ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キュララな夏休み 2017

「キュララな夏休み」の2017年版をやってきました。予告通り、内容は2016年と同じで、報酬だけが違っていましたね。物語の詳細な内容については、去年の記事の前篇と後篇をご覧下さ~い。 今年は報酬を中心に紹介しま~す。 まずは簡単な前篇の報酬、新作水…

『ドラゴンクエストXI』発売記念コラボイベント第一弾

最近ほとんどイン時間が確保できなかったのですが、今晩から一気に復帰という次第になりました。 とはいえ、しばらく不義理をしていた友人や親戚からの「そろそろ会って遊ぼ~」コールが激しいので、休む日は休みま~す。 不幸にも、復帰したその日が『ドラ…

あまり野球に使えなさそうなスタジアム装備セットを借りました。

おきがえリポちゃんから、スタジアム装備セットを借りました。 でも、生足が露出しているので、スライディングとかできなさそうですね~。 これをデザインした人は、きっと実際のスポーツの激しさを知らず、かつ婦女子の足に対して下心を持っているのでしょ…

セカンドディスクのボスたちの多くも、弱いと感じられるようになった後でも、その立場が不自然に見えないように描かれてました。唯一の例外を除いて。

前回の記事の二番煎じみたいな記事で~す。 ファーストディスクのボスほど極端ではありませんが、セカンドディスクのボスたちも、今ではかなり弱く感じられるようになってしまいました。 それでもやはり彼らにも、「大魔王が描いた絵のほうが強いんだから、…

ファーストディスクのボスたちのほとんどが、今でも魅力的な理由

初代『ドラゴンクエスト』の最大の欠点は、中ボスの権威の低さだったと思いま~す。 ローラ姫やロトのよろいを守る立場のボスが中堅モンスターであり、そうである必然性がほとんど感じられませんでした。 無理に考察して、「キースドラゴンやしにがみのきし…

「幻の海トラシュカ」、ハイスコア報酬をコンプリート。トータルスコア報酬は、限定品を全部入手するところまでやりました。

なかなかログイン時間が確保できなかったのですが、幻の海トラシュカ、本日になってやっと挑戦できました。 やり始めると、ビギナーズラックのおかげで、何と三回目の航海でいきなりハイスコア報酬をコンプリートしてしまいました。 チーム内の順位も一気に…

全サーバー配信可能化の功罪

全サーバー配信可能化のマイナス面に関しては、多くの反発者がすでに語っていますね。「静かにゲームがしていたいだけだったのに、どこにいってもさらされるのはいやだ」とか、「公開されないことを前提にハウジングをして、その後長期休眠している人の家の…

ココイチのキャンペーンのくじで、スライムっぽい絵のコースターを当てました。

ココイチのキャンペーンのくじで、スライムっぽい絵のコースターを当てました。 注・以下は架空の解説なので本気にしないでね。 ※モンスター名 MS-07B ※まめちしき1 一万体のスライムが合体してマシン系モンスターに擬態した姿。しかし色と丸みと頭部の突起…

「おきがえリポちゃん ~Newカラー水着 先行公開!~」

本日は元々の予定ではログインできないはずだったのですが、急に数分だけインできることになたので、リポちゃんのイベントを楽しむことができました~。 今後も寸暇を惜しんでドラクエに人生を捧げるですよ~。 にへへ~。スウィートビキニ白で~す。 星月夜…

リベンジ成功 フィルグレア(強い)は今でも強かった!

星月夜は原則としてストーリーのボスはソロプレイで挑む縛りをしているのですが、一度だけ失敗したのがフィルグレア戦でした*1。この時ばかりは「自分・フレンド・サポート仲間二名」の構成でようやく勝てました。 でもこれがずっとコンプレックスになってい…

ネレウスマスクの理論値が完成しました。

ネレウスマスクの理論値が完成しました。 エナジーをためて行った31回目の合成でようやくリーチだったので、これは当分完成しないだろうと諦めていたのですが、その後は2回で完成しました。 「どうせなかなか完成しないだろうから、わだつみのしずくが30個に…

メガルーラストーン強化

メガルーラストーンの強化クエスト、「お得な無料キャンペーン!」に挑戦してきました。 前回このリンクスには痛い目に遭わされたので、きっとさらにすごいボスがいきなり登場するに違いないと思いこんでいたので、かなりの重武装で挑みました。 まずは資料…

晴天の装束を作ってみました。

星月夜がこのゲームを始める前に開催された七夕イベントでは、「晴天の装束」という防具が登場し、防具鍛冶職人がそれを作れる仕組みだったそうで~す。 その後も攻略本にはこの防具の数値が公開されたりしましたが、作るための特別な職人道具も素材もバザー…

「夜空にあまねく願い星」をクリア & リプレイのススメ

公式イベント「七夕ロマンス! 夜空にあまねく願い星」を体験してきました。 まずは中心となる期間限定クエスト「夜空にあまねく願い星」を受注で~す。 七夕イベントなので、和風のアズランから行くのが風情があるのですが、この写真ではガタラになっていま…

日課の納品の経験値を無駄にしないために、職人レベルも解放しました。

忙しくても日課の納品は90%ぐらいの確率でやる予定で~す。でもレベルを解放しておかないと経験値が無駄になってしまうので、職人レベル56~60解放のための「禁じられた秘術」に挑戦してきました。 クリアの条件はヘヴィーアーマー上の星二つ以上を作るだけ…

とりあえずレベル解放だけした3.5後期初日

いよいよ始まりましたね、3.5後期。星月夜は間の悪いことにこれから一ヶ月ほど、ほぼ休眠で~す。 休眠状態でもレベルさえ解放しておけば、職によってはサポート仲間としての活躍でどんどんレベルが上げられるので、多忙とはいえ超お役立ち機能クエスト「正…

明日から3.5後期ですが、今月の星月夜はほぼ休眠状態で~す。

明日から3.5後期ですが、今月の星月夜はほぼ休眠状態で~す。 ちょっと悔しいですが、登場したばかりの高い装備の誘惑に惑わされずにすむという点では、ややラッキーかもしれませ~ん。 来月は一転して暇になるので、またゲームとブログに打ち込むですよ~。

トコトコちびっこ竜族の受難

※以下の劇はフィクションであり、俳優のみなさんは、普段はもうちょっとだけマシな性格で~す。 星月夜「サジェく~ん、結婚しよ~。してくれたらお姉さんが君の研究を手伝ってあげるよ~」 サジェ「いいえ」 星月夜「年齢差を気にしてるのかな~。でもお姉…

レジェンドバッジ、コンプリート! 次なる目標は真正コンプリート! 仲間モンスターへの報酬も紹介

バトルロードに最近導入された100種類のレジェンドバッジをコンプリートしました~。わーい! 次なる目標としては、バッジじいさんとの交換でしか入手できないレジェンドバッジのためにいったん手放したバッジも全部取り返して、真正コンプリート状態にする…