ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

5.4新規購入武器の第2号は、対デルメゼ用のクラッシュチェーン。防具とアクセサリーの話も少しだけ。

 昨日の記事で書いたとおり、聖守護者熱再燃によりスーパースターでデルメゼIに通うことにしました。

 そのための装備をそろえたので、報告しま~す。

1.武器はクラッシュチェーンを購入

 物質系に強いクラッシュチェーンを買いました。これが5.4新規購入武器の第2号となりました。

 多分IIには挑戦しない「ゆるスパ」なので、せいぜい「大成功1・成功1・失敗1」ぐらいのものから選んで買い、錬金石で失敗箇所を修理するということにしました。

 その大成功部分の内容と代金の関係ですが、(+1)なら約110万、(+2)なら約120万、(+3)なら約230万でした。これだけ差があると(+2)で妥協したくなりますね。

f:id:hoshizukuyo:20210112160721j:plain

f:id:hoshizukuyo:20210112161305j:plain

 外見についてですが、ムチ使いのスーパースターといえばやはり舞踏魔プレシアンナを連想したので、その色違いの魔女ハバネロの武器である「魔女ハバネロのムチ」にしてみようと考えました。

f:id:hoshizukuyo:20210114160022j:plain

 これだけだとあまりに強そうなので、「自分はIにしか挑まない未熟者で~す」という意味を込めて、カラー1の部分をカラー2の元の色と似ているジャングルカラーに染めてみました。

f:id:hoshizukuyo:20210114160200j:plain

 未熟版魔女ハバネロのムチの完成で~す。

雨月「「未熟な魔女」とはつまり、キュゥべえがいうところの「魔法少女」やな」

2.防具は手持ちのタンブラーシャツセットで十分

 防具は新しく何かを買おうという気になりませんでした。

 長年愛用してきた二世代前のタンブラーシャツセットのセット効果こそが、対デルメゼのスーパースターにとっては、ヴィーラや風のマントのセットよりも優秀に思えたからで~す。

 ひたすらムチ特技で殴る戦闘スタイルは、「特技のダメージ+10」のあるタンブラーセットにピッタリで~す。ボディガードの更新に失敗して一発食らうとほぼ死ぬ戦いなので、「身かわし率+3%」も役立ちま~す。

 しかも、ダメージカットはボディガードに頼り、ミスして死んだら世界樹の葉に頼るので、回復呪文はほとんど使わないで~す。だから呪文発動速度だの呪文の回復量だのが売り物のセットは不向きなので~す。

 気になる耐性ですが、おびえ耐性のあるタンブラーバンダナも転び耐性のあるタンブラークロッグも、以前から持っていました。詳細は過去記事「4.5新作防具で最初に買ったのは、世間では一番不人気なタンブラーシャツセット。最大の目的はレギルラッゾ退治」にて。

 幻惑耐性だけは100を実現できなかったので、アクセサリーのほうで語りま~す。

3.顔アクセ

 現状の手持ち装備で幻惑を100にするには、ダークグラスをかけるしかありませ~ん。

 ただし手持ちのおびえ耐性のあるタンブラーバンダナには、60%の幻惑ガードもあるので、何だかもったいない気がしますね。

 顔アクセは当分、死神のピアスで特技ダメージを盛ったり、バイキルトつきの魔犬の仮面を装備したりして、魔蝕とダークネスブレスはボディガードに極力任せるのを目指しま~す。

 それでもどうしてもダークグラスをかけたくなったときも、現在持っている幻惑ガード100のものに満足せず、幻惑ガード70にこうげき力理論値がついたものをもう一個作ることを目指したいものですね。