ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「星月夜草」のおかげで、新しい研究領域が見つかる。記念に星月夜関連グッズをコンプリート。

1.自由人の集落の実が光る草の探求

 自由人の集落には、実が光る草が生えていま~す。

 この二枚の写真を比較しているだけだと、細部の特徴が違っても同じ植物に思えてしまいますよね。

 でもDQXショップで調べると、一枚目が「月下草」であり*1、二枚目が「星月夜草」*2であることがわかりま~す。

 あるいは生物学的には同一の品種なのかもしれませんが、「少なくとも呼び名においては区別される」というのが公式設定というわけで~す。

 また写真だけでは「ワグミカが作った植物型魔法生物なのではないか?」などの疑問もわきますが、ショップの説明文には「自由人の集落に自生する植物」と書かれていま~す。

2.新しい研究領域

 少し前にゲーム内で読めるアイテムの説明文を網羅的に調べました。これは今では一段落して、あとは新作アイテムだけ追っていけばよいという状態になりました。その成果は「アイテム説明文研究 リンク置き場」から読みにいけま~す。

 でも今回の「星月夜草」の件を機に、DQXショップではゲーム内よりも長い文章で詳細な公式設定が書かれていることを知りました。

 今後は徐々にこれらを読み込んで、一層深く世界観を探っていきたいと思いました。

3.記念に星月夜草を購入

 記念に星月夜草を購入しました。

 このゲームで「星月夜」の名を冠したアイテムとしては、他に「星月夜の秘薬」というものがありますが、これは魔剣士の職業クエストで入手済みで~す*3

 だからこれで星月夜関連グッズはコンプリートで~す。