ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

占い師のレベルが93になりました~。

星月夜はこのたび、占い師のレベルが93になり、カンストいたしました~。 ここまでこられたのは、序盤でエンゼルスライム帽をかぶってメタル迷宮ペア招待券につきあってくれたビギナーのフレンドさんや、中盤でメタキンコインを奢りまくってくれたベテランの…

「ようこそビギナー!」・「タロット合成をしよう!」クリアーし、本格的にカードバトルの世界へ参入しました。

占い師のレベル上げが一段落したので、本格的に活動開始で~す。 バビロさんの課すクエストに挑戦してみました。 バビロさんは見ての通り本業は水晶玉占い師っぽいですが、カード占いの元締め的存在でもありま~す。 「バビロ」の語源は星占いの起源を作った…

ローズプリンセスを倒し、バラをいただきました。

一度は図鑑にコンプリートした転生モンスターでしたが*1、3.3後期でまたまた新しい転生モンスター「ローズプリンセス」が登場し、欠番ができてしまいました。 そこで再びのコンプリートを目指し、狩りに行きました。 倒すと称号「花霊王女ハンター」をもらえ…

釣りのレベル解放は、スタートラインが横並びでした。

3.3後期で占い師転職の次にしたことが、釣りレベル解放クエスト「釣り道に 王道なし」への挑戦でした。 ジンベエザメを釣ってこいという内容を聞いたときは、「シメタ!」と思いましたよ~。ちょうど一匹持っていましたから。 ところが老師はこれを受け取っ…

占い師になってみました。 & 地中ゴーグル粛清

本日からバージョン3.3後期ですね~。インして最初に何をするか迷ったのですが、まずは占い師になってみました。 オルフェア地下街に占い師たちの館がオープンしていました。 館長を含め、スタッフはみな人間族でした。なぜ彼らが住みなれない地で一旗あげよ…

初期村のボスたちの図鑑登録を完成させました。

初期村のボスたちの図鑑登録を完成させようと思い立ちました。 初期村のボスと戦えるのは、リーダーがその大陸の本来の住民の種族だったときだけで~す。 そこで各種族のフレンドのみなさんにお願いしてリーダーになってもらい、倒してまわりました。 まずは…

夏祭りで涼しげな噴水の写真を撮ったら…

フレンドさんに誘われて夏祭りに行きました。 現地では噴水がライトアップされていて、幻想的でした。 見ているだけで涼しくなったので、写真も撮影してみました。 でも写真にしてみると、炎の領界で噴き出すマグマみたいな雰囲気になってしまい、やや暑苦し…

エステラが星ならナダイアは…

ナドラガ教団幹部の名前の由来について、オルストフは「島」*1または「オルトロス」*2、エステラは「星」*3であるとする推測を、過去の記事で発表しました。 本日はこれらの記事の続編として、傲岸不遜な神官長ナダイアの名前の由来を考えてみま~す。 「ナ…

思い出の公園の写真

引退・休眠・活動縮小するフレンドさんが増えてきました。星月夜も忙しかったり、インしても知り合いに会えなかったりで、あんまりインしなくなってきました。 そうこうするうちに書きためていた日記も尽きてしまったので、本日は昔訪れた公園の写真でも貼っ…

ミネアのセリフはもう古い! そこで三種類の改善案を考えてみました。

バージョン1.5から登場するようになったミネアは、「運命の輪」のカードをくれます。そして「運命の輪のカードは コインとは異なり 人に渡すことができません」と教えてくれま~す。 でも2.3前期から「交換屋クラリッサ」という人物がカジノに配置されました…

闇の領界の毒をより速く浄化する方法を考えてみました。 その2

闇の領界の毒をより速く浄化する方法について、昨日の記事で考えてみました。そこで出した結論は、まずウニ・ヒトデ・クラゲ・フウセンウナギによる毒の浄化能力に賭けてみるというものでした。 本日の記事は、その立場を人文系の観点から補強してみたもので…

闇の領界の毒をより速く浄化する方法を考えてみました。 その1

管理端末Q485の計算では、闇の領界の毒の浄化を月の力だけで行った場合、あと5491年かかってしまうそうで~す*1。 でもサジェ君はその期間をより短くするための研究を開始しました。 サジェ君のことが大好きな星月夜も、お手伝いとして自分なりにアイディア…

破呪のリングとはくあいのゆびわの理論値が完成しました。

レアドロ率の高いフレンドさんがサポート仲間になってくれることが増えたので、先週も耐性指輪が一気に育ちました。 先週理論値が完成したのは、破呪のリングとはくあいのゆびわで~す。 これで未完成の耐性指輪は、まんげつ・めざまし・破幻の三種を残すだ…

昔節約して購入した装備を、緑の錬金石で強化中

3.1が始まったころ、エンシェントタクトの☆☆☆を買いました*1。当時はかなり節約して、呪文発動速度の錬金が+6(-5)%・+6(+1)%・+6%の計+14%の安いものを買いました。そのころは緑の錬金石なんてものが導入されるとは夢にも思っていませんでした。 緑の錬金石…

ダークキングの毒対策を色々と考え、実行しました。職人とか輝石のベルトの封印とか宝珠とか。 & 35種類時代の輝石封印メモ その2

星月夜は毒ガード+20%のついた究明者のコートセットを以前から所持していました。これに破毒のリングの80%を加えると、完全な毒耐性が成立しま~す。 そして究明者のコートを着られる職としては、どうぐ使いがダークキング戦で向いているので、基本的にはこ…

孔雀姫のおうぎを買ったものの、予想外の難問に悩み中で~す。

扇スキル復活*1を記念して、扇の新装備も検討しました。今回新しく追加された扇は、「孔雀姫のおうぎ」でした。 孔雀といえば、毒耐性が強いから毒のある生き物を平気で食べることで有名ですよね。そういう点を重視して神格化されたのが、かの孔雀明王で~す…

常闇を切り裂けないでいた子の前に、救いの神があらわれた。コマンド?

レグナードIVは強いですね~。ずっと「常闇を切り裂く者」の称号が欲しかったのですが、いつも倒せないでいました。 星月夜には超ベテランのフレンドさんもいらっしゃるのですが、そういうかたはダークアイを完成させていたりして、援軍を頼むための心理的障…

新興チームあるあるに、救いの神があらわれた。コマンド?

夜中にインしたところ、友好団体である「不思議の国の仲間たち」のメンバーが三人で二つのパーティを作り真・災厄の王に挑んでいる姿を見かけました。 どうやらチームクエストに挑戦しているようでしたが、真・災厄の王の討伐はつねに4匹がノルマで~す。い…

スキルポイント配分メモ その6 今回のテーマはダークキング対策で~す。

「その5」は、対輪王ザルトラに特化したものでした。その後、一昨日の記事で書いたようにモグーラ戦に特化した微修正をしましたが、それもすぐに終わりました。よってこれを機に、短剣の休眠と両手杖の大幅な弱体化をしました。 一方、弓の道具使いでダーク…

Xの日ならではのことは、何とか終えておきました。

今月のXの日も、日曜日と重なってしまいましたね。一日中遊べた子ですら、月課と週課をこなすのに忙しい日だったと思いま~す。 星月夜はあんまりイン時間を確保できなかったのですが、翌日以降に延期できないものは、しっかりやりとげました。 まずはプーち…

大地の大竜玉の理論値が完成しました。

星月夜はこれまで、ボスコインを買ったことがほとんどありませんでした。ゴールドがもったいなかったからです。のんびりとミネアからのカードを中心に育てていました。 でもドン・モグーラを標的とするところまで世間に追いついてみると、カードの入手の手段…

「さかなは 必死に海底をはった!」という表現について

3.3時代の新しいおさかなとして、「さかなは 必死に海底をはった!」という表記とともに釣り師から遠ざかっていくものが、二種類登場しました。 ヒトデとウニで~す。 しかしながら、この二種が生息している場所は、ナドラガ神のほこらの「湖」と影の谷の「…

時間の村カーラモーラ その9 ダークキングの強さの周期性の原因の推測

本日もダークキングに挑戦してきました。 ダークキングIIは非常に強かったで~す。ベテランプレイヤーのみなさまと一緒に行ったのですが、三回ぐらい全滅や時間切れになり、最後に勝てたときも残り時間が50秒ぐらいでした。 昨日はいっそ日課にしてしまおう…

ダークキング討伐記

管理端末Q485さんから手紙が来ました。 楽園には冒険者が使える郵便局らしき施設は見当たりませんが、ひょっとしたら管理端末だけが利用できるサービスがあるのかもしれませんね~。あるいはこれは電報なのかもしれませ~ん。 手紙の内容と現地で直接聞いた…

風の石板第三期(甲型・乙型)が完成しました。

風の宝珠の2珠が解放されてからもう数ヶ月になりますが、星月夜はようやく2珠だけで十種類の欲しい風の宝珠をそろえることができました。数日前の記事で書いた「気まぐれな追撃」をはめるというのが、急に真面目に風の宝珠を集めた最大の動機となりました~…

魔塔四変化 その12

今月の四変化は、やや変則的なものになりました。 星月夜は魔塔では初の踊り子に挑戦しました。長年短剣の修練をさぼっていたのですが、ザルトラとの戦い*1で一気に上達しました。今回はその成果を見せるとともに、さらなる訓練も目指しました。 かわりにみ…

両手杖スキルの「マダンテ+」に気をつけて! 特に3%は完全に罠

各武器の160~180スキルは、内容を自分で選ぶことができま~す。その選択には完全な正解というものがありませ~ん。汎用性の低い配分が、状況次第で一気に光ったりしま~す。 たとえば両手杖のこうげき力を高めるというのは、汎用性が非常に低く、原則として…

闇の領界で新登場したおさかなたちを、一気に効率的に制覇する方法

このたび、闇の領界で新登場したおさかなたちをコンプリートしました。 運の要素を除けば、おそらくもっとも効率的な行動ができたと思っています。 だからその体験を解説したこの記事は、なるべく安い費用と短い時間で、一気に新登場のおさかなたちを釣り終…

はやぶさの剣改、三刀目

はやぶさの剣改は、奮発して二刀買いました*1。 二刀目は、あるときはバトルマスターの左手装備として活躍し、あるときは勇者姫の装備として活躍してきました。 でもだんだん交換が面倒になってきました。あと、ときに交換を忘れるという弊害も目立ってきま…

先祖の罪のせいで苦しんでいるから「辺獄」なので~す。

闇の領界における「楽園」の物語は、蛇の誘惑・知恵による大地の汚染・楽園の喪失・機械兵による帰還の阻止・神にとって自身でもあり他者でもある人物による免罪等、キリスト教的原罪論の影響を受けたものだという内容の記事を、半月ほど前に発表しました。 …