ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

【星月夜からの挑戦状 その5】 名前や異名が「黒い竜」がらみで似ているモンスターたちを識別しよう!

※はじめに

 『ドラゴンクエストX』には似たような名前のモンスターが多く登場しますよね。

 たとえば「ゴールドマン」「ゴールドマント」「ブリザードホークブリザード「ブリザードマン」リザードマン」といった具合で~す。

 サジェとリルチェラの神聖秘文でもこういうのはひっかけ問題になりそうですね~。

 星月夜はその中でも「黒い竜」がらみの名前や異名が多すぎると思ったので、以下にまとめてみました。

 なおあくまで名前や異名に関する話なので、見た目がどんなに黒い竜でも、名前に「竜」や「ドラゴン」が入っていない黒蛇鬼アクラガレナや名前に「黒」系統の色が入っていない逆乱の竜ナダイアなどの話題は扱いませ~ん。

 ではなぜアクラガレナとかの画像を載せておきながら本題の黒い竜の画像を載せなかったかというと、この記事を簡易なクイズにしようと思ったからで~す。

f:id:hoshizukuyo:20170601185212j:plain

※問題

 画像に頼らずに以下の8種類のモンスターたちをいくつ思い出せるか、挑戦してみてくださ~い。

1.黒竜

2.黒飛竜

3.黒竜

4.暗黒の星竜機

5.常闇の竜

6.ブラックドラゴン

7.ネグールドラゴン

8.ダークドラゴン

f:id:hoshizukuyo:20200615145236j:plain

 チクタクチクタク。

f:id:hoshizukuyo:20200721173205j:plain

 チクタクチクタク。

f:id:hoshizukuyo:20200710170856j:plain

 チーン。時間切れ。

※回答

1.黒竜

 まずは直球の「黒竜」から。

 でもいきなり難しかったかもしれませんね~。

 これは「絶牙の白獅子」と組んだときの「謀略の邪竜」の異称で~す。パーティの名前の一部として存在していま~す*1

2.黒飛竜

 これはかなり印象に残っている人も多そうですね。3.0と3.5のメインストーリーに小ボスとして登場しました~*2*3

3.黒竜

 名前に「黒竜」が入っていますが、けもの系で~す。

 魔法の迷宮の最弱ボスなので、古参プレイヤーには有名で~す。

 なお「黒竜丸・強」や「暴将黒竜丸」という名前で登場することもありますが、どちらも本人で~す。

4.暗黒の星竜機

 こちらはマシン系で~す。

 天獄のボスの一種であり、ダークネビュラスのニセモノで~す。

5.常闇の竜

 レグナードの肩書で~す。

ブラックドラゴン

 英語になりましたがこれも第1問と同じく直球の名前で~す。

 本来は生息地が非常に狭いフィールドモンスターだったのですが、強敵であるためバトルロードやゼルメアでしばしばゲスト出演し、知名度を維持していま~す。

7.ネグールドラゴン

 クエスト「伝えるべきもの」*4で登場したボスで~す。

 ポルトガル語ルーマニア語などでは「黒」の発音が「ネグール」に近いらしいのですが、「ドラゴン」は英語のままなので、いかにもニセモノっぽいで~す。

 しかも体表の黒色は痩せて見えるように自分で黒く塗っただけであり、魔軍の十三番目の将の座を狙っているけどネロドスからは未採用という、三重の意味でのニセモノで~す。

8.ダークドラゴン

 これも第1問と同じぐらい難問ですね。ラスボスにふさわしいで~す。

 正解は、エルトナで出てきたほうの「魔瘴竜」の別名で、「まめちしき」でのみ確認できま~す。

 魔瘴竜はこの別名においても本稿で列挙してきた多くの類似モンスターがいたのに、さらに本名のほうでも5.1で「魔瘴竜ジャオマンダ」という類似モンスターが登場したので*5、文章だけでは他のモンスターと区別するのが非常に難しくなりました。ブロガー泣かせのモンスターで~す。

 しかも初代ドラゴンクエストに出てきた「ダースドラゴン」は、本来は「ダークドラゴン」の意味だったのだとか。

 それも勘案するとなると、ますます類似品だらけですね~。

f:id:hoshizukuyo:20200716231502j:plain

※評価

全問正解の上、本日までに登場したモンスターの範囲内で適切な第9問を自作できた人 黒竜

 おめでとう。あなたは星月夜に完勝しました。黒い竜たちもあがめるであろう神で~す。

全問正解 黒竜

 黒い竜のことなら何でも知っている、黒竜界の元締めで~す。

7問正解 黒竜キラー

 黒い竜に詳しい冒険者。黒い竜に関した問題でお悩みのNPCは、こういう冒険者をしっかり選んでクエストを発注しましょう。

6問正解 黒竜好き

 いまだ黒い竜の深奥を極めてはいないものの、黒い竜の識別がそこそこできる冒険者で~す。

5問正解 黒竜凡人

 黒い竜の知識が平均レベルの冒険者で~す。

4問正解 黒竜苦手

 黒い竜が弱点な冒険者。いつか黒竜問題で痛い目に遭いそう。

3問以下 ゲームオーバー

 残念。あなたは負けました。

(2023年2月12日追記)

 6.4から新たな黒い竜として「ドラグノワール」という新顔が登場しました。