ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「牧場の港で依頼書の討伐をさせている途中で、その討伐の参加モンスターを解雇したらどうなるのか?」という実験を、職人専用キャラにさせました。

f:id:hoshizukuyo:20160428093657j:plain

 牧場の港で依頼書の討伐をさせている途中で、その討伐の参加モンスターを牧場から遠ざけても、討伐に影響がでませ~ん。これはおそらく、すでに実験したかたが多いことでしょ~。

 でも最近になって、「牧場の港で依頼書の討伐をさせている途中で、その討伐の参加モンスターを解雇したらどうなるのか?」という疑問がわきました。

 そこで仲間モンスターの枠に空きがまだある職人専用キャラに実験をさせました。

 仲間にしたばかりの実験用のモンスター「じっけんたい」君を混ぜて港の討伐を開始し、続いてじっけんたい君を解雇し、最後に討伐を完遂させるとどうなるのかを、試したので~す。

 すると特に問題もなく終わり、じっけんたい君に対する報酬も回収できました。

 せっかくの機会だったので、本人の港からの討伐の実験をするだけでなく、同時並行で星月夜の牧場の港でもじっけんたい君を依頼書討伐に参加させてみました。

 こちらも問題なく終わり、じっけんたい君への報酬はしっかりその元飼い主へ贈られました。

 攻略という観点ではあまり意味のある実験ではありませんでしたが、知的好奇心を満たすことはできました。