ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法の迷宮におけるローラ姫の人脈をコンプリートしました。

魔法の迷宮に出没するようになったローラ姫ですが、独力で来る能力はないらしく、導かれし者たちの世話になりながら登場しま~す。 星月夜は数日前に、ローラ姫と導かれし者たちの共演の写真を三種類撮り終えました。 運のいい人にとっては記念の記事を書く…

エアカーに乗せてもらいました~。

星月夜は本当に幸せ者ですね~。みかるん姉に、今度は発売直後のエアカーに乗せてもらいました~。 一応反重力で浮かびながら走る設計ですが、地上スレスレを走るので、平坦な道との相性はドルバイク以上ですね~。 メギストリス領の舗装道路を、道なりに上…

四獄周回は楽ですね~。今まで熱心に一獄周回していた冒険者に罪悪感が生じるほど。

四獄周回は楽ですね~。 1.そもそも勝率が高い。 2.しかも2分前後ですぐに終わる。 3.仮にどんなにマッチングの運が悪くても、8分の時間切れで終わる。 4.全員が占い師なので、オートマッチングの作業が夜中でも数秒で終わる。 人脈に恵まれまくって…

魔人の勲章の「ためる」理論値が完成しました。

魔人の勲章は、プーちゃんからの毎月のプレゼントのカードでゆっくり育てようと思っていました。そして七月のXの日には計画通り、暗黒の魔人カードをもらえたんですよ*1。 ところが八月のXの日には、暗黒の魔人カードが選択肢から消えていました。Sキラーマ…

「死神は少女に寄り添う」で偽がいこつとソーン君にイライラの巻

前回までのあらすじはコチラ。 ユノさんがやたらにハイテンションになってしまって占いどころではなくなってしまったそうで、ソーン君とエゼルさんは心配をしていました。バビロさんだけはいつものように我関せずといった風で~す。 そしてソーン君は星月夜…

おきがえリポちゃんの手を借りて魔女になりきってきました。

課金装備を特定の日に30分間だけレンタルできる「おきがえリポちゃん」が登場しましたね。 Xの日の月課で、ふうせん三姉妹ではリポちゃんにだけ仕事がないのが不思議でしたが、こういうシステムを準備していたんですね~。 リポちゃんのセリフには「今回は」…

占い師の特訓カンスト & スキルポイント配分メモ その7

占い師の登場で、いっきにスキル配分が楽になりましたね~。 星月夜は、占い師がカンストするころに自動的に美しくなるスキル配分を考えて、すでに作ってあったのですが、先日占い師の特訓がカンストし、理想が現実となりました。邪神の宮殿の四獄実装にギリ…

光の石板第四期と闇の石板第三期は、常闇の聖戦に特化しました。

今週の月曜日、ダークキングIVにどうぐ使いで挑戦しようとしたら、一緒にいたフレンドさんに、「強化ガジェット零式の閃き」がないと厳しいよっていわれました。 諦めようかとも思ったのですが、今週の達人クエストの報酬を受け取っていないことに気づいたの…

闇の溢る世界のジャミラス考

1.はじめに 闇の溢る世界には、ジャミラスが通常モンスターの立場で待ち構えています。本日はこのジャミラスについて、魔法の迷宮のジャミラスとの関係を中心に考えてみました。 2.実験により棄却した別個体説 カルサドラ火山で戦った魔鳥の頭目も、名前…

記事の「カテゴリー」について その1

このブログには各記事につけられる「カテゴリー」という機能があり、積極的に使用しているのですが、意外に悩みのタネとなっておりま~す。 悩みの第一は、各記事に登録するカテゴリーについてで~す。 たとえば、何らかの武器の名前が記事中に登場するとき…

『真紅の妖精アマリリス ~幸せのおすそわけ~』をやりきってきました。

妖精の国から、真紅の妖精アマリリスさんと、彼女によって無理に助手にされたスライムのノラさんがやってきました。 アマリリスさんは似たような立場だったベラさんと同じく、アストルティアの住民には原則として見えないみたいで~す。ノラさんが一般人に見…

オルフェアのメインストーリーと「キュララな夏休み」の同時進行の実験をしました。パクレ警部に再評価の機運?

「キュララな夏休み」の前半を紹介する記事で、「もしもメインストーリーでプディン君が銀の丘の扉に閉じ込められている最中にこのイベントに挑戦したら、どんな発言をしてくれるのでしょうね? 誰か試してくれないかな~」と書いたのですが、「試したよ~」…

『占い師デビューおうえんキャンペーン』の報酬が欲しかったので、占い師の職業クエストを第三話まで進めました。続きが気になりま~す。

前にも何度か書きましたが、星月夜は各職の職業クエストは全五話を一気に終わらせるのが好きで~す。でも今回の占い師だけは、第三話までを第四話の配信以前に設定された締切の日までに終わらせないと、『占い師デビューおうえんキャンペーン』の報酬がもら…

占い師用にイシスのアンクがまさかの復活。いやしのメガネも育て始めました。

占い師によるタロットの蘇生後に、HPの色が白になるための回復魔力は、「くまー」さんという有名な研究者によると、483のようで~す*1。 半年前にクロッシュウェアセットを購入したところ、レンジャーですらザオラインを上回る回復魔力になったので、イシス…

3.3後期時代の迷宮新要素を終わらせました。

3.3後期時代の新要素の花形は占い師ですが、迷宮関連もかなり充実していましたね。全部体験するのは、かなり骨が折れました。 まずは隠し階のセキバーンで~す。 必ず五穴の石板を落とすという、達人関連の緩和措置で~す。 魔法の迷宮でしか会えない相手な…

サブストーリー「闇照らす花ほころびて」

昨日に引き続き、領界討伐と並行してクリアーしたサブストーリーを紹介しま~す。 ミルテちゃんがサジェ君とバジューさんを元気づけて和解させるために、贈り物を用意する話で~す。 まずサジェ君向けの贈り物として、楽園でダースギズモに奪われた手帳を取…

サブストーリー「もうひとつの楽園」

発表がかなり遅くなりましたが、領界討伐作業*1と同時並行で、サブストーリー「もうひとつの楽園」もクリアーしておりました。本日はそのときの記録を発表しま~す。 まずは水晶玉にエネルギーをためるため、スピリットフレイム退治をすることになりました。…

ハイドラベルトのHP理論値達成

先におもさの理論値が完成していたハイドラベルトですが*1、このたび本命であったHPの理論値も完成しました。 なかなか長いキングヒドラとの戦いでしたが、ようやく一段落で~す。 *1:http://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2015/10/02/001643

占い師のおかげで盗賊がますます活躍できま~す。ロイヤルチャーム理論値第一号が完成し、伝承もしました。

ロイヤルチャームの効率的な入手方法といえば、やはりシュバルツシュルトから盗むことですね~。 でも転生元のさまようよろいは謎の地下水路にしかいませ~ん。そしてそこには大量のヘルゴーストもいま~す。 だから必殺チャージのために顔に悪霊の仮面をつ…

耐性指輪、コンプリート!

先週の星月夜は、まんげつリング・破幻のリング・めざましリングの理論値を完成させました。 これで耐性指輪は全部理論値になりました。 ここまでこれたのは、レアドロ率の高いサポート仲間を貸してくれたフレンドさんや、分散転生狩りに誘ってくれたフレン…

キュララな夏休みは後半が地獄。まるで本物の夏休みのようで~す。

キュララな夏休みの後半は、人魚の世界を救う話で~す。 それにしても、人魚を作ったのってどの種族神なんでしょうね? 下半身と名前に長母音がある点はウエディらしいですが、上半身はどう見ても人間族で~す。グランゼニスとマリーヌの合作なんでしょうか…

キュララな夏休みは前半が天国。まるで本物の夏休みのようで~す。

今年もムーロン氏主催のキュララナビーチのイベントが始まりました。 今年はジュレットの町から一瞬でイベント会場まで行けるようになりました。 オイリアさんなどのレギュラーキャラは去年までと同工異曲の感がありましたが、今年はナブナブサーカス団が特…

ダークアイの魅了理論値をようやく達成。そのころ、並行キャラはダークグラスの幻惑理論値を完成させていた…。

かなり合成運が悪かったのですが、ダークアイの魅了理論値がやっとのことで完成しました。 魅了ガード+80%にHP+4とこうげき魔力+10がついている品となりました。 なお、長らく愛用していたぐるぐるメガネの理論値*1は、魅了ガード+80%にしゅび力+2がついてい…

魔塔四変化 その13

魔塔は段々と簡単になってきましたね。制度が簡単になっただけでなく、アクセサリーの持ち越しによって、誰もが毎月着実に楽な方向へと向かえるようになりました。 それに対して文句のあるかたもいるようですし、また異論は常に叫ばれるべきだとは思いますが…

竜王のステータスの推測

昨日の記事と同様の手法で、今度は竜王のステータスを推測してみました。ただし戦闘回数が少ないので、特にHPはかなり大雑把な数値になってしまいました。今後戦うたびに更新していきたいと思いま~す。 ※HP 2509~2623 ※しゅび力 約117 ※こうげき力 約169 …

竜王の城の通常モンスターのデータを採取しました。

イベント『竜王城の決戦』では、フィールド上の通常モンスターは経験値もゴールドもアイテムも落とさず、しかも図鑑や依頼書の討伐数にカウントすらされない仕様なので、彼らを無視してMPを温存するのが合理的で~す。 ただし事故で衝突してしまった場合には…

『ゆうべはお楽しみでしたね』最新第25話に共感。このブログの目的の一つは異世界での冒険の記録で~す。

『ゆうべはお楽しみでしたね』は最新第25話は、「年老いた後もドラクエで遊ぼうね~」という雰囲気の話でした。 未来の老いた私に、指先の素早い操作が可能かどうかは不明ですが、若いころに『ドラゴンクエストX』で遊んだ思い出は一生のものとなると思いま…

悪霊の仮面の理論値の二種類目が完成しました。

悪霊の仮面の開戦時の必殺チャージ率の理論値が完成したのは、ほぼ一年前*1でした。 それを作ったころは、悪霊の神々カードを入手するたびに、報酬を四倍にするため、必死で持ち寄りをしたもので~す。 その後は、悪霊の神々カードを入手しても、チームクエ…

ドラゴンクエスト誕生30周年記念イベント『竜王城の決戦』

ドラゴンクエスト誕生30周年記念イベント『竜王城の決戦』に挑戦してきました~。 アレフガルドの勇者は、たった一人でレベル20前後で竜王を倒したといわれていますが、このイベントではレベル30の四人がかりで竜王をいたぶることができま~す。 援軍のアキ…

「アストルティア4周年カウントダウン」に参加するためインしました~。

八月はほとんどインしない予定だったのですが、「アストルティア4周年カウントダウン」に参加するため、夜遅くにインしました~。 するとチームの有力メンバーが離脱する場面に出くわしてしまいました~。 元々「期間限定」という約束だったので仕方がないこ…