問屋が登場した背景には、「アストルティア総合商社」と名乗る集団が流通や経済のシステムを乗っ取ろうとしているという事情があるらしく、次回は彼らとの対決になるようでした。