ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

魔塔四変化 その31 & 今までの研究成果が10~14階でも通用するかの実験

1.研究テーマ

f:id:hoshizukuyo:20210318231708j:plain

 ミーと学友の共同研究により、現在の不思議の魔塔ではレベルは50カンスト武器はレベル90用が最高*1防具はレベル85用が最高*2、という結論が出たかのように思われた。

 しかしこれはあくまで15~19階を周回する実験からの結論でしかないことに気づいてしまった。

 やはり最後の仕上げとして10~14階の周回でも同じ結果になるのかを試さねばなるまい。

 といっても、もし10~14階でも15~20階と同じく武器がレベル90用でカンストしたならば、さすがに防具までも調査するつもりはない。

2.14階までのレベルの上限の調査

※1周目

f:id:hoshizukuyo:20210318232412j:plain

 まずは1階の初期装備の写真をあげておく。

f:id:hoshizukuyo:20210318232319j:plain

 続いて4階だ。

 目立つからだ上とからだ下が初期装備だが、着実に進化している。

f:id:hoshizukuyo:20210318232741j:plain

 9階だ。

 からだ上だけ派手なせいで相当の変人に見えるな。

f:id:hoshizukuyo:20210318232850j:plain

 14階。

 封印のカギのおかげもあって、武器とからだ上と足がレベル42装備だ。

 スナフキンのコスプレをしようとして失敗した怪しい人のコスプレみたいなカンジだな。

※2周目

f:id:hoshizukuyo:20210318235048j:plain

 トロンに会えなかった。武器がムチになりからだ下が少し豪華になった以外は1周目と同じ。

※3周目

 装備の更新は一切できなかったが、レベル上げにはなったので、無駄足という気はしなかったな。

※4周目

f:id:hoshizukuyo:20210319003517j:plain

 トロンに会いレベル50のカルベロビュート入手。ここからは武器は鎌に変換して効率的に鍛えていく。

 封印のカギのおかげでアタマ装備もレベル42まできた。

※5周目

f:id:hoshizukuyo:20210319005621j:plain

 ウデ装備がレベル35まできた。あとは単に変換しただけだ。

※6周目

 装備面での収穫はナッシングだ。レベル上げだけした。

※7周目

f:id:hoshizukuyo:20210319015242j:plain

 レベル60のダークサイズをゲットだ。

 あとこの周で自分のレベルがカンストした。15~20階と同じく50が上限であった。

3.14階までの武器の上限の調査

※8周目

 装備の更新もできなかった上にレベルはもうカンストしているので、無駄足という感が強かった。

 とはいえまだ1000匹倒していないモンスターを何匹か倒したので、多少はウェルナー隊長からの報酬に関係してくる。完全な無駄足ではない。

 そう自分に言い聞かせて慰めた。

※9周目

f:id:hoshizukuyo:20210319022018j:plain

 さばきの鎌、ゲットだ。

※10周目

f:id:hoshizukuyo:20210319025052j:plain

 魔導の鎌、ゲットだ。

※11周目

f:id:hoshizukuyo:20210319030325j:plain

 デーモンサイズ、ゲットだ。

 これで武器は15階まで行かなくても上限まで強化できると判明した。

4.14階までの防具の上限の調査の省略

 武器の結果から、多分防具も15階までいかなくても上限まで強化できると推測した。健全なインダクティヴメソッドだ。

 それに後進にとってはよい実験テーマであろうから、地道な業績作りの芽を摘まないでおく。

 やる気のあるブロガーは、他にも「9階までの上限調査」など、先行研究が省略したこういう穴を埋めていくといい。

 これこそ大半の学問の発展のあり方なのだ。