ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全職の特訓がカンストしました~。

星月夜は、全部の職業の特訓ポイントが6500になりました~。 長い長い戦いの日々でした~。今日からはのんびりと好きなことをしていきたいで~す。

物理構成のキラーマジンガ戦の楽しさに目覚めてきました。

今よりずっと弱かったころ、キラーマジンガにこてんぱんにされた経験があります*1。 それがトラウマになって、キラーマジンガには近づくのも厭だったので、ずっと「パラ・僧・魔・魔」構成の僧侶や魔法使いで戦ってきました。 でも、ツメスキルときあいスキ…

「よみがえる王国」シリーズを終わらせ、真の意味でバージョン2.4クリアーで~す。

八月からようやくバージョン3.0のメインストーリーに挑戦する予定なのですが、その前にセカンドディスク時代の配信クエストは全部終わらせておこうと考え、「よみがえる王国」シリーズに挑戦しました~。 舞台は、崇拝対象であった魔勇者を失って国民の大半…

悪霊の仮面の理論値、完成す。

悪霊の仮面の理論値が完成いたしましたー! 開戦時の必殺チャージ率+2.0%補正が三つついたので~す。嬉しいにゃ~ん。 それにしても、魔王のネックレス*1とか悪霊の仮面とかブローチ*2とかの理論値が先に完成していながら、バトルチョーカー・ソーサリーリン…

今週のピラミッド & ジョーンズさん初体験

毎週恒例ですが、ウソチュツー御姉様とピラミッドに行ってきました~。先週*1に引き続き、今週も戦士で~す。 敵が強力な攻撃をしかける直前にたいあたりやチャージタックルが決まると、実に気分がいいですね~。戦士、楽しいです。 あと、先日理論値が完成…

アヌビスのブローチの理論値達成!

昨日、アヌビスのブローチに「HP+4」の合成効果が三つつきました~。これで目指していた理論値達成で~す。 これも、星月夜をまだ弱いうちからピラミッドに誘って下さったウソチュ御姉様と、最近第七~九霊廟にしばしば誘って下さるきださんさんの、おかげで…

「お花大好きクポ!」もクリアできました。

「お花大好きクポ!」というコラボイベントは、星月夜は去年すでにクリアーしておりました。でも当時はサボテンダーコインだけ手に入れて、景品はもらっていなかったようで~す。当時の自分が何を考えていたのか、もう思い出せないのですが、とりあえずこの…

ねこひげの理論値が完成し、釣りの動機が失われました~。

本日は「キャッツコイン持ち寄り」で集まった人の一人が、とっても親切な方で、大量のコインを奢って下さいました~。 そして星月夜のねこひげは、理論値が完成いたしましたー。 完成した時、余分なねこひげが五つも余ってしまいました~。13500ゴールド払っ…

全員旅芸人縛りで、タッツィのお手伝い

クエスト「タッツィのお手伝い」に挑戦しました。 プクレットの村で芸人たちに尊敬されている「しびれくらげ先生」がボスであることは事前に知っていたので、「自分もサポート仲間も全員旅芸人で挑む」という縛りをしてみました。 旅芸人で酒場登録をしてい…

輝き帝王に会えました~。

久々に一気に大量の輝石を消費して、たまっていた王家の迷宮のノルマを減らしました~。 すると、噂の輝き帝王様にお会いできました~。中央に鎮座するものだと勝手に想像していたのですが、普段は左大臣のいる場所に代わりに登場する仕組みでした~。 普段…

騎神のよろいセットでの冒険 その2

ウソチュツー御姉様とのピラミッドツアーの日がやってまいりました。今週はみかるん姉とゆっきー姉も参加で~す。 おかげで、買ったばかりの騎神のよろいセットをみかるん姉たちにも披露することができました~。 やっぱり装備は互いに見せ合ってこそ楽しい…

騎神のよろいセットを購入 & デビュー戦

初期の記事でも宣言したのですが、星月夜は自分のイメージに合わない斧・両手剣・ハンマーの不使用縛りをしておりま~す。そういうわけで、戦士は片手剣、パラディンは槍が基本で~す。 ソロで楽しむ分にはこれでもいいのですが、当然ながら星月夜に「戦士で…

私も魔塔に行ってきました。

「日課」・「週課」に続いて、いよいよ「月課」なんてものまででてきちゃいましたね~。月に一度は不思議の魔塔に挑戦することになりました~。 今月はウソチュツー御姉様が誘って下さったので、ベテラン陣に助けられ、スムーズに終わりました~。 公開二日…

メタスラ64

今日のチームクエストにはメタスラ64匹という課題がありました。みかるん姉と相談して「メタスラコイン3・メタスラボスコイン1」の持ち寄りをすることにしました。 残りのメンバーが中々見つからないので、グレンでの募集をみかるん姉に任せつつ、星月夜はフ…

おーほっほっほ

コラボイベント「シャントット博士来たる」が始まりましたね。 内容が前回と同じなので、古参の方の多くは怒ってらっしゃいまずが、新しく始めた人や去年のイベントの時期にインできない状態だった人にとってはありがたい救済措置で~す。星月夜も恩恵を受け…

王宮シリーズの家具の青と赤

王宮シリーズの家具は、成功品が「青」、大成功品が「赤」と称されま~す。 そして机や椅子は、じっさいにその名に相応しい色をしていますね~。 二ヶ月ぐらい前、星月夜は、自宅の二階を王宮シリーズの机と椅子を中心に改造しました~。*1 それで王宮シリー…

「冒険者のおでかけ超便利ツール」始めました。

本日、久々にアストルティアに戻ってきました。 そして「冒険者のおでかけ超便利ツール」も開始しました。 これまで星月夜はおでかけ超便利ツールをやっていなかったので、一方的に牧場のパーティーに誘ってもらう立場でした。これにはかなり罪悪感がありま…

約10日間お休み

ジパングでの戦いが激しくなってきたので、今日から約10日間、星月夜はアストルティアに行けませ~ん。寂しいでありま~す。 ひょっとしたら貯まっているスペシャルふくびき券を回収しに、一分ぐらいはログインするかもしれませんが、せいぜいその程度で~す…

常時魅了ガード100%を達成。でも少し後悔。

達人クエスト制度が始まったので、ちいさなメダルの価値が下がりましたね。 あと、ヴェリナード城の旅の扉が増えて、リーネさんに会いに行きやすくなりました~。 星月夜はこれらを機に、「ぐるぐるメガネ」をゴーレックさんから大量にもらって、理論値であ…

『アストルティア★ハッピーくじ』 を、結局10枚買ってしまいました~。

『アストルティア★ハッピーくじ』は、1枚が1000ゴールドで売られており、期待値が505ゴールドで~す。 1枚だけ買っても、最大である10枚を買っても、もらえるしぐさ書の価値は同じなので、期待値を重視するなら買う枚数は0か1になるはずで~す。 星月夜も1枚…

「七夕ロマンス! 願い星は天の川に流れて」をみかるん姉様と楽しみました。

公式イベントの「七夕ロマンス! 願い星は天の川に流れて」は、事前の告知で6月30日の正午に始まると判明していたので、みかるん姉様と待ち合わせをして開始とほぼ同時に挑戦してきました~。 みかるん姉様と一緒に行動できるというだけで嬉しいのに、七夕イ…