ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歩くダーマ神官の謎

カウンターの内側で立っている各地のダーマ神官ですが、たまに熱心に歩行していることがありますよね。 これがバグなのか、あるいは時々歩くよう設定されているのか、プレイヤーの側から何らかの刺激を与えれば歩きだすのか、ざっと検索しただけではわかりま…

冥府エリアについて色々考えました。

日曜日に王家の迷宮の聖林が冥府エリア化しました。これで三つの冥府エリアを全部体験できたことになりました~。 これを機に、冥府エリアについて色々と考えてみました。 「めいふのばんにん」というモンスターがいます。まずはこのモンスターについて考え…

3.1でも王家の迷宮でのメタルチケットの使用が可能だと確認

以前の記事でも指摘したのですが、3.1アップデート情報の中に、「今まで「エモノ呼び」ができなかった一部のダンジョンで、「エモノ呼び」「メタルチケットの使用」ができるようにしました」という改革が書かれており、それへの補足説明として「不思議の魔塔…

3.1新装備購入ラッシュ、あやかしの魔弓にて一段落。

星月夜は3.1新装備のうち、あやかしの魔弓の購入については迷い続けていました。 今まで使っていたオルフェウスの弓に「オルペオース=トキシオン」という名を付け*1、大切にしていたからで~す。 あと、そもそも弓を使う機会がほとんどなかったのも原因で~…

ビート不使用縛り(?)の旅芸人と第九霊廟突破

今週の第七~九霊廟は、ヤスミクレさん・ひとくちネコさん・ホークさんと一緒に行きました~。 まずは第九霊廟から。戦士・戦士・旅芸人・僧侶という、王道の構成で行きました~。 ところが旅芸人さんが、「たたかいのビート」を取り忘れているということが…

ねこひげ理論値の使い道がわかってきました。 & 隠者のベルトを育て始めました。

先週はフレンドさんたちのピラミッドを何度も手伝ったため*1、ゴルスラコインが大量に手に入りました。 そこでその利益を四倍にするため、グレンの第1サーバーにて「ゴルスラもちよりしましょー!」と叫んだのですが、何分経っても誰も来ませんでした。 諦…

なっちょさんと一緒に残党討伐 & 仲間モンスター紹介 その8

「ウサミミたちの聖杯伝説」の後篇が始まったので、なっちょさんと一緒に挑戦してきました~。なっちょさんのフレンドさんも二名加わってくれました。 このとき心配したのは、「着ぐるみの色がかたよったら大変だな~」ということで~す。ウサギの着ぐるみの…

王家の迷宮のおたからレベルが60になりました~。

王家の迷宮のおたからレベルの上限が60に上げられましたね~。星月夜も60目指してがんばりました~。 記念すべきレベル59のゆめみの化身さんは、キングリザードタイプでした~。 落としていった宝箱には、残念ながらゆめみの闇箱が一個だけでした。 そしてレ…

An Azuran Elf in King Uther's Court

ウサミミたちの聖杯伝説の前篇を星月夜は初日にクリアーしていたのですが、他に発表しておきたい記事が多かったため、ようやく本日になって結果報告という次第になりました~。 一緒にいるのはアリスさんのサブキャラの「しろうさ」さんで~す。星月夜も白い…

獄獣セット買いました~。

今まで、精霊王*1・レイブン*2・メカニック*3・騎神*4と、高額防具セットを購入してきました~。そしていよいよ、バトルマスター・レンジャー・まもの使い用の高額装備を買う決心がつきました~。 3.1で高額な新武器の販売がされたことによって、防具を買う…

エンシェントクロー導入。初陣は試練の門めぐり。

3.1時代の新たな爪のエンシェントクローは、今まで使っていた蒼炎のツメ*1と攻撃力がほとんど変わりませんが、「すばやさ」と「きようさ」をそれぞれ20ずつあげてくれるので、購入にふみきりました。 そして土曜の夜、ヤスミクレさんに試練の門めぐりに誘わ…

今週は槍パラディンが一時的に引っ張り凧でした。

パラディンの花といえば、やはりハンマーパラディンですよね。ハンマーのもつ様々なスキルと、ハンマー&盾のコンビがもたらす「おもさ」によって、敵の足止めに大活躍してくれま~す。強敵相手にいつも引っ張り凧で羨ましい限りで~す。 一方、ハンマー不使…

さすがアリス邸! & 仲間モンスター紹介 その7

星月夜がアリスさんのお城を訪ねると、在宅中のはずのアリスさんの姿がどこにも見当たりませんでした。おかしいな~。どこかな~。 チャットで庭にいると言われたので、お庭に戻ってきました~。でも中々見当たりませ~ん。 一生懸命に探していると、茂みに…

セラフィゴーグル入手!

セラフィちゃんから、もうゴーグルもらってしまいました~。 とりあえず、セラフィちゃんの追っかけからは卒業しようと思いま~す。 もう一個欲しくなるころには、きっとトルネコさんから買えるはず~。

3.1時代の新装備、両手杖とスティックは倹約しました~。

両手杖とスティックの3.1時代の新装備も買ったのですが、他に買いたいものも多かったので、かなり倹約しました~。 まずは万物流転の杖。☆は三つついているので、攻撃魔力自体は最強で~す。でも錬金は、呪文発動速度+9%の失敗品を買いました~。杖の威力は…

「色を好まぬ色男」をクリアして、色とかを色々考えました。

クエスト「色を好まぬ色男」に挑戦してきました~。 まずはヴィタルさんから依頼を受けます。 アラハギーロにいるかつてのライバルが、新しいカラーを作る任務を怠っているのだとか。とりあえず様子を見にいくことになりました~。 まもの使いの聖地だけのこ…

達人クエストを兼ねて、今週のピラミッド前半戦はパラディンで行きました。

今週の達人クエスト、キラーマジンガも悪夢の右手強も面倒そうだったので、高い報酬は諦め、「パラディンと行く! 迅速な第三の霊廟制覇!」を選びました。そしてウソチュ御姉様にねだって、パラディンで第一~六霊廟に行きました。 達人クエストは余裕をも…

王家の迷宮で修行する自分以外の冒険者が多いのは、公式設定でした。

『ドラゴンクエストX』では、実際にはどのプレイヤーも冥王や大魔王を倒せる立場なのですが、世界観を維持するため、各プレイヤーの視点ではその偉業を達成したのは自分とその仲間たちだけということになっておりま~す。 かつては「冥王を討てし者」という…

3.1時代の新装備、買い始めました。まずは戦姫のレイピア。

無事に3.0ラスボスも倒せた*1ので、3.1時代に導入された新装備の不使用縛りをやめました。 まず購入したのは戦姫のレイピアで~す。 データ上の「おもさ」は今まで使っていた「天命のつるぎ」と同じですが、外見が軽そうなので、華奢な星月夜にはより似合う…

ハイタッチ覚えました。

ハイタッチ覚えました。 エルフのハイタッチは空中浮遊しつつ行いま~す。 こんな能力があるのに、毒の沼地の上ではなぜか浮かべませ~ん。謎で~す。 他の種族のハイタッチも見たいので、ハイタッチ覚えたフレンドのみなさん、一緒にタッチしましょー!

「アストルティア・クイーン総選挙 大予選会」の人選への不満

次の「アストルティア・クイーン総選挙」の予選会が特設ページ*1で始まりました。 星月夜はこの人選に不満がありま~す。 わざわざイベントの題名で「アストルティア」と限定しているのに、月世界所属のカグヤ=ムーンさんとナドラガンド所属のエステラさん…

オシリスのブローチとソーサリーリングの理論値、完成す。

最近、他に書くことが多くて報告が遅れましたが、オシリスのブローチとソーサリーリングの理論値が完成いたしました。 ハンマーパラディンをやらない星月夜にとってオシリスのブローチは無用の長物で~す。でもこれでとりあえず、次からは心置きなくジョーン…

魔塔四変化 その2

今月も魔塔の4階・9階・14階・19階での姿をさらす日記を書こうと思いま~す。 今回は、いままでにないぐらいに宝箱の運が悪く、かなり苦戦をさせられました。プレイヤーとしての立場ではイライラさせられる展開でしたが、写真家としての立場では実に面白い展…

チーム交流イベント「天空のはなよめvs不思議の国の仲間たち」

フレンドのアリスさんと、二人でチーム交流イベントを企画しました~。 まずはそれぞれのチームでアンケートをとり、一番出場者が多くなりそうな日を決めました。そして9月6日21時に集合と決まりました~。 当日、星月夜の所属チーム「天空のはなよめ」とア…

魔元帥ゼルドラドを偲ぶ。

昨日の記事でも話題にした、ゼルドラドとアラハギーロ軍の戦いについて考えてみました。 この戦いは、まずゼルドラドが大軍を率いてピラミッドを目指し、その報を聞いたアラハギーロ軍が後を追い、やがて両者が激突したことになっておりま~す。 ここで疑問…

モンスター格闘場について色々考えてみました。

バッジクイーン就任*1を記念して、モンスター格闘場について色々考えてみました。 1「敵として登場するモンスターは、誰が管理しているの?」 最初に思いついたのは、他の参加者たちで~す。格闘場には仲間モンスターを連れた他の参加者のNPCが大勢いるから…

バッジクイーンになりましたー。

星月夜はとうとう300種類のバッジを集め、バッジクイーンになりました~。やったー! この称号は、専用の立ちかたもついてくるので、獲得のし甲斐がありま~す。 クイーン就任を記念して、がんばった仲間モンスターたちにも褒賞を与えました~。 まず今まで…

3.0メインストーリー その8 ラスボスの強いモード、ついにソロプレイ撃破!

バージョン3.0時代にはついに倒せなかった3.0ラスボス(名前は秘密)の強いモードを、ついにソロプレイで撃破しました。中止しようかと悩んでいた三つの縛り*1を全部維持しただけでなく、装備品も3.0時代に購入したものだけを使用しました。 ただし、引率し…

スキルポイントの配分、こう変更しました~。

3.1時代の特訓ポイントもカンストしたので、スキルポイントの配分を変更してきました~。 各職業の195ポイントを、しっかり表を作って考えながら配分したので~す。 ※戦士 ゆうかん150 片手剣37 盾8 ※僧侶 しんこう心150 スティック45 ※魔法使い まほう150 …

冥府エリアに行けました~。

王家の迷宮でたまに行けるという、冥府エリアにいけました~。5階の第二の領域が変化しました。 第一の領域から休息の地に行った時点で、冥府エリアへの迷い込みは確定するみたいですね~。敵がどんなに強いかわからなかったので、普段は利用しないような内…