ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

魔犬レオパルドを倒し、5.2時代の迷宮ボスをコンプリート。有翼魔犬キラーの称号と魔犬の仮面も入手。

f:id:hoshizukuyo:20200716091208j:plain

 魔犬レオパルドが迷宮のボスに追加されましたね。

 まずは練習札で倒し、5.2時代の迷宮ボスをコンプリートしました~。

f:id:hoshizukuyo:20200716184021j:plain

 その後はレオパルドのコインを1枚だけふくびきで入手し、「持ち寄り」をするために職や装備を考えました。

 ブレス・呪文・毒・おびえへの耐性が大事ですが、ブレスガードが100なら「おびえ」や「氷」対策は不要となりま~す。

 星月夜はカテドラルローブセットでブレスガード100を実現できるのと*1、そのセットが多少は呪文も防げることと、体下自由枠で毒ガード100も容易であることから*2、これらを装備した賢者で行きました。

 呪文対策が若干心配でしたが、賢者はマホステもあるのでなんとかなると考えました。

 あまり大事ではない混乱・呪いへの耐性は、不用意に近づかなければ不要で~す。賢者はレオパルドに近づく必要がありませ~ん。しかも自分の頭装備には自然に混乱100もありました。

 よし、耐性はこれでほぼ完璧ですね。

 持ち寄りをしたところ、無事に倒せて「有翼魔犬キラー」の称号を得ました。

 ただし魔犬の仮面の現物は残念ながら出ませんでした。

 でも無償配布されていたクローバーのカギのおかげで、ヴェリナードで1個だけ作ることができました。

 当然ながらそこに悪霊の仮面の伝承合成もしました。必殺チャージ率は今までと同じで、他の能力が微増しました。

f:id:hoshizukuyo:20200716191841j:plain

 悪霊の仮面は金策目的で弱者と戦うときの盗賊でしか使ってこなかったので、この魔犬の仮面もそういう運命になることでしょう。

 だから大急ぎで合成するつもりはないで~す。本格的に育てるのは秋以降としま~す。