ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クエスト「闘士のサインを求めて」をクリアーし、なぜ第26~30代チャンピオンのサインが欠落していたのかを考えました。

フィロソロスさんが今度は1300年前の世界に関する依頼をしてきました。 オルセコ闘技会の歴代チャンピオンのサイン帳を入手したものの、ゾンガロンが暴れていた時期の第26~30代チャンピオンの名前だけが欠落しているので、それを入手してきてほしいとのこと…

クエスト「便せんはペンよりも強し」

オルセコ闘技城の便せん屋ササミさんから、屈強なオーガが強い筆圧で字を書いても破れない便せんを作るため、ごうけつぐまからごうけつのけがわを入手してくるよう依頼されました。 フィールドにいるごうけつぐまは、あまりにも熊そのもので、モンスターとい…

今日からポイックリン・リターンズですね~。予習がてらカルデア山道の横穴に行き、4.2時代の宝箱をコンプリート。

今日からポイックリン・リターンズですね~。 新マップの「カルデア山道の横穴」がからんでくるのは間違いないので、予習がてら行ってみました。 この杭を利用してガケにある横穴に入るという論法で、今まで存在しなかった洞窟を無理なく新登場させていまし…

「おきがえリポちゃん ~アジサイゆかた&じんべいセット~」と「期間限定! 「七夕の里」オープン!」を同時に楽しみました。

「おきがえリポちゃん ~アジサイゆかた&じんべいセット~」の特設ページに行ったところ、イベント期間が「2018年6月25日(月)12:00 ~ 6月26日(火)11:59」と書かれていて、左上には七夕の里でアジサイ装備を楽しむ人間の男女の絵が描かれていました。 …

4.2時代の転生モンスターをコンプリートしました~。ついでに通常モンスターもコンプリートで~す。

ミステリドールの転生であるシャコウ鬼神を倒しにいきました。今回は運が悪く、中々登場しませんでした。 使っているのは奇跡の香水なのに、タッピツ仙人やゲノミーばかりがでました。呼び寄せの筆が五本、ゼルメアの聖紋が四個たまりました。 一時間ぐらい…

「ファラオの召喚」の意味に最終決着

ファラオ・カーメンの技に「ファラオの召喚」というものがありま~す。第九霊廟で先に倒されたなかまを一体復活させる技で~す。 この技の名前については、「太陽神の鉄槌」などと同じく「ファラオによる召喚」という意味が込められているのか、それとも「フ…

疾風のジャマダハルを買いました。

ケイオスネイル*1の呪い追加ってすごく便利でしたが、ツメの攻撃力が以後飛躍的に向上したこともあって、ついに最新版の疾風のジャマダハルに買い換えました。 こうげき力は+19にしました。費用は110万ゴールドと錬金石45個で~す。 武器と防具に一貫性を持…

忠義の勲章の会心・暴走率理論値が自然に完成しました。魔人の勲章の「ためる」理論値と比較してみました。

忠義の勲章って久々にあまり欲しくない新作アクセサリーだったので、ギュメイ将軍はプーちゃんやミネアやフレンドさんの奢りを中心に倒していました。 それでも半年もすると自然に「会心率と呪文暴走率+0.5%」が三つついて、理論値が完成しました。 これの使…

4.2メインストーリー その6 クエスト「メレアーデのお部屋」

メレアーデさんから4.2最後のメインストーリーであるクエスト「メレアーデのお部屋」を依頼されました。 ネコをネコ缶で誘って集めるだけの簡単な作業であり、なぜ自分でやろうとしないのかよくわからない内容でした。 最初に来たネコは、あんまり黒くなかっ…

4.2メインストーリー その5 喪心獣ゾンテドールを倒し、一応ゾンガロン問題は解決しました。あと後日談を少々。

メレアーデさんと現代に戻ると、エイドスからゾンガロンがあの選王の儀礼場で暴れているから倒すよういわれました。 そして次の瞬間、「双王子の架け橋」の称号を得ました。 現地におもむくと、ゾンガロンがバグド王とジダン兵士長と二名の兵士を圧倒してい…

4.2メインストーリー その4 100年早くゾンガロンを封印

ガズバランのしるしを持って古代に戻ると、グリエ王子を探す前にギルガラン王子に手伝いを命じられました。 よっぽど「私は予言者だ~。そして汝の方策はグリエ王子の方策に劣る~。よって大人しくしてろ~」とか言いたくなりましたが、どうせ信じてもらえな…

4.2メインストーリー その3 後知恵を活用できないかと現代に戻ったら、御都合主義的に予定以上のチートを入手! & 歴史はすでに変化している?

城に戻ると双王子と大臣がゾンガロン対策について話し合いをしていましたが、結局決裂してグリエ王子は城を去りました。 この話し合いを通じて、実はグリエ王子のほうが兄で、病弱で体格がよくなかったから親のはからいで養子に出され、運よく生きのびて成長…

4.2メインストーリー その2 鬼人国との戦い

助命嘆願をしてくれたグリエ王子にお礼に行くと、この時代についてさらに詳細な状況設定を聞けました。 数年前に突然悪鬼ゾンガロンが現れ、多くのオーガを魂のない獣に変えていったのだそうで~す。中でもオルセコ王国と戦争をしていたドランド王国は、住民…

4.2メインストーリー その1 まずは1287年前の世界を探検。ついでに現代の有力者にもインタビュー。

4.2メインストーリーを開始しました。 ロメウスや占い侍女ピクシスによると、今回もまずはルシェンダさんに話しかけることから物語が始まるようでした。 ここで、ファラスが回復したとの情報が聞けました。でも会ってみると記憶までは回復していないようでし…

天使の涙

しずく(スライム)「わーい、ジパングは初めてだ~」 星月夜「レムオルの粉、ちゃんと使い続けてね~」 しずく「ねえねえ、どこへ行くの~?」 星月夜「スライムにピッタリの料理屋よ~」 しずく「ぷるるんぷるるん。わ~、これは本当にスライム族みたいだ…

ブルーマリッジ島の物語の再演を記念し、シラナミブランドの妖精のドレスに似合うプリズムを入手しました。

ブルーマリッジ島の物語の再演*1を記念して、シラナミブランドの妖精のドレスに一番似合いそうなプリズムである、ドルフラワープリズムを入手してきました~。 予想どおり、似合いました~。 そしてこの状態に一番似合う大陸は、花でいっぱいのプクランドで…

白浪独り男

2015年と2016年におけるブルーマリッジ島関連のイベントが再演となりましたね~。 ムービーとかは正直に言うともう一度見たいとか思わなかったのですが、クエストが過去のものとは報酬も異なる別クエストの扱いだったので、面倒ながら再挑戦してきました。 …

1300年前の世界に行かずに4.2時代のお魚をコンプリート

お庭用釣り堀の力は偉大で~す。な~んと、1300年前の世界に行かずして4.2時代のお魚をコンプリートしてしまいました~。 「ながぐつ」は、いきなりキングサイズが釣れちゃいました~。 現在ノーマルサイズが116種類、ビッグサイズが106種類、キングサイズが…

パイクのキングサイズを釣りました~。

パイクのキングサイズを釣りました~。 これにて3.5前期までに登場したすべての魚にキングマークをつけることができました~。

Xの日にラクレットと会ってきました。 & チーズの夕べ

Xの日でしたね~。 まずは月課として、福の神カードの消化をかねてプーちゃんに会ってきました。 もちろんクーちゃんにも会いました。 邪神の宮殿の更新も忘れませんでしたよ~。今回から四獄が楽になりましたね~。 さらに今月は、「すてきなめぐりあい! …

クエスト「約束の獣」 今回のホーローはダメダメで~す。

新しい住民であるソップさんは、「プクレット村のほう」から来たのだと自己紹介してくれました。 使っている方言は、プールプさんのものと似ていたので、おそらく同郷なのでしょうね。 とある賢者の導きで達成すべき使命を与えられているとのことでした。 そ…

クエスト「若き彫刻家の才能」

エルノーラの子孫と思われるオルノーラさんから、クエスト「若き彫刻家の才能」を依頼されました。 兵士に志願するために城に来たのに、アルヴァンの彫像を見ただけで、本来あるべき対なる彫像について見抜き、違和感で動けなくなったのだそうで~す。 そこ…

クエスト「故郷は遠きにありて」の題名を高評価したいで~す。

新エテーネで受注できるクエスト「故郷は遠きにありて」に挑戦しました。 最初にこのクエストの題名を見たとき、不安になりました。 この題名は、室生犀星の有名な詩の冒頭からとったのが明らかですが、その詩は故郷を称揚するものではなく、「故郷なんて実…

嵐魔ウェンリルと黒蛇鬼アクラガレナの戦いを干渉せずに眺める実験をしました。

メインストーリーにおける、自分と嵐魔ウェンリルと黒蛇鬼アクラガレナの戦いは、ドラクエX史上初の三つ巴だったこともあり、普通にその状況を楽しみました*1。 でもそれが終わってみると、干渉をせずにこの二匹をとことん戦わせたらどうなるのかが気になっ…

特典屋レトトさんから、しぐさ書とドールを受け取ってきました。

開店早々逃亡して本日出戻りを果たした特典屋レトトさんから、しぐさ書とドールを受け取ってきました。 一人で何回でも受け取れるようですが、しぐさ書は二冊あっても意味がなく、追加ドールは一体までしか置けない仕様でした。 これで思い出の服の保存がし…

ポワン様の像を入手しました~。

数日前までおでかけふくびきの一等であった、ポワン様の像を入手しました~。 最近、ゆめのかけらの枯渇がはなはだしいで~す。 夕月夜「4.2の物語がほとんど進んでませんね~。10分インすれば書けるような記事ばかり。もっとアストルティアに来て下さいよ~…

お庭用釣り堀を配置しました。

4.2の新要素である、お庭用釣り堀を配置しました。 誰でも釣れる状態から始めましたが、中の人が同じな別キャラと魚を融通し合う場合などには予告なく権限を変えるので、あえて千客万来とは宣言しないでおきま~す。

クエスト「風の音色を聴け」をクリアーし、レベル105解放で~す。

かつてレベル100を解放してくれた星辰武王から、105を解放してくれる彼の門下生を紹介されました。 メルサンディの風車の中にいました。ついにこの風車が役立ちましたね~。いつか偽メルサンディの風車の中にも入れるといいな~。 星拳士サンサさんで~す。 …

アラハギーロ近辺以外のミルキーウェイの研究

以前、「アラハギーロ近辺から見えるミルキーウェイの研究」という記事で、「アストルティアでは、天の川が見えるのはアラハギーロ地方・デフェル荒野・ゼルメアの三地域のみ」と書いてしまいました。 ところが、でいごさんから、「世界樹の頂」からも天の川…

4.2でメリーポコさんからもらえるようになったしぐさ書、二冊とも入手しました。

4.2でメリーポコさんからもらえるようになったしぐさ書、二冊とも入手しました。もちろん、速攻で読みましたとも。 まずは「タクトを振る」。長年「魔法戦士団軍楽隊隊長」を自称してきましたので、ずっと欲しかったしぐさで~す。 記念に、初の「インスタン…