ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「家具」・「庭具」・「家キット」の説明文の研究(随時更新記事)

 バザーでは「家キット」は「家具」の一種ですが、本稿は「せんれき」の「収集アイテムリスト」内の一部門を扱った「「素材/未鑑定アイテム」の説明文の研究」「「だいじなもの」の説明文の研究」の続編的な企画であるので、「収集アイテムリスト」の区分に従って「家具」と「家キット」とを別枠で扱いま~す。

 記載順などのルールは今までと同じで~す。

家具

#黒曜シリーズ

 「黒曜石風に」作られたのだそうで~す。これの大成功版のオパールシリーズも「オパールのように」作られたそうで~す。

 「木工職人の作業で出来上がる家具だから、石ではないということにしたのかもしれない」と当初は思いました。

 でも水晶シリーズでは「白い水晶を 削りだして」作ったとされていたので、家具の黒曜石とオパールが偽物であることに深い意味はなさそうで~す。

#赤キノコシリーズ

 赤キノコシリーズは「おうちが森の中に なっちゃう」とメルヘン風の内容ですが、大成功である緑キノコシリーズは「おもわず 食べたくなる」とまったく別の雰囲気で~す。

 しかも赤キノコも緑キノコも「おきもの」の説明文には「おもわず本物と まちがえそうな」とありま~す。

 以上により、「赤キノコも緑キノコも本物があり、赤キノコといえば一般に森を連想し、緑キノコといえば食用である」という世界観が感じられま~す。

ドラキーの像

 「みんな大好き」となっていま~す。

 ちなみにスライムの像は「みんな大好き」であり、お菓子の家セットは「みんな大好き」で~す。

 ドラキーかわいそう。

おばけキャンドルの像

 「ロウで固められ 像となった おばけキャンドル」だそうで~す。

 他のモンスターの像と並列的な存在と思わせておいて、いきなり石化させられたレオーネに匹敵する悲劇を放り込んできました。

#シラナミの像

 「内面の姿も見れる」となっていま~す。

 いわゆる「ら抜き」表現で~す。その善し悪しについては長くなるので割愛しま~す。

庭具

 まだ無し。

家キット

 まだ無し。