ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「第4回バトエン大会 -タクティカルピックバトル-」でバトエンジャーお面を入手 & 大会スコアに関する公式ページの記述の問題点を批判

1.バトエンジャーお面入手成功

 今までのバトエン大会はランクアップ記念品をコンプリートした時点で卒業をしてきましたが、今回はさらに次の目標として「バトエンジャーお面」がもらえる1000位以内を目指しました。

 8時間ごとに発表されるランキング見て1000位の人の得点が伸びていく速度を計算し、「イベント終了時点で5000ポイントあれば多分大丈夫」と予測し、前日にそこまで稼げたのであとは放置していました。

 予測は当たり、結果は640位でした。

2.大会スコアに関する問題点

2-1.ランクとの関係の説明がほぼ無い件

 ランクについては、公式ページでランクアップ記念品の装備「大王イカのズボン・さそりグローブ・暗殺鳥のしっぽ」を写真で公開し、色やツヤを変更したケースの写真まで付してあったので、それなりに情報が公開されているかのような第一印象を受けました。

 でも具体的に大会スコアが何ポイントになれば各ランクに昇格できるのかが書かれていませ~ん。

 公式ページで不親切なだけでなく、ゲーム内でも不親切でした。バトルの直後に次のランクまでに必要なスコアが一瞬表示されるだけという仕様でした。

2-2.算出ルールの解説がほぼ無い件

 今回初めて本気で打ち込んだからこそ気づけたのですが、バトエン大会は勝利時にもらえる大会スコアの計算が複雑で~す。ランクによって基礎となるポイントが異なりま~す。またユニークデッキボーナスについては、ユニークであれば常にもらえるというわけではありませ~ん。

 でも公式ページにはそれらの算出ルールがほとんど書かれていませんでした。

2-3.しかもわずかにある解説が間違っている件

 しかも算出ルールに関するわずかな記述のうち「Aランク以上で下位になると、大会スコアが減点されてしまいます」はどうやら間違いのようで~す。

 攻略の虎さんなどの多くの攻略サイトによると、今大会ではAランクでビリになっても大会スコアは現状維持ですむようで~す*1

 運営の虚偽情報を信じてしまったばかりに無駄な慎重策を採用してしまい、Sランク到達までの所要時間が延びてしまったという冒険者も、多々いたことでしょう。

2-4.虚偽表記の原因はほぼ特定完了

 公式ページでこのような虚偽がまかり通った原因を探りました。

 そして知ったのですが、どうやら第2回大会まではAランクでビリになると本当に減点だったようで~す*2*3。そして第3回大会からAランクでの減点がなくなったようでした*4

 続いて第1回大会公式ページ第2回大会公式ページ第3回大会公式ページを確認したところ、毎回「Aランク以上で下位になると、大会スコアが減点されてしまいます」の注意書きが書かれていました。つまり前節で告発したルールの虚偽表記問題は、実は第3回大会からすでに生じていたことになりま~す。

 以上により、「「バトエン大会では大会スコアの算出ルールが前回大会のものと異なる場合もある」ということを知らない末端の運営スタッフが、何も確認をせずに第2回大会の公式ページの注意書きを第3回・第4回の公式ページでもコピペし続けた」というのが、おそらく真相で~す。