ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

僧侶の星月夜は、この耐性でジェルザークに挑みま~す。

 ここ最近、ジェルザークに僧侶でいくためのスキルや装備や宝珠の紹介をしてきましたが、本日は耐性について語りま~す。

 月末からのジェルザーク日課化の下準備用の記事としては、これがラストになりま~す。

 あとは実戦を経ながら微修正していく予定で~す。

f:id:hoshizukuyo:20190507050859j:plain

 まずは完成した装備や宝珠のうち、対ジェルザーク用の耐性と関係あるものに絞って紹介していきま~す。

※ひだりて ブルームシールド ブレス48%

 普段から装備している愛用品で~す。

※アタマ カテドラルミトル 混乱100% 眠り62%

 発売とほぼ同時に購入した愛用品で~す*1

※からだ上 カテドラルローブ ブレス39%

 購入時より2%強化し*2、愛用し続けていま~す。

※からだ下 賢哲のころも下 マヒ100% 眠り40%

 賢哲のころも全盛期に、こんなこともあろうかと買い足していた品で~す*3

 そろそろ時代遅れなので、同じ耐性のソポスのころも下を入手してしゅび力を8向上させたいもので~す。とはいえ金で買うほど欲しいわけではないので、ゼルメアで偶然拾うことを期待で~す。

※足 カテドラルシューズ 踊り100% 転び94%

 レギルラッゾ用に身かわし重視こそが求められていたときに、こんなこともあろうかとこちらも購入していました。

※セット効果 カテドラルローブセット ブレス10%

 これは本当に役に立ってくれていま~す。

※指アクセ 聖守護者のゆびわ 封印90%

 記念すべき、聖守護者のゆびわの理論値第一号で~す*4

※炎の石板 鉄壁の封印ガード 封印10%

 炎の石板に最近嵌めたばかりの頼もしい新人で~す*5

※炎の石板 鉄壁の呪いガード 呪い10%

 こちらはそろそろベテランで~す*6

※炎の石板 鉄壁の転びガード 転び6%

 炎の石板に最初からいた古強者で~す*7

※炎の石板 鉄壁のブレス耐性 ブレス3%

 これも最初からいました。もう三年半のつき合いなんですね~。

f:id:hoshizukuyo:20190507050929j:plain

 ここからは耐性ごとに整理をしなおした表で~す。

※ブレス100 ひだりて48・からだ上39・セット10・石板3

※混乱100 アタマ100

※眠り100 アタマ62・からだ下40

※マヒ100 からだ下100

※封印100 指アクセ90・石板10

※踊り100 足100

※転び100 足94・石板6

※呪い10 石板10

雨月「ほえ~、ガチガチやな~。呪いだけは諦めの境地?」

星月夜「呪いを無理に100にする場合は、代わりに他を弱体化しないといけないのよね~。そこで、自力で治せることもある上に他人からは必ず一発で治せる呪いを、真っ先に切り捨てたのよ~」

暁月夜「中々合理的な判断だな。輝石のベルトを使うことで呪いガードをさらに10%上げることも視野に入れてはどうだ?」

星月夜「最初の1ターンで爆裂の計が来て瞬殺されたトラウマが消えるまでは、剛勇のベルトの天使の守り理論値*8が手放せないのよ~」