ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フウキのメンバー全員の絆とレベルを、8月の上限まで上げました~。そのついでに、ゴールデンリングも七つ入手しました。

8月になってから、フウキのメンバーの絆の上限が5まで解放されました。レベルもヨロイ先生の力で45まで解放されました*1。 絆はプレゼント攻勢ですぐにカンストしました。 レベルは願いの想域を何周もしてカンストさせました。 こういう作業のついでだと、教…

妖艶な魔女セットを購入しました。

妖艶な魔女セット、とうとう買ってしまいました~。 星月夜は、幼いころから魔女に憧れてました~。強大な力を持ち、世間の倫理の枠をはみ出した行動をしてみたいと思うことが多かったので~す。ただし悪事それ自体に惹かれていたのではなく、むしろ同じクラ…

夕月夜の目がパッチリ!

星月夜「夕月夜ってよく居眠りしているけど、立ってるときも何だか眠そうだよね~」 夕月夜「わう~。夜行性のお姉様みたいに、いつでもおめめパッチリになりたいで~す。つきましては美容院に行くためのお小遣いを下さ~い」 星月夜「どういうわけか、サロ…

スキルポイント配分メモ その10

バトル・ルネッサンスのおかげでマスタースキルが27になったので*1、スキル配分を考えなおしました。 スキルポイント配分メモについては、「その9」の後に微修正をした「その9.1」もあるので、両方のリンクを貼っておきますね。 今回心がけたのは、快適さの…

おきがえリポちゃん ~ドラグーンセット~

おきがえリポちゃんの手を借りて、ドラグーンセットの外見を体験してみました。 このかっこうをしたキャラが大勢集まるプレイヤーイベントの存在を知っていたのですが、諸般の事情によりどうしてもその時間帯にインできませんでした。がっくり。 こういう露…

一期一会でトーマ王子に会えましたよ~。

五時ごろ帰宅したら、ちょうど幻想画でトーマ王子がでてると教わったので、急いで会ってきました~。 ツイッターをざっと見たかぎりでは、今回が初だったようですね~。 教えてくださったかた、本当に感謝で~す。いつもありがと~。 ザンクローネはもう幻想…

木工部に入ってみました。

昨日の記事で書いた通り、部活動に参加できるようになりました。 部活動のための設備利用券は月ごとに配布されるので、一月中に入部しておいたほうがいいと聞いて、大急ぎで入部を決意しました。 一番魅力を感じていた釣り部にはまだ入れず、普段のギルド活…

学園生活 8月(後篇)

生徒会室を解放すると、ナヤリーさんという生徒からサブストーリー「おぞましき呪いの絵」というクエストが受注できま~す。持ち主を不幸にする呪いの絵の出所をつきとめると、ラピスちゃん専用の札アクセである赤のジョーカーのカードがもらえま~す。 この…

学園生活 8月(前篇)

アスフェルド学園、8月の物語が始まるとすぐに、釣り部のフィッツ部長がフウキの対策室を訪ねてきました。 釣り部の部長については、封印に巻き込まれるのを逃れたことを匂わす発言が4月から聞けたものの、7月の物語で後発的に封印に飲み込まれるケースもあ…

『サマーナイトフェス』、一応報酬はコンプリート

『サマーナイトフェス』、終了直前にようやく挑戦できました。事前に聞いていた噂通り、ボスのグルービー先生が強くて、連戦するのが面倒で仕方ありませんでした~。 掲載した写真では、魔蝕やピンクタイフーンをおそれて遠巻きに矢を射ていますね。でも、こ…

全石板で飾り石と24穴を完備したところ、ちいさなメダルが一気に減りました。

達人の石板作りは、達人クエストやセキバーンなどに頼りつつ、かなりのんびりと進めていたのですが、数日前に一念発起して一気にすべての石板に飾り石と24穴を完備しました。 すると、10000枚を超えていたちいさなメダルが、一気に7000台にまで減りました。 …

『マグログランプリ』、とりあえずサイズ別報酬だけはコンプリートしました。あと嬉しい外道も入手。

旬のマグロを釣る『マグログランプリ』が始まりましたね。 釣り場はウェディ・ドワーフ・プクリポの初期村近辺のプクレット地方・コルット地方・ラニアッカ断層帯の三ヶ所で~す。 期間限定クエスト「最後の神話の戦い」で故郷の石をもらったウェディ・ドワ…

バトル・ルネッサンス、まずは報酬のコンプリートだけ達成。

バトル・ルネッサンス、いよいよ開始ですね。 他にやることのなくなっていた強力な冒険者のみなさんは、今後はこれをやりこむことになりそうで~す。 あと、昔「弱い」で楽にクリアーしちゃったことを後悔している人にも朗報ですね。かつて存在していて、今…

いやしのメガネの理論値を、トルネコさんから仕入れた素材だけで完成させました。

いやしのメガネは、ちいさなメダルを大盤振る舞いすればゴーレックさんからももらえますが、それだとやや味気ないし、特に急いでもいなかったので、迷宮でトルネコさんに会ったときに一つずつ買っていきました。 そして先ほど、ようやく理論値が完成しました…

魔人の勲章のおもさ版理論値が完成しました。

魔人の勲章は「ためる」版の理論値*1を作って終わったつもりだったのですが、その後も入手したカードを奢りなどで消費したりしているうちに、おもさ版の理論値が自然に完成しました。 使う機会がありそうな職はパラディンぐらいですが、パラディンの証は優秀…

水月君にベホイミスライムカラーを解放しました~。バッジの真正コンプリートのご褒美の遅配で~す。

水月君は、勲章も一番いいものを持っていて、顔おめかしも頭おめかしもかなり高級なものを持っていて、名前も家族同然となっていて、レアカラー変更までしているので、これ以上何か功績を挙げても、もう与えるものがないと思っていました。 最近、「ザンクロ…

「お宝に魅せられて」にも挑戦しました。そしてこの領界における善悪について、色々と考えさせられました。

水の領界のもう一つの追加クエスト「お宝に魅せられて」は、一般人であるブルグさんからの依頼で~す。 ブルグさんの先祖って、あのヘルシー海賊団の一員だったようで~す。手に入れた宝の目録なども高祖父が日記に記すほど代々詳細に残っていたそうですが、…

「水底の声なき貝」に挑戦してきました。

水の領界の追加クエスト、「水底の声なき貝」に挑戦してきました。 道具を集めてサンゴの洗浄をするだけの簡単なお使いクエストでしたが、これを通じていくつか設定が明らかになりました。 一番の収穫は、青の騎士団の団長職が世襲制だと判明したことで~す…

本当は怖い、しぐさ「廊下に立つ」

「廊下に立つ」しぐさをすると、歯を食いしばって両手にバケツを持つ姿となりま~す。 そしてこのバケツには液体が入っていま~す。 この液体の正体は、ジパングの一般常識に照らして考えるならば、水であるはずで~す。 でも、「おもさ27のギガスクラッパー…

魔塔四変化 その18 格闘・武闘家縛りで挑戦

先々月と先月の魔塔では、縛りプレイで封印しているわけでもないのに今までほとんど使ったことのない、ムチとブーメランの体験をしてきました*1*2。 そして今月は、やはり体験してみたいという好奇心とブログのネタ作りとをかねて、格闘スキルで挑んでみまし…

セミファイナルそらとぶリポちゃんに会ってきました。

最近あまりゲームをする時間が確保できないのですが、Xの日の「そらとぶリポちゃん」が今月と来月で終わりだと聞いたので、三姉妹だけは記念に会ってきました。 運営からの廃止の理由の説明では「強力なボーナス効果の付くタロットを引けることで 一部のコン…

大戦鬼セットでダークキングIVを倒してきました。 & スキルポイント配分メモ その9.1

昨日の記事で紹介した、なかば衝動買いしてしまった大戦鬼セットなんですけどね、買ったからには使わないともったいないので、ダークキングIVに挑戦してみました。 並行キャラを含めても、戦士でダークキングIVにいくのは初めてでした。すべて手探りから始ま…

大戦鬼セット、様々な理由からついに購入してしまいました。

大戦鬼セットが発表されたとき、そのセット効果に驚きました。 ただしちょうどそのころ、両手剣の強化が行われたので、当分片手剣戦士の出る幕はないと考え、購入は見送りました。星月夜は両手剣については、魔塔と学園以外では装備しない縛りをしていますの…

チームレベルが57になり、カンストしました。

最近上限が57にされたチームレベルですが、みんなでがんばってカンストさせました~。 次の解放も楽しみ~。

「授業を受けた回数」をカンストさせておきました。

先日、モンスター格闘場の参加権がいつのまにか上限に達していて、損をした気分になりました*1。こういうときにその状況を教えてくれないゲームだと気づいたので、アスフェルド学園の授業も一気に受けてきました。 とりあえず、「授業を受けた回数」を、ツイ…

スライムレース、バブルスライムで挑戦したところ、初回で大勝できました。

スライムレース「第2回アストルティアカップ」が開催されましたね~。 前回の反省を踏まえた調整がなされると聞いていたので、とりあえず前回一番不人気だったバブルスライムで挑戦してみました。 なお姿こそ違えど、またまた「しずく」という名前にして、仲…

エゼルさんはデスゴーゴンを超えた? コロシアムに詳しいかたからの情報をお待ちしておりま~す。

リプレイ報酬に惹かれて、年末年始は毎日にわにわトリオと戦っている星月夜で~す。 エゼルさんの「流麗の水晶球」って、使うとその後しばらくの間ときどきカウンターが発動するという、面白い特技ですね~。 今まで星月夜が出会ったカウンターをしてくる敵…

アストルティアの周囲には同格の諸惑星は存在しなさそうで~す。では「マーズ」や「マーキュリー」の意味は?

1.マーズフェイスとは 「マーズフェイス」という球形のモンスターがいま~す。「まめちしき1」によると、隕石に意思が宿ったもののようで~す。 地球で「マーズ」といったら、エジンベア方言で、ロマリアの軍神マールスを意味し、天文がからむと第四惑星…

ザンクローネの光バッジの二枚目を入手 & バトルロードバッジ真正コンプリート

『モンスターバトルロード 仲間モンスターパーティ同盟バトル』のおかげで、ザンクローネ光バッジを入手するために手放したキンングリザードの金バッジの二枚目が入手できました*1。 そして自分の参加権の回数を見たら、300回でカンストしていました。引退を…

「始めよう!バラ色冒険生活」をクリアーし、講義もコンプリートしてきました。

五大陸の第二都市の各駅に冒険ゼミ会員というのが常駐し始めたと聞き、全員に会ってきました。 グレン駅の会員、ベスノさん。 ジュレット駅の会員、ベスエさん。 アズラン駅の会員、ベスナさん。 ガタラ駅の会員、ベスコさん。 オルフェア駅の会員、ベスミさ…