ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

6.5前期で強くなったサポート仲間たちの力を借り、ダークキングVを撃破。これにて装備・称号ともに常闇の聖戦からは完全卒業!

1.ソロ姫プレイでダークキングV撃破

 6.5前期からレベルは一気に130まで上げられるようになり*1、新しい防具も登場し、仲間モンスターも強化されました。

 星月夜の天地雷鳴士のレベルはまだ126のままであり、装備は一年以上前に買ったロードリーローブセット*2のままなのですが、「今なら強化されたサポート仲間と仲間モンスターの力でダークキングVにソロプレイで勝てるかも?」という気がしたので、挑戦してみました。

 構成は、自分がレベル126の天地雷鳴士を務め、キメラ(いのちだいじに)を出し、レベル130のサポート僧侶(いのちだいじに)とサポートまもの使い(ガンガンいくわよ)を雇うという形でした。僧侶ははてなブロガーのくむさんが闇耐性91の「くむこ」さんを酒場に出していてくれたので*3雇い、ダークタルトを食べさせて闇耐性100にしました。

 するとカカロンを出して逃げ回っているうちに、約15分で勝てました。

 これは原則として「縛り」とみなされるソロプレイでありつつも、発想が姫プレイだったので、「ソロ姫プレイ」と呼ぶことにしました。

 当然ながら「暗黒の征服者」の称号もしっかり入手しました。

2.常闇の聖戦を完全卒業

 これで常闇の聖戦でやり残したことは完全になくなりました。

 達成した内容を関連記事へのリンクを貼りつつ振り返ってみま~す。

2-1.実用系装備

 常闇の聖戦で入手できる実用系の装備については、以下の6点を揃えました。そして他にほしいものはありませ~ん。

ダークアイの魅了ガード理論値

ダークアイのHP理論値

ダークアイの攻撃魔力理論値

ダークグラスの幻惑ガード理論値

ダークグラスのこうげき力理論値

ネレウスマスクの毒ガード理論値

2-2.非実用系装備

常闇シリーズ装備全17種

アンノウンシリーズ全16種

ネレウスシリーズ全16種

2-3.称号

レグナードVに勝利

ダークキングVに勝利

メイヴVに勝利

3.トリニタスに勲章

 キメラのトリニタスは今まで勲二等銀紅星勲章をつけていたので*4、勲一等金瑠璃星勲章を授与しました。