ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

炎の石板 24穴版その2 テーマは「レギルラッゾ速攻」 & 装備改善 & 野良縛り実験の成果 & さらなる工夫

 レギルラッゾIIIを速攻で倒すため、風の石板の久々の改造*1に続き、炎の石板も改造することにしました。

 なお、「その1」へのリンクも貼っておきま~す。

1.飾り石の効果を受ける宝珠五種

※鉄壁の魅了ガード

※鉄壁のどくガード

※鉄壁のブレス耐性

※鉄壁の呪いガード(新)

 ブレスガードが100%になったのでダークネスブレスで呪われることはなくなりましたが、魔蝕に触れて呪われる可能性は残ってますからね~。

 数日前までは破呪のリングの80%にだけ頼っていましたが、これからはこの宝珠と合わせて90~92%ガードで~す。

 やがては呪い90%ガードの聖守護者のゆびわも入手し、指アクセと宝珠だけで呪いを完全ガードできるようにしたいで~す。

※大賢者の御手(新)

 こうげき魔力を18上昇させれば、それだけ速攻に近づくというもので~す。

2.飾り石の効果を受けない宝珠七種

※不屈の闘志(元一軍 元3珠)

 対レギルラッゾIIIでは最大HPは低いほどよいので、二軍に落としました。

※鋼鉄の肉体(元一軍 元3珠)

 どうせエンドコンテンツはワンパンゲームなので、これも二軍でいいかな~と。

会心練磨

※先見の眼

※鉄壁の転びガード

※鉄壁のはどうガード

※鉄壁の攻撃呪文耐性

3.三軍落ちした宝珠一覧

※武神の剛腕

 これは元々効率が低い宝珠だったので仕方ないですね~。

f:id:hoshizukuyo:20180906134410j:plain

☆カテドラルシューズ改善

 初対戦時にはレギルラッゾ対策とは関係ない錬金効果がついていたカテドラルシューズですが*2、10日の実験に備えて身かわし率+4.6%を作成して装備しました。

 9月9日(日)の週替わり討伐更新で赤の錬金石を20個入手し、翌10日の邪神の宮殿1獄報酬更新でも20個入手できたので、これを使うことで作成できたので~す。

 今後は当分の間、レギルラッゾ戦ではこれを装備しま~す。

☆野良縛りでの実験

 これで10日から11日にかけての深夜に「野良縛り(フレンド・ルムメン・チムメンをパーティに入れない縛り)」でレギルラッゾIIIに挑んだところ、16分を切るところまでいけました。

 なかなか満足のいく結果でした。

 これならば、アクセなどをさらに工夫し、その上で気心の知れたフレンドさんたちと一緒に挑戦すれば、目標である15分切りも近日中に可能でしょうね~。

 あと野良でもIIIに勝てると判明したので、聖守護者の闘戦記は当分の間、日課としま~す。

f:id:hoshizukuyo:20180911154539j:plain

☆さらなる工夫の成果

 明けて11日、さらに最大HPを下げる方法を考えました。

その1.天地雷鳴士用の不思議のカード*3から、「さいだいHP+15」を消して「すばやさ+15」をつけました。

 単に最大HPを下げただけでなく、すばやさも上がったので、二重に速攻の役に立ちそうで~す。

その2.「銀のロザリオ」の致死ダメージ時生存率の理論値を作り、装備しました。

 一つもHP関連の合成効果のついていない金のロザリオよりもさらに最大HPが5低下し、それでいて生存率自体は(多分)ほぼ同じというわけで~す。

☆今後採用するかもしれない危険な技

 仮にもっと工夫をするなら、以下の手法が考えられま~す。

 効率が低かったり、他の職での活動が難しくなったりするので、本当に追いつめられてからの作業となりま~す。

その1.「不屈の闘志」を三軍に落とすことで、最大HPをさらに2減らせる。

その2.風の石板に「禁断のMPアップ」と「禁断のこうげき魔力アップ」をつければ、最大HPをさらに大幅に減らせる。

f:id:hoshizukuyo:20180911161736j:plain

暁月夜「ここまで探求心と向上心があるなら、ブレスガード80%時代だったレギルラッゾIIIの実装初日に挑んでも、何とか勝ててたんじゃないのか? そろそろ私と同じステージに来いよ~」