ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

お正月イベント「新春★登竜門を突破せよ!」

 お正月イベント「新春★登竜門を突破せよ!」を、大急ぎで終わらせました。

1.新作家具庭具コンプリート

 新作家具屋ミヤとぬいぐるみ屋ウーから、新作の家具庭具を買い、レプリカ登録までしっかりコンプリートしました。

2.儲かる各種行動

 おみくじを引き、初回限定の「きんかい」で儲けました。

 拝殿に賽銭1ゴールドを入れ、ふくびき券入手。

 神厩を調べ、ちいさなメダルを入手。

3.クエス

 新春ふくびきマンに話しかけると、「荘厳な竜のはかま」・「荘厳な竜のふりそで」・「水引のピアス」がもらえました。

 そしてクエストとして、恒例の迎春の間での戦いを依頼されました。

 今年の戦いでは、チームゆく年くる年2024を倒すと次に星獣ウツァトが登場するというサプライズがありました。

 ウツァトは戦闘中に「ラー♪」と歌ってきました。色違いのファラオ・ラーを意識しているのでしょうね。

 さらにはファラオ・ラーの元ネタは地球のエジプトの太陽神ラーであるので、チームゆく年くる年2024の一員である「サン」が英語で太陽を意味することも意識されていたかもしれませ~ん。ガーディアンの職業クエスト「ごめんなさいを言いたくて」でも、「サン」と「太陽」の結びつきは示唆されていましたので*1

 報酬の「ギュッとリュウ」を入手して、終了で~す。