ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「お宝の写真」の記事をきっかけに、どこまでを公式イベントとしてみなすか迷った末に、結局は基準の現状維持に落ち着きました。

 このブログには「カテゴリー」という機能がありま~す。記事の内容を区分するのに便利な機能で~す。

 現在の最大勢力は「公式イベント」で~す。これがこんなに増えた原因は、公式サイトの「おしらせ」の「イベント」のページ*1に関連記事が掲載されたものは、全部公式イベント扱いしてきたからで~す。

 しかし昨日の記事ではかなり迷いました。今回の「お宝の写真」の更新記事*2は、たしかに「イベント」のページに掲載されていましたし、2016年4月11日からの「お宝の写真」の更新記事も全部イベントのページに掲載されていましたが、2016年1月15日の更新記事*3は、「おしらせ」の「ニュース」のページ*4に掲載されていたからで~す。

 一体、「お宝の写真」の更新はイベントなのかそうでないのか、真剣に悩みました。

 さらに、これを決めるための調査中に、妙なことに気づきました。「イベント」のページに掲載された記事の題名には、冒頭に「[イベント]」とつくものとつかないものとがあったので~す。

 ひょっとしてこれがついたものだけが公式イベントで、つかなかった「お宝の写真」や「隠れスライム フェスティバル」*5などは公式イベントではないのかもしれないと、これまた真剣に悩みました。

 でもよくよく「イベント」のページの記事一覧を調べたところ、記事の題名の冒頭に「[イベント]」とつかなくても、「メタルスライム大討伐イベント」*6などのように、公式がちゃんと「イベント」と認めているものもありました。

 そういうわけで今後も現状の基準を維持し、とにかく「おしらせ」の「イベント」のページの一覧に関連記事が載ったならば、それは全部公式イベントだとみなしていくことにしました。そして載らなかったならイベントとはみなさないことにしました。

 「お宝の写真」の更新については、報酬や難易度の変化などの事情により、「かつてはイベントではなかったものが、諸般の事情により2016年4月からイベント化したのだ」と合理的に解釈することにしました。

f:id:hoshizukuyo:20171203140335j:plain