ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ロスター迷宮大流行の今だからこそ、ドロシー迷宮のこの仕様を覚えておきたい!

 「ロスターのお題」は便利なので大流行していますね~。

 アクセサリー報酬が常に4倍になるというのは、アクセサリーの合成を安く早く進めたい新規冒険者さんだけでなく、魔封士ミーヌに封印の聖灰を量産してほしい古参の冒険者にもありがたいことで~す。

 アクセサリー以外でも、半月課の初回達成時の莫大な報酬が魅力ですね~。あと迷宮の一日一度の紫の宝箱も出ますし、カンダタなどのNPCにもたまに会えま~す。

 しかしロスターは最近まで長らく放置されていたため、「モコモコパークといえばドロシー迷宮」というクセが染みついてしまった冒険者も多いでしょう。その中にはしばしば間違えてドロシー迷宮に入ってしまうかたも多いことでしょう。星月夜もその一人で~す。

f:id:hoshizukuyo:20200225202019j:plain

 大抵は種族神の間でサポート仲間がいつもと同じ人たちだと気づき、そこから自分がドロシー迷宮に入ってしまったことに気づきま~す。

 ここで脱出してもペナルティがないのは通常の魔法の迷宮と同じなので、気づいた時点で気軽に脱出できますね。

f:id:hoshizukuyo:20200225202227j:plain

 しかしこの写真の位置まで来てしまうと、通常の魔法の迷宮からの類推でペナルティが来るに違いないと決めつけ、脱出を諦めてしまうかたも多いことでしょう。「今日ぐらいは4倍にしなくていいや」と。かつての星月夜もその一人でした。

 でも最近ペナルティを覚悟してこの宝箱の前で脱出したところ、何のペナルティもつかず、その直後にロスターの迷宮にちゃんと行けました。

 ドロシー迷宮ではオートマッチングで遭遇した人に迷惑をかけることがないがゆえの、特別仕様なんでしょうね~。

 この仕様は覚えておきたいですね~。

 この前のエイプリルフール*1でも、ツイッターなどを見ていると、ドロシー迷宮でクリフトらに会ったあと、不本意にもソロでボスを倒してしまって「もったいない」と嘆いている声が聞こえてきました。