ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

便せんクエスト「雷火に浮かびし我が魔城」

f:id:hoshizukuyo:20200917041321j:plain

 便せん屋のライジーさんから、雷火に浮かぶ大魔王城をイメージした便せんを作る仕事をたのまれました。必要な材料は、荒天の日にライオネックを倒すと入手できることもある「暗黒の雷火」で~す。クエスト「雷火に浮かびし我が魔城」で~す。

 こういうクエストをたのんでくるということは、ライジーさんの名前の由来は「雷神」ですね~。隣の郵便局員「ナズマ」さんの由来も「稲妻」なのでしょう。

 都合よく雷が鳴ってくれるか心配だったのですが、心配する必要はないみたいなことをいわれました。

f:id:hoshizukuyo:20200917042251j:plain

 そして本当にうまい具合に、メインストーリーで最初にこの地に来たとき*1と同様に雷が鳴ってくれました。

 おかげでお目当ての品はすぐ入手できました。

 持ち帰るとライジーさんが種明かしをしてくれました。古代の雷を呼ぶ装置が昔からこの地にあって、ユシュカはせっかくなのでその装置の上に大魔王城を建てたのだそうで~す。当時の雷も今回の雷も偶然ではなく、全部装置のなせる業だったようで~す。