※エイプリルフールのサプライズの紹介
今年のエイプリルフールのゲストは、迷宮で出会える偽アリーナ姫たちと真クリフトでした~。
おてんば姫のふくセットもくれたので、さっそく着てみましたよ~。
着るとみんなのセリフが少しずつ変わりました。
多分今日しかもらえないので、未入手のかたは今からでも是非どうぞ~。
※注目点その1.宗教のシンボル
クリフトのアタマ装備は、「神官のぼうし」の単なる使いまわしではありませんでした。
通常の神官のぼうしのシンボルは、ドラゴンクエストシリーズの『IX』~『XI』の教会のものであるのですが、その部分が異世界の異教徒のクリフト用に修正されていました。
比較のため、昔撮影した神官のぼうしの写真も再掲しておきま~す。
ちなみに「大魔王ゾーマへの挑戦」*1は公式イベントでありながら、『III』の世界の僧侶であるはずのマゴットさんやアキーラさんの装備が『X』の世界の司祭のほういセットのただの使いまわしで、残念ながら宗教のシンボルの変更がなされていませんでした。
『X』にも「銀のロザリオ」や「金のロザリオ」が登場するのですから、決してキリスト教に配慮して十字マークを避けたというわけではないでしょうね~。だから、あれは単なる手抜きでした。
今回は一日だけのサプライズでありながら、こういう点では公式イベントを凌駕していたということになりま~す。
※注目点その2.剣
そうなると今度は、この見慣れない剣にも注目したくなりますね~。
鞘や柄の形状を覚えた上で、妖精の姿見で両手剣も片手剣も短剣も全部調べてみたのですが、該当する剣は存在しませんでした。
にゃんと! 今日のためにこだわりぬいて新たにデザインされた剣でしたか。これまた豪華な!
さすがにもったいないので、いつかプレイヤーにも解禁してほしいで~す。
さて、既存の武器に外見が一致するものがなかったので、消去法で考えることにしました。
『IV』でクリフトが装備できた剣は、「どうのつるぎ」・「せいなるナイフ」・「きせきのつるぎ」・「はぐれメタルのけん」の四種類だけで~す。
そしてはぐれメタルのけん以外の三種類は『X』において既出であり、その外見は上述のとおり、どれも今回クリフトが装備したこの謎の剣とは別物でした。
だからおそらくこの新作の剣は、はぐれメタルのけんなのでしょう。
※注目点その3.イルーシャ
クリフトは家出したアリーナ姫が魔法の迷宮にいるという偽情報をつかまされ、ここまでやってきたようで~す。
むむむ、「アリーナ姫は家出中で、アストルティアと深い縁のある魔法の迷宮にいる、という情報が、クリフトを騙せる程度には信憑性を持っていた」が公式設定ですか…。
こうなると「イルーシャの正体の第三候補はアリーナ」という星月夜の説*2が正解である可能性が上がりましたね~。といっても、自己評価0.9%だったのが1.0%になった程度ですが。
なおこの正体説自体の自己評価は上述のとおりかなり低いままですが、「今年のエイプリルフールでわざわざアリーナ姫を出したのは、イルーシャと同語源であることに因んだ」という可能性は、自己評価で約30%ぐらいありま~す。
※注目点その4.チャガナ
これについてはすでに多くの他のブログで指摘されているようで~す。
「おてんば姫のふく」には、チャガナで買えるというマークがついてましたが、まだ売っていませんでした。
この理由としては、「エイプリルフールのサプライズのため販売開始は後日」という可能性が高いで~す。
でも、「マークのほうが間違い」または「マークは4月1日ならではの嘘」である可能性もあるので、念のためこの服はしばらく所持したままにしておきま~す。
何しろ類似の前科*3もありますしね~。
暁月夜「去年も感じたことなんだが、運営も姐御もたかがエイプリルフールに気合入れすぎだな。まったく最高の相性だぜ」