ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ライノスローネの「『皇帝』の名を冠する」の謎に対し、三つの仮説を提示しま~す。

f:id:hoshizukuyo:20220316154153j:plain

 ライノスローネは、神話篇の「囚われの少女」のボスで~す。

 まめちしきによると「『皇帝』の名を冠する」とされていま~す。

 「名を冠する」というのは、大きな名称の一部に小さな名称があるということで~す。たとえば「ライノスキング」ならば「王の名を冠する」モンスターであるといえま~す。

 しかしこのライノスローネについては、「スローネ」にも「ローネ」にも「皇帝」という意味は見当たりませんでした。

 この問題について、三つの仮説を思いついたので発表しま~す。

f:id:hoshizukuyo:20220316160749j:plain

※仮説1 星月夜が知らないだけ

 星月夜が知らないだけで、実は地球のどこかに「皇帝」を意味する「スローネ」か「ローネ」があるのかもしれませ~ん。

雨月「これに賭けるで~。教えて、偉い人」

※仮説2 アストルティア語には存在する(した)

 アストルティアでは「スローネ」か「ローネ」が「皇帝」を意味するのかもしれませ~ん。

 今現在そういう事例を発見できなくても、「あの日へ帰る」を意味する古代語「グルヤンラシュ」のように、古代語の皇帝である可能性は十分にありま~す。

暁月夜「ロマンがあるな、これに賛同しておくか」

※仮説3 正式名称はもっと長い

 ラウルも本名は「アラハ・アルラウル」であり*1、「アラハ」とは「神」を意味するので*2「ラウルは『神』の名を冠する男だ」と書いても決して間違いではありませ~ん。それと同様の事例の可能性もありま~す。

 たとえば本名が「ライノスローネ・インペラトールカエサルアウグストゥスとかだったとすれば、皇帝の名を冠していることになりま~す。

夕月夜「私はこれに賛成で~す。今日から私の中でライノスローネは、「ライノスローネ・インペラトールカエサルアウグストゥス」で~す!」