ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「星月夜草」のおかげで、新しい研究領域が見つかる。記念に星月夜関連グッズをコンプリート。

1.自由人の集落の実が光る草の探求

 自由人の集落には、実が光る草が生えていま~す。

 この二枚の写真を比較しているだけだと、細部の特徴が違っても同じ植物に思えてしまいますよね。

 でもDQXショップで調べると、一枚目が「月下草」であり*1、二枚目が「星月夜草」*2であることがわかりま~す。

 あるいは生物学的には同一の品種なのかもしれませんが、「少なくとも呼び名においては区別される」というのが公式設定というわけで~す。

 また写真だけでは「ワグミカが作った植物型魔法生物なのではないか?」などの疑問もわきますが、ショップの説明文には「自由人の集落に自生する植物」と書かれていま~す。

2.新しい研究領域

 少し前にゲーム内で読めるアイテムの説明文を網羅的に調べました。これは今では一段落して、あとは新作アイテムだけ追っていけばよいという状態になりました。その成果は「アイテム説明文研究 リンク置き場」から読みにいけま~す。

 でも今回の「星月夜草」の件を機に、DQXショップではゲーム内よりも長い文章で詳細な公式設定が書かれていることを知りました。

 今後は徐々にこれらを読み込んで、一層深く世界観を探っていきたいと思いました。

3.記念に星月夜草を購入

 記念に星月夜草を購入しました。

 このゲームで「星月夜」の名を冠したアイテムとしては、他に「星月夜の秘薬」というものがありますが、これは魔剣士の職業クエストで入手済みで~す*3

 だからこれで星月夜関連グッズはコンプリートで~す。

暁月夜の試験対策 "JAPAN MENSA"編 & はじめての総会出席

暁月夜「本日の文責は私である」

1.暁月夜の試験対策 "JAPAN MENSA"編

1-1.入会動機

 一定以上のIQの持ち主だけが入会を許される"JAPAN MENSA"という団体がある。一々アルファベットで綴るのが面倒なので、以下「メンサ」と表記する。

 私はこのメンサの会員資格の取得をある時に志した。

 入会動機というのは人それぞれであるが、私の場合は内部での活動よりも対外的な名誉が目的であった。

 私は本人も地球用アバターも腕力が強く、そのせいで「力馬鹿」というイメージを持たれてしまっている。これが家業の後継者争いにマイナスになる可能性が高かった。そこでメンサに入ることでそのイメージを払拭したかったのである。

 また家業を継ぐ前や、相続争いに負けた場合や、実家が倒産した場合には、就活をしなければならない。そのためにも知的な肩書は多いに越したことがない。

1-2.入会方法選択

 入会方法は二種類ある。メンサ主催の入会テストによるものと、専門医の証明書によるものだ。

 私としては、以下の理由からまずは「専門医の証明書」コースから挑戦することをお勧めする。

 入会テストコースは欠点が多い。まず15歳未満はそもそもこのコースが認められていない。そして予約はすぐに埋まってしまう。伝染病が蔓延している時期にはテスト自体が開催されない。そして一度不合格になると一年間受験資格がなくなり、三度不合格になると生涯受験資格がなくなるのだ。

 これに対して、専門医の証明書コースなら、体調の良さそうな日を自分で好き放題に選んで予約できる。また関連する病気を患っていたら、検査費用に保険が効く場合もあるらしい。しかも検査結果として分野ごとの能力値が示されるので、それはその後の人生の指針の一つにもなる。極めつけに、仮にその日の気分や出題内容との相性のせいで低い成績が出てしまっても、その成績をメンサに申請しなければ受験資格には影響しない。

 そうしてもしも「専門医の証明書コースとはどうしても相性が悪い!」となったら、そのあとで入会テストコースにも挑戦すればよいと思う。

1ー3.検査対策

 IQというものは、勉強でどうにかなるものではない。だが「対策」には多少の意味がある。

 私が資格を取得していくシリーズのカテゴリーは「暁月夜の試験勉強」という名称だったのだが、そういう理由からこれを機に姐御に頼んで「暁月夜の試験対策」と改名してもらった*1

 さて肝心の「対策」であるが、初見の出題内容に動揺しないようにするための工夫をすべきだ。具体的には、ネットで無料のIQテストの練習をしたり、どんな出題形式でどんな能力を探ろうとしてくるのか調べたりすべきである。

 そして自分で決めた本番の前夜になったら、しっかり眠って栄養を摂取し、万全の体調で受験することだ。

 ちなみに私自身は興奮のあまり検査の前夜に完徹をしてしまった。

 なお以上の対策はあくまで私の実体験に基づく専門医の証明書コースの話なので、入会テストコースのほうを目指す人は、そのコースでの先輩の話もしっかり聞いておいたほうがいいだろう。検索をすれば、多少の情報は出てくるようだ。

1-4.入会成功

 検査当日は完徹のせいで意識が朦朧としていたが、メンサ合格には十分なIQを叩き出すことができた。

 この検査結果を元に医師に推薦状のようなものを書いてもらい、メンサに送りつけたら入会できた。

 これで多少は一族内での発言力も増すことであろう。

 いつか金と時間が余ったら、ベストコンディションでもう一度検査を受けなおしたいものである。

2.はじめての総会出席

 最初に書いたように入会の目的は対外的な名誉が中心だったのだが、入ってみると記念に総会に一度は出席したくなった。

 そこで今年の総会に出席してみた。

 懐かしの東京国際展示場駅だ。

 前に来たのは、『ガールズ&パンツァー』の同人誌を目当てにコミケを訪れたときだ。

 あのころの地球は新型コロナなんかなくて、ヌルゲーだったな~。

 メンサは例年あのビッグサイトで総会をやっているらしいのだが、今年は工事中のため近くのTFTビルでの開催となった。

 ビルの前で、知り合いの先輩会員と合流。先輩はゆりかもめ東京ビッグサイト駅を利用したそうな。

 会場内で撮影した写真は外部に流出させてはいかんとのことだったので、仕方なく休憩時間に会場外で撮影したこれが記念写真となった。

 私は初回ということで気負って似合わぬ正装をしてきたが、普段着の会員も多かった。

 総会の内容については、個人的な感想も含めて極秘としておく。

サブキャラ用にラッカラン住宅村の土地を買いました。

 うちはメイン2名・サブ1名の体制でやっているのですが、この度そのサブキャラにラッカラン住宅村を買いました。

 1億ゴールドもする土地である上、長年の水やり仲間とも疎遠になるので、簡単には決断できませんでした。

 しかし多くの動機が積み重なったので、ついに購入に踏み切りました。

※動機その1.未体験の世界だったから

 メイン2名は、通常の住宅村から一気にマイタウンに行ったので*1、ラッカラン住宅村での生活というものを経験しておりませ~ん。

 だからこの未体験の世界に惹かれました。

※動機その2.サブキャラの待遇を改善したかったから

 サブキャラは長年、「冒険を進めず、ギルドの日課だけを淡々とこなし、稼いだ金をメインに送る」という立場でした。

 そしてそういう立場はあまりに可哀想なので、「メインがスライムハウスかスライムベスハウスを入手したら、それはサブに無償で与える」という契約をしたという設定を作りました。

 その当時のスライムハウスは1億ゴールドぐらいしたので、そう悪い話ではなかったと思いま~す。

 そしてこの契約は二年半前に一応履行しました*2

 しかし諸般の事情により、その時点ですでにスライムベスハウスはせいぜい数百万ゴールドの価値になってしまっていたようで~す。

 このためやや罪悪感が残り、何とか待遇を改善してやりたいと思うようになっていました。

※動機その3.金に多少余裕ができた

 去年、「ゴールドで入手できるアイテム」のレプリカ登録・カタログ登録のコンプリートを達成しました*3

 それ以来ゴールドを使う機会が減り、またコンプリートのためだけに買い集めた高級品の放出もそれなりに成功し、徐々に貯金が増えてきました。

 おかげで、急に1億ゴールド減っても何とかなる状態にまで回復していたので~す。

NPC固有名詞資料集 マップ編 その68 アルウェーンエリア各地

f:id:hoshizukuyo:20190327142941j:plain

※自然遺産保護区

C130

C133(クエスト556中)

C134

C135

C136

C137

C138

C139

C140

アストルティア博物館

警備係ペコリア

販売係ペコリア

メダリオ

モクアミ 木阿弥(メインストリー4.5クリア後に登場)

※宇宙船・立ち入り禁止区画

廃棄端末プペコ

※管理棟(全体図)

管理棟ペコリア

研究室ペコリア

 以下のキャラたちは全員、メインストーリー4.5クリア後に登場します。そしてプレイヤーが南の通路に立っていないと、4.5クリア後も表示されません。

ウィーハー

ガニガニ

クイニテ

クシャーナ

ゴホゲン

サザキ

ジマンジュ

ジャゲンノ

ヘックシ

ホチャルカ

ヤチャダチャ

ヨシトク 吉徳

※管理棟・冷眠室

冷眠室ペコリア

※管理棟・動力室

動力室ペコリア

NPC固有名詞資料集 マップ編 その67 アルウェーンの町

 「シスターペコリア」は、通常のシスターと異なり中点がありませんが、「シスター」の部分は名前と認めませんでした。

 ペコリア同士は、肩書や役職の五十音で並べました。

f:id:hoshizukuyo:20181229033950j:plain

※アルウェーンの町

ハハホフ

ハハホホ

ハホハハフ

ハホホ

ハホホハホ

ハホホフハ

ヒヒヘ

ヒヒヘヘ

ヒヘヒヒ

ヒヘヘヒ

フハフ

フハホ

宿屋フハホフ

フフフハ

預かり所ペコリア

案内係ペコリア

子供の家ペコリア

魚交換員ペコリア

シスターペコリア

紹介人ペコリア

神官ペコリア

中央地区ペコリア

道具屋ペコリア

取引商ペコリア

西地区ペコリア

東地区ペコリア

便せん屋ペコリア

壁画管理ペコリア

保育地区ペコリア

奉仕室ペコリア

魔物管理人ペコリア

南地区ペコリア

娘の家ペコリア

療養地区ペコリア

若者の家ペコリア

ヘヒヒヒ

ヘヒヘヘ

郵便係ヘヘヒヒ

ヘヘヒヘヒ

ヘヘヘヒ

ヘヘホハ

ホハハフ

ホヒホホ

ホフハフ

道具屋ホハフホ

ホホハ

ホホハフ

ホホフホ

※アストルステーション(クエスト569)

オルタ

キッスィ

シャーン

ヒコッツィ

レターペ

預かり所ショルと預かり所シャンティの関係

1.預かり所ショルと預かり所シャンティ

 「NPC固有名詞資料集 イベント編 その19 クイーン総選挙」「NPC固有名詞資料集 イベント編 その20 ナイト総選挙」を作る過程で気づいたのですが、ショコラフォンテヌ城とホワイトショコラ城では、2014年まで「預かり所シャンティ」だった人物が、2015年からは容姿だけそのままで「預かり所ショル」になっていました。

2.改名のメタ的な理由

 この預かり所シャンティ及びショルの容姿は、七夕の里2013年からずっと登場している「預かり所ショル」*1とも同一で~す。

 改名のメタ的な理由は、運営がその事実に気づいてしまったがゆえだと考えました。

 「総選挙の預かり所と七夕の里の預かり所は、実は双子の姉妹です」で押し通すのではなく、「実は同一人物だったので、総選挙のほうの名前を修正します。ごめんなさい」という態度を運営は採用したというわけで~す。

3.改名の物語内理由の考察

 一方で物語内の理由としてならば、「シャンティとショルは双子の姉妹」説でも別に何の問題もありませ~ん。

 仮に「最初から同一人物だった」という前提に立った場合には、「ショルはシャンティという偽名を使って総選挙に出張していたけど、あるときから何らかの理由で偽名を使うのをやめた」ということになりま~す。

 この「何らかの理由」も無数に考えられま~す。

 「単に飽きたから」説でも何の問題もありませ~ん。

 作中で表現された事情に基づいて改名理由を考えた場合、七夕の里で2014年からミナヅキなどのゲストとして登場するようになったことが最大の原因だといえま~す。

 ミナヅキの来訪に気づいた預かり所ショルが2014年夏に「総選挙のときだけ「シャンティ」なんていう偽名を使っていても、総選挙の出場者がやがて七夕の里に来たり、七夕の里に来た経験のある者が総選挙に出場すれば、どうせ正体がばれてしまう」と考え、2015年春から偽名を使うのをやめたというわけで~す。