ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

デルメゼIIに勝利! & 職業スキル選択メモその7

1.デルメゼIIに勝利!

 デルメゼに挑戦しはじめたときは「Iにしか行かない」と決め込んでいたのですが、先日自分の並行キャラがほぼ初対面のかたがたと一緒にIIに勝ったので、星月夜も一度ぐらいはIIに勝っておこうという気分になりました。

 そして昨夜、やはり初対面の方々とともにめでたく勝利にいたりました。

f:id:hoshizukuyo:20210214220029j:plain

2.前日譚

 Iに通いはじめたころから昨夜の勝利までには、様々な事情の変化もあったので、これを機にそれらの件もまとめて紹介しておこうと思いま~す。

2-1.職業の証

 スーパースターの証に替えて、夢幻魔王の勲章を装備するようになりました。

 実はまだ「テンション時魔物にダメージ+10」が混じった「なんちゃって理論値」しか持っていないのですが、デルメゼ相手には純正の「テンション消費なし理論値」よりもこのほうが若干強いので*1、そこは問題ではありませ~ん。

2-2.職業スキル選択メモその7

 スーパースターの証の装備をやめたことで、プレシャスレインが足手まといになりました。

 そこでオーラスキルを改修して「職業スキル選択メモその7」を作りました。「その6」との違いはオーラのみで~す。

※オーラ ラグジュアルリム・テンション・ターン・特技ダメージ・特技会心

 夢幻魔王の勲章はテンションと相性がいいので、テンション維持とターン消費なしのどちらを優先させるかで迷いました。でもデルメゼに自分が集中的に狙われたとき、ボディガード呼びが間に合わなくて死ぬという悲劇を何度も体験してトラウマになっていたので、最終的にターンを優先しました。

2-3.武器強化

 徐々に貯まってきた金の錬金石を120個使い、クラッシュチェーンのこうげき力を2上げました。

3.後日談

 クラッシュチェーンの外見を魔女ハバネロのムチにした上で、「自分はデルメゼはIにしか挑まない未熟者で~す」という意味を込めて、カラー1の部分をカラー2の元の色と似ているジャングルカラーに染めたことは、購入記念の記事で紹介したとおりで~す。

 でもこうしてIIに挑んで勝ったからには、もう未熟版魔女ハバネロのムチからは卒業で~す。元来の配色に戻しました~。

f:id:hoshizukuyo:20210114160022j:plain