シシカバブ団のサティから、親分の知能と礼節が急に向上して別人みたいになって困っていると相談をされました。それって困ることなんでしょうかね~?
シシカバブに話しかけたところ、ユシュカへの贈り物を代わりに届けるようたのまれました。
プレゼントの中身の人形には強力な魅了の効果があったらしく、ユシュカは半分正気ではなくなってしまいました。
そこで魔剣アストロンことナジーンとともに事件の調査に乗り出しました。
ナジーンと一緒に行動しているとセリフが変わる者も多く、できればファラザードとネクロデアのNPC全員と会話をすべきで~す。
その作業中に知ったのですが、ニャドータがナジーンを「ニャジーン」と発音してしまうのは、本人がいうには故郷の方言のせいらしいで~す。
アジトに行くと、シシカバブは隊商を襲った賊を討伐したついでに行方をくらましてしまったようでした。
そして5.0メインストーリーで関所の封印を解除するのに使った「邪封のランプ」*1が、カラの状態で置かれていました。
このランプはあれ以来願いをかなえると自称するランプになっていたようですが、ネシャロットからユシュカに贈られるとき、運び屋となったシシカバブが勝手に使ってしまい、この事件が起きたようでした。
ネシャロットからの情報を元に、悪霊がシシカバブの肉体を奪う儀式をする礼拝堂に向かいました。
駆けつけたユシュカとともに「忘我のシシカバブ」を痛めつけると、悪霊はシシカバブから分離されました。
悪霊はヴァルザードの孫のディンガも赤毛であることを匂わせてから、また封印されました。
兄が先代魔仙卿から聞いた話を又聞きしたとき*2の想像図では、ヴァルザードも赤毛でした。やはりユシュカはこの一族なんでしょうかね~?
クリア後、サティから報酬としてユシュカとナジーンの肖像画をもらいました。
「赤と黒の助け合い」は、リィンからユシュカに受け継がれた精神なので、当然並べましたとも。
さらに「アストロンホルダー」の称号も得ました。ただのサブストーリークエストかと思いきや、かなり重要な話だったようで~す。