ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

第6回フィッシングコンテスト「マダイグランプリ」のサイズ別報酬をコンプリート & 第4回のセリフの不自然な使いまわしへの不満

1.サイズ別報酬をコンプリート

f:id:hoshizukuyo:20210929203459j:plain

 第6回フィッシングコンテストは、最初の一匹でサイズ別報酬をコンプリートできました。

 もっとやり込むかどうかは秘密で~す。

2.第4回のセリフの不自然な使いまわしへの不満

f:id:hoshizukuyo:20210929203553j:plain

 今回のナツリのセリフで奇妙だったのは、「そして! 今回はさらに もうひとつ 釣り魂に火がつくような 情報があるのです! これまでの 調査によって 旬のさかなの特性は 巨大になるだけではない ということがわかりました。 今までは ただのハズレ扱いされてきた 小さな 旬のさかなたちも 実は旬のさかなの 大きな特性だったのです! そこで今回は 旬のマダイと 旬の黄金マダイの 最小サイズでも コンテストを 開催します!」という部分で~す。

 最小サイズのコンテストなんで第4回からずっと続いてきたのに*1、まるで今回が初であるかのように語ってま~す。

 念のため多くの人が挙げていた第4回・第5回のプレイ動画を拝見したところ、「イセエビ」が「本マグロ」や「マダイ」になっただけで、前掲のセリフは完全に第4回の使いまわしでした。

 おそらく全体の文脈を読まずに、安易にコピペして魚の名前の部分だけ書きかえたのでしょう。残念で~す。改善してほしいもので~す。

 第5回の記事の執筆の時点で気づいて警鐘を鳴らせなかった自分にも残念で~す。