ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天体と扇の関係

今日からいよいよ、踊り子職解放&エンゼルスライム帽強化ですね~。星月夜は、踊り子と旅芸人の修行に備えて、扇をいくつかそろえました。 集めているうちに気がついたのですが、扇には天体の名前をもったものが多いですね~。 「たいようのおうぎ」。レベ…

人間態も銀髪にしてみました。

星月夜は一週間ぐらい前に、ピュアスノーの髪をシルバーにしました*1。みんなが気づいてくれなかっただけでなく、自分自身もほとんど差がわかりませんでした。 そこで今度は人間態にも同じイメージチェンジを試してみようと思いました。 こちらがビフォア。 …

久々にレアドロップアイテム系のチームクエストを真面目にやりました~。

最近はリーネさん強化直前ということもあって、チームのみんなは倉庫がパンパンで~す。チームクエストで「レアドロップアイテムn個」みたいな課題があっても、それが「せかいじゅの葉」でもないかぎりは、一緒にやろうと呼び掛けるメンバーはいませんでした…

「大盗賊の伝説」シリーズに、職業「盗賊」縛りで挑戦。(後篇)

「大盗賊の伝説」第三話始動。出力の上がったビッグホルンでいよいよ月世界進出で~す。 月の上に立って星々を眺めることができるなんて、「星月夜」の名を持つ私には最高の環境で~す。ここは第二の故郷みたいなものですね~。 月の敵キャラクターは、出会…

「大盗賊の伝説」シリーズに、職業「盗賊」縛りで挑戦。(前篇)

バージョン更新前に、大急ぎでサブストーリーを消化中の星月夜で~す。本日は「大盗賊の伝説」シリーズの体験記を書こうと思いま~す。 星月夜はソロプレイにしてボスの強さを「強い」にするという縛りを普段からやっているのですが、今回は「大盗賊」にちな…

プクリポのNPCたちの名前に関連して考えたことを色々と。プーポッパン王の先祖への高慢な態度とか、ダンダダ団のメンバーとか。

プクリポの普通のNPCたちの名前には、かなりの確率でp音が入っていま~す。「ヒッピャペ」さんとか「ホラッペン」さんとか「ピレルー」さんとか。 これが重要人物になると、p音が入る確率は一気に減ります。「ラグアス王子」とか「アルウェ王妃」とか「ナブ…

旅芸人のクエストを終わらせ、職業クエストコンプリート(暫定)

星月夜は旅芸人を育てるのをずっと後回しにしてきました。レベルに偏りができるにしても、逆に旅芸人から先に極めた人は、すぐに万能型のキャラになれたと思います。星月夜の場合、万能型が最後という、究極に偏った育ち方をしてしまいました~。 最近やっと…

アンルシア様レベルカンスト記念 & 仲間モンスター紹介 その5

アンルシア様がレベル60になりました。やったー! 一緒に喜んでいるモーモンは、「くだん」という名前で~す。「件」と書きます。顔が良くも悪くも人間的であり、体の模様が牛っぽいので、この名前にしました~。 回復役なのですが、正直にいうとヒポクラテ…

なっちょさん復帰で迷宮めぐり

しばらくイン率が落ちていたフレンドのなっちょさんが復帰しました。 なっちょさんはとってもオシャレさんで~す。私も一段落したらなっちょさんを見習っておめかしがんばるぞ~。 なっちょさんはチームクエストに「魔法の迷宮制覇」があるのを見て、カード…

天才プレイヤーさんたちと一緒に、ファラオを征服

星月夜は二週間前にピラミッドの第八霊廟より先に第九霊廟をクリアしました*1。それ以来ずっと、第八霊廟に行きたかったので~す。 本日、その夢がかないました。ウソチュ御姉様が、第七・八霊廟に誘って下さったので~す。しかも、天才プレイヤーさんたちを…

オルフェウスの弓その3 & 今週のピラミッド

先週、賢者のレベルが80以上になりました。でも次のバージョンで新しい防具が解放されると聞いたため、防具はまだ「賢者と愚者」*1に挑戦したころのままにしておきました~。 星月夜の賢者のレベルが上がってきたので、この週末にはフレンドさんから賢者での…

久々に髪の色を変えました。

学びの庭を卒業したころ、星月夜の髪の毛の色は「バニラ」でした。これがいわゆる「地毛」ということになりま~す。 その後、フェリシアさんの美容院と出会い、徐々に髪の脱色を進めました。 まず「パール」を選べるようになった後、すぐに髪の毛の色をパー…

色変わりライトをコンプリートしました~。

おでかけツールのふくびきの四等は、「ふすまかライトひとつ」となっておりま~す*1。 星月夜のブログ友達になってくれたダブルリンさんが、その「ふすま」をコンプリートしたと聞き*2、うらやましく思っていました。 星月夜はエルトナの民なので、ふすまが…

ようやく絆のエンブレムを入手しました~ & 仲間モンスター紹介 その4

前にも書きましたが*1、星月夜は2月上旬までメインストーリーの進行が非常に遅かったので~す。ヌルゲー化の噂を聞いて、大急ぎでクリアしました。 結局は、ボスの強さの選択で「強い」を選べば去年までと同じ難易度で楽しめることになったわけですが、あの…

Ἀθηνᾶς ἱερόν δόρυ

はーい、星月夜で~す。昨日はどうぐ使いレベル80記念の第一弾として弓装備の記念写真を投稿しました~*1。本日は記念の第二弾として、購入した「アテナの聖槍」を装備している姿をおめにかけたいと思いま~す。 この写真の題名は、「鉄壁のパルテノス」にし…

仲間モンスター紹介 その3

星月夜はどうぐ使いのレベルが80になったので、まだなつき度の低いエンタシスマンを連れつつ、愛用の「オルペオース=トキシオン」*1を装備できる状態になりました。 そういうわけで、ギリシア成分を高めて、再びジュレットで撮影会で~す。 題名は「エーゲ…

今週のピラミッド & 仲間モンスター紹介 その2

今週もウソチュ御姉様とピラミッドに行ったのですが、今回はそれぞれ仲間モンスターを連れてくるという、実験的な回になりました。 日記の材料としても使えそうな発想だったので、このすてきな提案をして下さったウソチュ御姉様に、この場を借りて再度御礼申…

やっぱり強いよ三悪魔

星月夜は昨日、チームのみんなといっしょに三悪魔にいきました~。 結果は惨敗でした……。 自分を責めている子もいたけど、星月夜のみるところ、誰かが特に失敗をしたという感じはありませんでした。敵の行動パターンとこちらの行動の相性が非常に悪かったの…

Ὀρφεως τόξον

星月夜はレンジャーのレベルが80になったので、弓を新調しました。「オルフェウスの弓」で~す。☆☆☆の出来栄えで、攻撃力は+14に抑えました。約450,000ゴールドでした。記念すべき武器ではあるのですが、蒼炎のツメの時*1ほどの贅沢はしませんでした。 節約…

依頼書の「前・討伐隊隊長」について

こんばんは~、星月夜で~す。本日は「依頼書」でたまに登場するモンスター討伐隊の前隊長について考えてみたいと思いま~す。 依頼書の文言では、前の隊長の命日に冥福を祈るために隊長の仇敵と同じ種類のモンスターを数匹倒そうと、呼び掛けられています。…

最強国家ヴェリナード

数日前にやった魔法戦士のクエスト*1では、ヴェリナードの魔法戦士団は世界中の国の依頼に応えていました。しかもカミハルムイ国とメギストリス国からの依頼の任務は、首都近辺の洞窟に住み着いた敵の掃討作戦でした。世界中に軍を派遣できるヴェリナードと…

魔法戦士の証を入手しました。

魔法戦士のレベルが50台になり、「フォースマエストラ」の称号と立ちかたを得ました。 そして専用クエストに挑戦しました。 魔法戦士団の本部があるヴェリナードは、アクセサリーの合成のためにルーラストーンを常備していたので、かなり手早く終わらせるこ…

ツイッター始めました。

星月夜はツイッターを始めました。いつまで続くかわかりませんが、ご関心のある方は見守って下さ~い。 https://twitter.com/Hoshizukuyo_DQX

「ゆうたの」状態

そろそろブログのネタが乏しくなってきたので、サブストーリー「生きていた男」でもやろ~かな~と準備をしていたら、ジェルジュさんから災厄の王の討伐に誘われました。 誰かから災厄の王の討伐に誘われるのはこれが初めてだったので、とっても嬉しかったで…

昔の記念写真公開

星月夜はブログを書こうと志すまでは、写真をほとんど撮影してきませんでした~。アルバムを整理していたら、例外的に撮影した古い記念写真がでてきたので、せっかくなので公開いたしま~す。 去年の七夕イベントで、カレーのルゥちゃんと撮影したもので~す…

我は征服する者にあらず。解放する者なり。

3月6日の記事で書いた通り、星月夜は毎週天才プレイヤーのウソチュ様に引率されて、ピラミッドの第一~六霊廟を安全に攻略できるという、恵まれた立場におりま~す。 そして本日は、なんと突然第九霊廟に誘って頂きました~。 左から、ウソチュツー様、おち…

雪原温泉宿「也」感謝祭

星月夜のチームメイトのナリさんの家は、純エルトナ風の温泉宿の雰囲気を醸し出していま~す。温泉宿「也」なのだそうで~す。 本日はナリさんがここでイベントを開いて下さいました~。都合のついたチームメンバーと元チームメンバーとが続々と集まりました…

通常の三倍――赤い彗星とメギストリス

星月夜は今週もウソチュお姉様と一緒にピラミッドに行きました~。*1 僧侶で行き、無事に攻略できたのですが、終わってからベルトを締めていないことに気づきました。きゃー! 回復魔力+20のベルトを入手したので、それまで使っていた+16ベルトを輝石に変え…

150スキル解放成功

星月夜が一時的にアストルティアを離れている間に、スキルマスターさんが150スキルを解放しました~。サポート仲間として雇ったフレンドのみなさんがメラガイアーを放つのを見るたびに、置いて行かれた気分になりました~。ぐっすん。 本日は久々にイン時間…

4月1日限定の敵

本日から徐々にアストルティア滞在時間を伸ばせるようになった星月夜で~す。みなさま、どんどん冒険に誘って下さいまし~。 復帰第一夜は、家庭菜園を再開し、防具鍛冶職人の納品をすませ、みかるん姉・ゆっきー姉とともに久々の日替わり討伐をするという、…