ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フウキ委員全員のレベルを、11月の最高値である55にしました~。

フウキ委員全員のレベルを、11月の最高値である55にしました~。 あとは12月の到来をじっくり待つですよ~。

バージョン3に似ていたアスフェルド学園の物語は、急にバージョン2のほうに似てきましたね~。

以前、バージョン3におけるナドラガンドの物語とアスフェルド学園の物語が似ていることを指摘し、その傾向からそれぞれの話の帰趨を推測するという記事を書きました。 ところがアスフェルド学園は11月になった途端に、急にバージョン2のレンダーシアの物語に…

学園生活 11月

来月のアップデートで学園の新たな物語が解放されそうなので、忙しい中、大急ぎでアスフェルド学園の11月の物語に挑んてきました。 冒頭、「湖の遺跡には人の願いをかなえる強大なチカラの源が眠っていて、アスフェルド学園はそれを封印するために作られた」…

死神スライダークは数年ぶりに迷宮に登場した持久戦の格好のエモノ

ここ数年、コインボスは、持久戦と相性の悪い相手ばかりが続いていました。以下、その事情を列挙してみましょう。 ※グラコス・・・・・・・仲間をどんどん呼ぶので、時間をかければ勝てるというものではない。 ※伝説の三悪魔・・・・・一定時間経過でバラモ…

死神のピアス+4を作りました。

死神のピアスは、もう少しスライダークの研究が進んでから育てようと思っていました。 でも最近では、死神のピアスを装備していないとサポート仲間として借りてもらえる確率が低くなってきたので、仕方なくちょうど+4になるところまで育てました。 理論値な…

アストルティア★ラリー ~2nd Season~

「アストルティア★ラリー ~2nd Season~」に参加してきました。 制限時間は同じで、ドルボードの性能は以前より向上しているので、ヌルゲー化したといえますね~。ゴール直前に数秒分の移動距離ができたらしいのですが、これによる難化は誤差の範囲内で~す…

アンノウンスピアを入手しました~。

なかなかネレウスマスクの理論値が完成しないのですが*1、不幸中の幸いにもその帰結としてダークゼリーがどんどん貯まり、ついにアンノウンシリーズの第二号を導入することができました~。 第二号はアンノウンスピアで~す。 さすがに第三号の完成は当分遠…

「おきがえリポちゃん ~疾風の装束セット~」体験してきました。 これは名称にやや難ありですね~。特に頭の部分。

「おきがえリポちゃん ~疾風の装束セット~」を体験してきました。 これはアンルシア姫が嵐の領界で着た服ですね~。 さっそくペアルックしにいきました。 星月夜が着用した「疾風のバンダナ」を見るに、姫の髪と同じ色のポニーテールは、初めからこのバン…

フウキ委員全員の絆レベルを、11月の最高値である8にしました~。

11月の物語を本格的に開始する前に、フウキ委員全員の絆レベルを、11月の最高値である8に上げておきしました~。 でも今回はあんまり意味がなかったですね~。8になって何が起きるかというと、みんなテンションリンクを覚えただけでした~。 しかもこれ、普…

オシリスのアンクのしゅび力版理論値が完成し、アンク理論値の真正コンプリート達成!

各アンクごとに一つずつの理論値が完成してコンプリートを祝ったのが二月の中旬でした*1。 ただしこれは、アンクで伸ばせる能力値ごとのコンプリートではなかったので、暫定コンプリートでした。 アヌビスを使ったMPの理論値は五月の中旬に達成しました*2。 …

学園再始動。まずは補講から。

ずっと登校拒否していた学園の物語を再始動することにしました。 とりあえずレベル4の授業で学べる最新の特技を入手するために、補講を受けまくってきました。 学力レベルも新上限の4になりました。 通常のレベルの上限は今や55らしいので、これもしっかり上…

死神スライダーク、まずは一勝

フレンドの皆様のおかげで、新登場のコインボスである死神スライダークに一勝してきました。 いろいろと面倒なボスですが、Sキラーマシンよりかは好きになれそうで~す。 自発的に身代わりのコインを出してくれた某様には、今度何かお礼をしなければ~。

「恐怖のキオクに打ち勝て! 宿命のバトルチャレンジ」

「宿命のバトルチャレンジ」に挑戦してきました。 まずは冥王ネルゲル強から。日課で戦っている人には物足りないイベントだったかもしれませんが、星月夜は現地まで出向かなければならなかった頃にプレイヤー四人で一度倒しただけだったので*1、新鮮味があり…

ネレウスマスクを白くしました。

ネレウスマスクの色を変えられると気づいたので、防毒マスクに相応しい白色に染めました~。

バッジエンプレスになりました。

バッジを400種類集めて「バッジエンプレス」の称号を得ました。専用の立ちかたもついてきたようでした。 バッジのコンプリートには一歩届いておりませんが、バッジじいさんだけがくれるレジェンドバッジを入手するためのハッピーハートも底を尽きたので、バ…

大魔獣イーギュア、バトルロードでなら楽勝。一方キラークリムゾンは…

「大魔獣イーギュア、一応ソロプレイで倒しました」と、書くとかっこいいのですが、あくまで「一応」です。 どういうことかというと、バトルロードSランクに出てきた大魔獣イーギュアに勝ったので~す。もちろん、称号はもらえませんでした。 通常の手段で大…

チームレベルが59になり、カンストしました。

チームレベルがやっと59になりました。 今回は星月夜が忙しかったこともあり、また全体のイン率が低下していることもあり、かなり時間がかかってしまいました。 でも「60」という数字はよい節目なので、やはり次回のレベル解放も楽しみで~す。

時間の村カーラモーラ その10 ニコちゃん末期の月光

しゃべる花のニコちゃんを創造したのは星月夜の兄で~す。兄が与えた使命に従って、ニコちゃんは自分の身を捧げて創生の霊核の結界を強化しました。 すぐ滅んでしまう消費財のようなアイテムに自我を与えるとは、兄も酷な男ですね~。 とはいえ、ニコちゃん…

「そこに眠りし者たちは」で、嵐の領界の墓文化がより明らかになりました。

ムストの町のイルギ町長から、「そこに眠りし者たちは」というクエストを受けました。 お墓の手入れをするだけの簡単な仕事のようでしたが、上の階にいる発案者のジュエさんにまず会うよう言われました。 ジュエさんは特別なお供え物をしたいらしく、ここで…

サジェとリルチェラの神聖秘文をクリアー

サジェとリルチェラの神聖秘文、コンプリートできました~。 ※神獣編 最初から挑戦できたのは、神聖秘文のメッセージを頼りに撮影スポットを探しあて、それぞれの領界の神獣を撮影するというものでした。 成功すると写真に力が宿り、リルチェラちゃんがその…

Sランクの強敵も、ゾンビ戦法なら楽勝

バトルロードのSランクには、かなりの強敵が出ますよね~。雑魚はAランクと大差がありませんが、コイン四倍などに登場するボスキャラを倒すのは、かなり難しいで~す。 星月夜はAと同じ気分で挑戦していたころは、強敵にはあまり勝てませんでした。勝てたケ…