ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ツボ錬金ギルドの去り際に、拳闘士の盾のブレスガードを36%まで更新しました。盾ガード率版も初めて作りました。

ツボ錬金職人のレベルが75になりカンストしたので*1、ツボ錬金ギルドを去ることにしました。 15ヶ月前にレベルを当時のカンストである70にしたときにもやったことなのですが*2、「いつか最強レベルのツボ錬金職人の能力で錬金するぞ~」と考えながら蓄えこん…

ツボ錬金職人のレベルが75になりカンストしました。

最近達成したギルド称号コンプリート計画*1においては、ついでにレベルのカンストもしっかり終えてきました。 しかしツボ錬金職人・ランプ錬金職人・調理職人については、レベル75解放クエスト「余計なものを削りとれ」*2が配信される前に称号をコンプリート…

第10回アストルティア・プリンセスコンテストの100選の感想

第10回アストルティア・プリンセスコンテストも、候補に残った100選はどれもこれも優れた写真でした。 特に驚かされたのが、星月夜が「ダサイ」枠と決めつけていたラウンドメガネなどの装備や背景を上手に組み合わせて使いこなしていたかたがたの存在でした。…

「おきがえリポちゃん ~ シックゴスドレスセット ~」、せっかく可愛かったのにプレイヤーイベントなどには行けず。

まずはショップポイントを忘れずに取得。 せっかく可愛い装備だったのに、昨夜は家の都合で関連するプレイヤーイベントなどには行けませんでした。 仕方なく翌朝に借りて、以下の写真のようにせめて日課や半月課で使いまくりました。

第5回ドルボードレースグランプリのベストタイム報酬とゴール累計報酬の両方をコンプリートしました。

第5回ドルボードレースグランプリについては、多くの人が「今回は難易度が低めだった」と語っているようで~す。 星月夜にとってもそうであり、全キャラとも最初のレースでベストタイム報酬をコンプリートできました。 それはそれでゴール累計報酬のための消…

第5回ドルボードレースグランプリのレース屋コンビの名前が、「光と闇の対比」の法則上にあるか否かについて考えました。今後の課題も残りました。

1.第4回までのレース屋コンビの名前の法則が「光と闇の対比」であることの確認 1-0.総論 昨日ツイッターでも軽く触れかけたのですが*1*2、過去のグランプリに登場したレース屋コンビの名前は「光と闇の対比」でした。 まずはその確認をしていきま~す…

運営がエルトナの混沌にジェリーマンを配置したのには、三つの理由がありそうで~す。

0.はじめに エルトナの混沌には場違いなほど弱いジェリーマンが配置されていま~す。 そこには運営によって三つの意味が込められていると星月夜は考えました。 1.緑成分の強調 エルトナの混沌は緑色のモンスターが多いで~す。 とりわけジェイドウォリア…

「百戦錬磨の大工」の称号を得て、全ギルドの称号をコンプリートしました。

木工を10000回成功させ、「百戦錬磨の大工」の称号を得ました。 これにて木工職人の称号はコンプリートで~す。 各称号取得の記事へのリンクを貼っておきま~す。 ※超一流木工職人 ※百戦錬磨の大工 ※伝説の木工職人 ※木工を継ぐ者 そしてこれにより、全ギル…

6.4のメインストーリーとガーディアンに共通するテーマは、「自己犠牲」と「父との再会」と「ダンディ」と『セーラームーンR』で~す。

0.総論 似たような物語が近い時期に配信されることをこのブログでは「予型構造」と呼んできました*1。 6.4でも同時に配信されたメインストーリーとガーディアンとには四つの共通テーマがあり、新たな予型構造の一例であると星月夜は考えました。 その四つ…

腐緑の呪老将ズダンを倒し、腐緑の討ち手の称号を得ました。6.4時代の防衛軍のモンスターはこれでコンプリートで~す。

腐緑の呪老将ズダンを倒し、腐緑の討ち手の称号を得ました。 6.4時代の防衛軍のモンスターはこれでコンプリートで~す。 今回もヨハソさんたちのおかげでした。

6.4メインストーリー その3 目標達成と後日談

1.神具創成 神具創成の儀には素材だけでなく儀式用の衣も必要でした。天の機織り場のミニゲームでそれを織ることになりました。 衣が完成すると、レクタリスはそれを着て、のちにルティアナの清泉と呼ばれることになる月夜見の清泉でみそぎをしました。 こ…

6.4メインストーリー その2 神話時代 & 通常モンスターコンプリート & 宝箱コンプリート

1.天使の墓所 大昔の神代の島に着きました。当時は「天使の墓所」と呼ばれていたようで、ちょうどユーライザに似た当時の天使長レクタリスの主催で、ファビエルとメドナムに似た天使であるソファエルとガルガリムの葬式が営まれていました。 「この天使た…

6.4メインストーリー その1 神具創成計画

1.天の祭壇攻防戦 ミトラーから、ジア・クト念晶体が二体攻めてきたので天の祭壇に向かってほしいと依頼されました。 今回攻めてきたのは青いジア・サフィルと赤いジア・ルーベ。 サフィルは多くの雑魚を指揮して、前回神になった英雄たちと空中戦をしまし…

クエスト「彼女こそ究極の愛の伝道者」

魔窟アラモンドのプクリポのポプリにあこがれているエルフのシュウレイから、ポプリに適した貢ぎ物を調査するよう依頼されました。クエスト「彼女こそ究極の愛の伝道者」で~す。 物語の途中で、シュウレイが学びの庭の出身であり、知恵の社にはマダムコーン…

セーラススティックを購入しました。他のレベル120装備もカタログ登録だけは終えました。

セーラススティックを購入しました。錬金効果は呪文発動速度が+19%。費用は約119万ゴールドと錬金石90個で~す。 現在星月夜はルベランギスもアウルモッドも日課にして僧侶で通っていま~す。そのどちらでも、ザオ系に秀でた祈星のスティックはそこそこ役に…

第11回アストルティア・クイーン総選挙の結果

第11回アストルティア・クイーン総選挙ではメレアーデが優勝し、ステキなかさをくれました。 「4thディスクから初のクイーン!」と思いましたが、よくよく考えてみればメレアーデは3rdディスクのメインストーリーのエンディングムービーに登場していたので、…

天獄の新ボス「時見の傀儡たち」を倒し、6.4時代の邪神の宮殿の敵をコンプリートしました。そしてガルレイ関連の記述に驚愕しました。

天獄の新ボス「時見の傀儡たち」を倒し、6.4時代の邪神の宮殿の敵をコンプリートしました。 3.5後期メインストーリーのクリアを条件に挑める敵のモデルが4.0メインストーリーのボスで、しかも5000年前に活躍した連中であり、かつまめちしきの記述に「挑戦者…

ガーディアンのレベルが126になり、全職のレベルが6.4時代におけるカンストとなりました。

ガーディアンのレベルが126になり、全職のレベルが6.4時代におけるカンストとなりました。 専用の立ちかたと称号は、レベル120で入手できました。 特訓ポイントはほぼ不要なので、のんびりやっていきま~す。

ガーディアンの職業クエスト & 6.4時代のイエローダイアリーをコンプリート

入団編 「ガーディアンの資格」 守護騎士団本部で入団に挑戦しました。 この本部の本棚で、かつてナドラガが言っていた「魔神族」とは特定の種族を指すものではなく、異世界から来た強者の総称であることが判明しました。 受付のプリゼーラに話しかけたとこ…

クエスト「マスターを目指す者」をクリアーし、マスター免状をもらいました。

「マスタークラス」になるためのクエスト「マスターを目指す者」を受注しました。 スキルマスターがマスタークラスについて解説してくれたのですが、その中で「あなたのこれまでの 世界を巡る旅。 私は ここにいながらにして その活躍する様を 拝見させてい…

クエスト「お馬さんが見たい」をクリアーし、ユーライザの髪型を増やしました。またもやサソリ型モンスターの諸行無常的要素に出会いました。

バーバードールからポニーテールのために白馬が見たいとか言われて眼を渡されました。彼の眼は身体から離れていても見えるのだそうで~す。 エルフも本体から羽が分離しているとしばしば指摘されるので、野暮なことは言わないでおきました。 その「白馬」は…

木工職人のレベルが75になりカンストしました。金策のモチベーションは低下。

木工職人のレベルが75になりカンストしました。 金策を兼ねて作業をしたのでかなりの速度でここまで来ました。 ところで職人金策はレベルがカンストしてからこそ効率がよくなるのですが、星月夜の性格上、レベルアップと無関係となると途端にやる気が減りま…

幻想画「一期一会」の六年ぶりの新作を鑑賞してきました。

幻想画「一期一会」の六年ぶり*1の新作を鑑賞してきました。 *1:https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/01/26/000000

魔妖星プルタヌスを倒し、6.4時代のパニガルムモンスターをコンプリートしました。

魔妖星プルタヌスを倒し、6.4時代のパニガルムモンスターをコンプリートしました。

6.4時代における木工職人の全レシピをいっぱつしあげ可能にしました。この栄光は6.5でも続くはず。

6.4が始まってすぐに、安くなると予告されていたエジャルナの5枚のレシピと新発売のフォーリオンの5枚のレシピの計10枚を購入し、すぐに「いっぱつしあげ」可能な状態にしました。 この10枚の完成をもって6.4時代における木工職人の全レシピに「★」マークが…

ガーディアンのパッシブに頼って絶念のアウルモッドIIを倒し、「絶念の断罪者」の称号を得ました。ついでにアウルモッド戦で体験した面白い事件の写真も発表しま~す。

本題 絶念のアウルモッドIIを倒して「絶念の断罪者」の称号を得ました。 前衛の皆様がガーディアンのパッシブによって強化されるのを待ってからの挑戦だったので、かなり楽勝でした。 近々武器も6.4時代に対応する予定ですし、やがて女神の木もどんどん育っ…

第11回アストルティア・クイーン総選挙 最大の注目点は「エックスさん」

第11回アストルティア・クイーン総選挙が始まりました。 まずは恒例のカタログ埋めで~す。よろず屋ルリーズの商品のカタログ登録のコンプリートから。 ここで買えるチョコが変化した家具はすでにバザーで買い集め終えていたのですが、チョコ自体はバザー出…

室内ワープクリスタルを全色購入し、定価販売の家具のカタログ・レプリカ登録を6.4時代のコンプリート状態にしました。

過去記事「季節イベントのカタログ埋め作業に影響され、普段定価で売られている家具・庭具・便せん・消費アイテムもコンプリートしておきました」で報告したように、6.3時代に定価販売の家具のカタログ・レプリカ登録をコンプリートしました。 でも本日から…