ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

6.5後期時代の常設交換屋めぐりのまとめ。

1.前回からの事情変更一覧

 常設交換屋めぐりシリーズの前回記事「6.5前期時代の常設交換屋めぐりが一段落。あと交換屋の「下位互換」について解説」からの事情変更を列挙しておきま~す。

※交換屋クラリッサ(とその下位互換たち)

 6.5後期開始と同時に、交換対象のカードが1種類増えました。

 コンプリートの経緯は、記事「交換屋クラリッサのアイテムを再コンプリートするため、「プチ帝国三将軍カード」を入手しました」にて。

※大富豪協会員プゴル

 6.5後期開始と同時に、交換対象の背景が2種類増えました。

 コンプリートの経緯は、記事「6.5後期追加の大富豪関連の交換物をコンプリートできました」にて。

※補給大臣P

 6.5後期開始と同時に、Pがくれるアイテムが2種類増えました。

 経緯は記事「6.5前期・後期に追加されたアストルティア防衛軍の実績を一気にコンプリート & 報酬のカタログ登録もコンプリート」にて。

 登録方法は総帥Mからの無料での入手でしたが、コンプリートはコンプリートで~す。

※交換屋キーネ

 まず結界の守護者たちの配信開始により、キーネの交換対象物が1種類増えました。

 その時点での再コンプリートの経緯は、記事「マーシャルピアス・レメディピアス・ブーストピアスの破片を入手し、復元屋ミーネ・交換屋キーネの交換対象物のカタログ登録をコンプリートしました」にて。

 ところがクリスマスイベントの終了後の配布により、キーネの交換対象物がさらにもう1種類増えてしまい、これはカタログ登録する気になれませんでした。

 この再コンプリート断念の経緯は、記事「リッカからのクリスマスプレゼント「軍神のゆびわ」・「神智のゆびわ」をありがたく頂戴しました。 & キーネの交換対象物のコンプリート状態が、やむなく崩壊に至りました」にて。

※復元屋ミーネ

 結界の守護者たちの配信開始により、ミーネの交換対象物が2種類増えました。

 加えてクリスマスイベントの終了後の配布により、ミーネの交換対象物はさらにもう2種類増えました。

 以上4種類の再コンプリートの経緯は、キーネの項目で紹介した記事にて。

2.コンプリート組一覧

※各地のエンゼルハーツの交換屋たち

※各地の魚交換員たち

※アズランのシール少年マツタケ

※ガタラの花火交換屋ユリユリ

※ガタラの交換屋ツナナ

※ガタラの継続特典係ミノノ

※ヴェリナードの復元屋ミーネ

※ヴェリナードの交換屋カーク

※ヴェリナードの報酬交換員Y

※ヴェリナードの補給大臣P

※メギストリスの交換屋ププルン

※メギストリスの花束交換屋ププリン

※ラッカランの島主ゴーレック

※ラッカランの大富豪協会員プゴル

※ラッカランの交換屋セオラン

※ラッカランの景品交換所リーニャ

※ラッカランの交換屋クラリッサ

※レンドア北の選定者ワルキュウリ

※レンドア北のバトエン屋コロペン

※真グランゼドーラの交換屋プランセ

※真アラハギーロの景品交換所マディア

※真エテーネの村のヤクウ

※不思議の魔塔の交換屋クックルン

※摩天の聖廟のユリエル

※烈火の渓谷の交換屋デゼ

※楽園の管理端末Q485

※ムストの町のダーク

※大審門の輝晶術師レビィ

※万魔の塔のギラム

3.未コンプリート組一覧

※ヴェリナードの交換屋キーネ

※オルフェアの交換屋メリーポコ(レプリカ登録は完了)

※フォーリオンの交換屋リラエ