ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

サブキャラ用にラッカラン住宅村の土地を買いました。

 うちはメイン2名・サブ1名の体制でやっているのですが、この度そのサブキャラにラッカラン住宅村を買いました。

 1億ゴールドもする土地である上、長年の水やり仲間とも疎遠になるので、簡単には決断できませんでした。

 しかし多くの動機が積み重なったので、ついに購入に踏み切りました。

※動機その1.未体験の世界だったから

 メイン2名は、通常の住宅村から一気にマイタウンに行ったので*1、ラッカラン住宅村での生活というものを経験しておりませ~ん。

 だからこの未体験の世界に惹かれました。

※動機その2.サブキャラの待遇を改善したかったから

 サブキャラは長年、「冒険を進めず、ギルドの日課だけを淡々とこなし、稼いだ金をメインに送る」という立場でした。

 そしてそういう立場はあまりに可哀想なので、「メインがスライムハウスかスライムベスハウスを入手したら、それはサブに無償で与える」という契約をしたという設定を作りました。

 その当時のスライムハウスは1億ゴールドぐらいしたので、そう悪い話ではなかったと思いま~す。

 そしてこの契約は二年半前に一応履行しました*2

 しかし諸般の事情により、その時点ですでにスライムベスハウスはせいぜい数百万ゴールドの価値になってしまっていたようで~す。

 このためやや罪悪感が残り、何とか待遇を改善してやりたいと思うようになっていました。

※動機その3.金に多少余裕ができた

 去年、「ゴールドで入手できるアイテム」のレプリカ登録・カタログ登録のコンプリートを達成しました*3

 それ以来ゴールドを使う機会が減り、またコンプリートのためだけに買い集めた高級品の放出もそれなりに成功し、徐々に貯金が増えてきました。

 おかげで、急に1億ゴールド減っても何とかなる状態にまで回復していたので~す。