ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

封印ガードをしない版の賢哲のころもセットも作ってみました。

 賢哲のころもセットは僧での使用を念頭におき、封印ガードを100%にしていました*1

 そのため、マヒ・呪い・眠りガードは100%ではなく、指輪でカバーできるのもそのうちの一か所でした。

 しかし4.0から、新職の天地雷鳴士もこれを着るようになったのと、装備枠に余裕ができたことにより、封印ガードを捨てるかわりにマヒと眠りのガードを100%にした版の賢哲のころもセットも欲しくなりました。

 ちょうど、黄の錬金石を45個使うとマヒガード100%・眠りガード40%になる賢哲のころも下が160万ゴールドで売っていたので、これを買いました。

 お買い得な上、余っていた黄の錬金石も消化できました。

 これで即死・マヒ・混乱・眠りは100%ガード、指輪はつねに破呪のリングをしていれば呪いも100%ガードで~す。

 占い師と天地雷鳴士の装備で役立つのみならず、封印をしてこないけど他の状態異常が得意な敵に僧侶で挑むときにも使えますね~。

 しかも賢哲のころものドレスアップに使ったフューチャーセットは、体下装備が無関係なので、追加購入の必要もありませんでした~。

f:id:hoshizukuyo:20170801173624j:plain