ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近過去において、ドルバイクプリズムとは異なる、本物のドルバイクも存在したようで~す。そして現在それをほとんど見かけない理由を考えてみました。

昨日の記事で紹介した、ターヴリが少年時代に盗んだドルバイクでフィーヤ孤児院を脱走したという設定は、尾崎豊の『15の夜』へのオマージュとして聞き流してしまいそうですが、世界観的には非常に重要ですね~。 ドルボードは現代ではまだメンメさんが研究を…

ハラリ一家がエテーネ帝国に帰服。

ルンリィと同時にエテーネに紹介人ハラリさんがやってきました。昔旅人から理想郷だと聞いたらしく、以来ずっと移住したかったのだそうで~す。 以前「エテーネ」の語源は「エターナル(永遠)」と「エテ(猿)」だとする記事を書きましたが、「エデン」のイ…

「いにしえのゼルメア」、予備知識のないままとりあえず持ち寄りで四周しました。

チアガさんに誘われて、「いにしえのゼルメア」に挑戦してきました。 最初は参加者全員の予備知識が皆無だったのですが、体当たりで挑戦している間にルールが理解できました。 そういう状態で挑戦しても、特に損をしない設計でよかったで~す。 「謎の遺跡島…

4.1からメリーポコさんが交換を始めたしぐさ書を入手してきました。

4.1から、メリーポコさんが新しいしぐさ書の交換を始めたようですね~。ほしづくよは全五冊どれも持っていなかったので、全部入手してきました。 まず「綿毛」。コラボキャンペーンでもらえたそうですが、コラボ先を知らないので諦めていました。 「つまむ」…

「カミルのローブセットでりぽちゃんINぐらんぜどーら」

公式イベント「おきがえリポちゃん ~カミルのローブセット~」が開催中ですね~。 ほしづくよも30分間、カミルのローブに身を包みました。 やはり白い装備っていいですね~。 今回はまるまる30分間、ミルクティーさんのイベント「カミルのローブセットでり…

ルンリィ開業 クエスト「バシりたいんだよ~!」

エテーネ帝国の発展を見越して、新しいバシっ娘がやってきました。 バシっ娘の一族はバラモスからバシルーラの力を奪ったことがプチバラモスのまめちしきで示唆されていたのと、「バンリィ」→「ランリィ」と順に登場していたのとで、次は「モンリィ」だと予…

「リンクスのヒミツ」をクリアーし、ますます世界宿屋協会への不信が強まりました。

世界宿屋協会の資料室にて、クエスト「お得な無料キャンペーン!」*1で多少世話になった謎の人物から、リンクスの非道な研究の犠牲者を救うクエストを依頼されました。 犠牲者「ギリス」氏を正気に戻すには、エビルトレントの落とすヒヤヒヤ草が必要というこ…

4.1開始と同時に復帰しました~。初日にやったことは…

しばらく家から離れていたのですが*1、4.1開始と同時に帰宅し、アストルティアにも復帰しました~。 初日にやったことは、釣り老師の新しいご褒美のうち、すでに条件が達成されていた分を受け取ることでした~。「ホタテの盾」と「ノコギリエイソード」で~…

35種類時代の輝石封印メモ その3

天地雷鳴士関連のものを筆頭とする様々な新スキルの登場に対応して、久々に輝石のベルトの封印をやりなおしました。 ※ステータス系 「さいだいMP」。計1種類。 ※戦闘時・戦闘終了時のドーピング系 「MP消費しない率」・「通常ドロップ率」・「ダメージ10%反…

ヴァンガードコートセットを白く染めなおしました。

ヴァンガードコートセットは、買った直後に服に合わせて靴を黒く染めました*1。 でも最近、逆に靴に合わせて服を白く染めている人を見かけて、真似をしたくなりました。 やっぱり星月夜は白が似合いますね~。にへへ~。 心配していたほどには、マジェスタセ…

バトエンを50種類集めて、一流バトエンコレクターになりました~。

バトエンを50種類集めて、コンプリートしました。 もらった称号は「一流バトエンコレクター」でしたが、リストの背景が青だったので、まだまだ上位の称号がありそうですね~。 ただし「キラバトエン」を50種類集めた人の話によると、それについての称号はな…

「DQIII 30周年記念! ゾーマ城 最後の決戦」も一応やってきました。踏ん張る大魔王に憐みの感情がわきました。

今自分のブログを検索したところ、どうやら記事にはしなかったようなのですが、「挑め! 異世界の冒険! アレフガルドのモンスターを討伐せよ!」*1の報酬は、ちゃんと受け取っていたんですよ~。 なのでロトのオルゴールをもう一個もらう必要性はどこにもな…

しばらく不在で~す。

静養をかねて、しばらく自宅から離れま~す。 以後数日間は、書きためておいた記事が自動的に発表されますが、コメントの反映はかなり遅れるかと思いま~す。 その点、ご理解くださ~い。

ようやく『ドラゴンクエストXI』を買いました。

夕月夜「お姉様~。前に、2月になったら『ドラゴンクエストXI』を買うという内容の予告記事を書いてましたけど、あれはどうなったんですの~?」 星月夜「明後日、行きつけの店に行く予定だよ~」 夕月夜「ほっ、まだ買ってなかったのね。実は耳よりの情報を…

魔瘴の活性期はあの日に一気に始まりました。こう考えると、プクリポの主人公の体の元の持ち主が一見無謀な戦いをした理由と、まもの使いの知名度が低かった理由が、わかりま~す。

以前、魔瘴の活性期の周期を計算する記事を書きました。 さらに、60年前の世界のモンスターの強さと現在のモンスターの強さを比較することで、世間でいわれているように魔瘴の活性期には大半のモンスターが強くなることと、一部のモンスターはむしろ弱くなる…

アストルティア防衛軍、中間(?)報告

アストルティア防衛軍の大将軍にまで昇進したので、このあたりで中間報告という形で、関連する話題を発表しておこうと思いました。 1.特別報酬はコンプリート 特別報酬はポーチも含めてコンプリートしました。これで外の世界でも制服を着られま~す。 2.…

第6回アストルティア・クイーン総選挙の感想

アストルティア・クイーン総選挙の結果が発表されました。 公式ページ*1では、「【結果発表】 2018年2月11日(日) 0:00 ~ 2月14日(水)23:59」と書かれていたのに、11日の0時になっても「集計中」といわれて数分間待ちぼうけをくらわされました。これは来…

もうすぐ戦えなくなる大魔王ゾーマ(闇のころも)を倒してきました。

約半年間戦えた大魔王ゾーマですが、あと数日で戦えなくなりますね~。 星月夜は、闇のころもモードの大魔王ゾーマを「いつか倒すぞ~!」と思いながら、ずっとサボってきました。そしてあと数日となって、いよいよ本気で倒す気になりました。 それにはまず…

「リーネさんのセレブな日常」第3話「輝く私のプレシャスデイズ」

レンダーシアヒルズにおいて、デビルニャンのせいで破産者が続出している番地があるという噂を聞きました。その番地についてはハロルドさんが知っていました。 その番地とは、なんと838861でした。これってファミコン版の『ドラゴンクエストIV』の3章と5章で…

「リーネさんのセレブな日常」第2話「刺激的なシーサイドライン」 & アストルティアの紙幣について考えました。

今回も全員スーパースター縛りは維持で~す。 スクアーロ海賊団から、「身代金」100億ゴールドの請求が来ました。猫の全身像の対価なので「身代」というのは必ずしも間違いではないのでしょうが、やや違和感がありますね~。 リーネさんはぽんと100億を用意…

「リーネさんのセレブな日常」第1話「素敵なナイトクルージング」 スーパースター縛りで再開

「リーネさんのセレブな日常」シリーズは、ある理由から以前大急ぎで一度クリアーしたのですが*1、しっかりとした記事を書きたくてもう一度ゆっくりリプレイすることにしました。 単にやり直すだけではつまらないので、スーパースターのリーネさんに敬意を表…

クエスト「約束のはじまり」

再興中のエテーネ帝国*1に、人が徐々に集まってきました。 パラシェさん。 カエマンさん。 さらにカエマンさんは仲間を増やすクエストを依頼してきました。数年前にカエマンさんと二人の仲間は時間旅行者の兄に命を助けられ、そのときにエテーネについて教わ…

魚交換員パラポンさんは未来からやってきたに違いありませ~ん。手段は二通り考えられま~す。

魚交換員パラポンさんを5012年前の世界で見つけたときには、「この時代から魚交換員っていたんですね~」とか思ってしまいました。 でも現代の猫島の猫たちと迷宮で戦える「ザ・キャッツコイン」とか、さらにはリベリオをモデルに現代の魔瘴が生み出したキャ…

梅酒ならいくらでも飲めまして。

多様な梅酒が飲み放題のお店に行きました。 普段の星月夜は、アルコール度数が低いお酒でも三杯ぐらいでもうダウンしてしまうのですが、梅酒だと不思議なことにいくらでも飲めま~す。 30分コースや60分コースもありましたが、堂々と100分コースを注文し、そ…

いかさんと鬼ごっこ

年明けからずっと忙しかったのですが*1、今月から急にヒマになりました。 そろそろ数時間単位でアストルティアに耽りたいと思っていた矢先、「いか」さんというフレンドさんがプレイヤーイベントを開いてくれました。 鬼ごっこがメインのイベントで~す。 さ…

第6回アストルティア・クイーン総選挙

いよいよ始まりました。第6回アストルティア・クイーン総選挙。 今回は投票で勝利した五名に運営推薦枠が三名も加わるという、かなり運営の介入が強い大会となりました。 推薦枠で加わったのは、5012年前の世界の人々である、メレアーデさんとリンカさんとシ…

クエスト「見習い自由人の覚悟」

自由人の集落にいるホムディさんが、クエスト「見習い自由人の覚悟」を依頼してきました。 自由人になるための三つの課題のうち二つまでは自力で終えたものの、残響の海蝕洞で緑青色の鉱石を採掘する課題だけは、こんぶ大将が怖いので一人ではできなかったの…