ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

クリスマスイベント2023「ツリーは白銀に消ゆ3」

 クリスマスイベント2023「ツリーは白銀に消ゆ3」に関して、色々終わらせてきました。

1.巨大雪だるまと記念写真撮影

 イベントの配信が始まると、五小国に巨大雪だるまが登場しました。

 これはクエスト「ツリーは白銀に消ゆ3」のクリア後は巨大クリスマスツリーに変わってしまいま~す。このクエストはリプレイ不可の仕様なので、雪だるまを復活させることもできませ~ん。

 だから先にしっかり記念写真を撮影しておきました。

2.クエスト「ツリーは白銀に消ゆ3」クリア

 報酬はクマチャンコートセット。

 それ以外は2019年の「1」*1や2022年の「2」*2と同内容でした。

3.NPCのチェック

 記事「NPC固有名詞資料集 イベント編 その15 クリスマスイベント」のためにNPCをチェックしました。

4.新作家具のコンプリート

 新作家具を全部買い、カタログ登録とレプリカ登録とをコンプリートしました。

5.スボバの報酬のコンプリート

 後日談のスボバのハイスコア報酬・トータルスコア報酬をコンプリートしました。

 「おシャケなポーチ」はここでしか入手できないので、面倒くさがりな人でもトータルスコア12万点は目指したほうがいいかもで~す。

6.関連装備を着て記念写真撮影

 関連装備を着て記念写真を撮影しました。