ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンスライム劇場攻略講座

いよいよ再開されましたね、レモンスライム劇場。 出題内容は、星月夜による批判*1が無視され、リニューアルされなかったようで~す。 でも報酬内容のほうは、リニューアルされたようで~す。 本日はレモンスライム劇場に本気で挑む人たちに、星月夜が考えた…

「モンスターバトルロード展」事前情報なしで、職業まもの使い縛りにて挑戦してきました。

いよいよモンスターバトルロード展が始まりましたね。 星月夜は開催直後の時間帯に在宅していたので、事前情報のない状態で挑戦することができました。幻想画の位置も自分で発見し、12時03分に突入いたしました。 「モンスターバトルロード展」というイベン…

仲間モンスター紹介 その22 & たんすミミックの扉について

本日紹介する仲間は、タンスミミックの付喪神君で~す。「つくもがみ」と発音しま~す。妖怪化した家具を意味する単語から名前をもらいました~。 しぐさによっては、観音開きの扉の片方が体から外れてしまいますが、すぐに再生しま~す。HPも減っていませ~…

単位「日」の研究

24時間を意味する地球の「日」という単位は、一昼夜を元に作られたものであり、現代でも昼夜とほぼ連動していま~す。 アストルティアにも、これとまったく同じ長さの「日」という単位がありま~す。ふしぎな小箱や日替わり討伐やシュリナさんのクエストなど…

ミレディ・ロシュフォール縛りで大収穫祭 & 新しいしぐさを使った三銃士関連のコスプレ

イベント「大収穫祭」は、半年前にすでにクリアーしたサブストーリー*1のやりなおしなので、何らかの縛りを入れることとしました。 まずは夕月夜の勧め*2に従い、三銃士の敵であるミレディとロシュフォール伯爵のコンビをなるべく再現する縛りをしました。 …

チームイベント「星月夜クイズ」(エアリスさん・ナリさん後援)

明日からしばらくアストルティアに来る頻度が激減するので、思い出づくりをかねてチームイベントを主催しました。 ※とき 2016年4月24日20時30分 ※ところ フレンドさんだけが住んでいて近所迷惑にならない某住宅地 ※もちもの なし ※参加資格 チーム「天空のは…

けんじゃのせいすいを65個使って、ダークネビュラスをソロプレイ撃破。反省点多々。

チームクエストでダークネビュラスを倒すお題が出ました。 称号「ダークリベリオン」のためにも一度は倒しておきたかった敵なので、これを機に挑戦してみました。 相手はボスの扱いではないので、星月夜が自分に課している「ボスにはソロプレイで挑む」縛り…

「ばあさんの愛情料理」をクリアー

ヘモニグばあさんの料理に必要な食材を集めてくるクエストに挑戦しました。 重要な三種類の食材のうち、恵みの木で採取できるのは「ソイヤー豆」一種類だけ。残りの「特濃ラード」と「ふらっとにんにく」はアバランチャーとミスターガリックを倒して奪わなけ…

理性のリングの理論値が完成

理性のリングの理論値が完成しました。 耐性系の指輪の理論値は、破毒のリング*1に続き、ようやく二つめで~す。 耐性指輪を育てるというのは、熱心なプレイヤーのみなさんにとっては中盤までに終わらせておく作業かもしれませんが、星月夜は延々と同じ敵を…

白バラのオルゴールを入手

星月夜「メギストリスで白バラのオルゴールを入手してきたよ~」 夕月夜「中々ステキですね~。でも私はバラは赤バラのほうが好きで~す」 星月夜「そういえばあの交換屋の家具のほとんどには、白バラ柄と赤バラ柄が用意されているのに、オルゴールだけは白…

大収穫祭に向けて

夕月夜「大収穫祭とかいう随分と季節外れなイベントがあるみたいですが、御姉様も参加されるのですか?」 星月夜「一応メダル10枚もらえるから、一戦だけしてこようかな~」 夕月夜「主催者のイワノフ博士って、六種族の能力の差を無視してデータを採取して…

「強く生きると決めたから」クリアー。ギダさんに戦力外通告?

アペカの村のエーゴンさんから受注できるクエスト「強く生きると決めたから」に挑戦してきました。 リイサンという後家さんが、かつて夫が担っていた豊炎の実をナドラガ神に供えるという危険な役目を受け継ごうとしているので、代わりにそれを先んじて行って…

金のロザリオの第二の理論値が完成 & 余談としての妖剣士の右手剣

金のロザリオの第一の理論値が完成*1してから、わずか十日で第二の理論値が完成してしまいました。今度は「HP+3」が三つで~す。 本当にやりこむ人は「守備力+5」が三つついたものも作るのでしょうが、星月夜はこれで満足で~す。 第二のものがすぐ完成した…

「好色じいさん最後の願い」、公開直後に終らせて正解でした。

サブストーリー「好色じいさん最後の願い」を、公開直後に挑戦してきました。 事前に聞いていた話では、バニースーツなどのセクシーな服を着てナイスポーズをすればいいとのことでした。そこで自慢のバニースーツで挑んだのですが、なぜかじいさんは無反応で…

『仏説輪王坐魯達羅事達磨経』

昨日の記事の続編で~す。 ザルトラのまめちしきには、「ある偉大な召喚術師に仕えていた」という設定と「いずれ寝首をかくとうそぶき主にツンツンしていた」という設定が語られていま~す。 本日はこの偉大な召喚術師が何者かについて、考えてみました。 仏…

『仏説輪王坐魯達羅四変化経』

1.輪王ザルトラ、ソロプレイ撃破 輪王ザルトラってあんまり興味なくて、「呼び寄せの筆」があるときはいつもゴースネルの召喚符のほうばかり作っていました。でも図鑑登録をしておきたいとは思っていました。 そんなある日、ザルトラはあまり強いサポート…

六種族の「おもさ」について考えてみました。

3.2で六種族のおもさが平等になりましたね。鍛え方や装備が同じだと、プクリポもオーガも同じおもさになってしまうというわけで~す。これは中々に不自然ですね~。 ついでにいうと、3.1までのプクリポとオーガのおもさの差もあんまり大きなものではなく、当…

魔瘴の活性期の周期を推測してみました。

最近世間を騒がせている魔瘴については、ドルワーム水晶宮にある『魔瘴に関する調査報告』という書籍を読むと、魔物を強力にするという効能があることや、数百年単位で休眠期と活性期を繰り返してきているといった設定を、知ることができま~す。 そしてオフ…

通常のモンスターおめかしグッズをコンプリートしました~。

ハッピーハートなどの通常アイテムとの交換で入手できる、通常のモンスターおめかしグッズをコンプリートしました~。わ~い! 今後課金系のおめかしグッズにも手を出していくかは、考慮中で~す。 ところで明日から貯まる一方になってしまうハッピーハート…

Xの日のついでに、風船や気球について考えました。

今月のXの日は、風船を使った集会があったようですね。星月夜はそれにはあんまり興味がなかったのですが、もらった風船は記念写真撮影のため独自に利用しました。 アストルティアの風船は浮いているので、空気より軽い気体がつまっているのでしょう。 風車の…

祝宴

星月夜はジパングである資格を取得しました~。これで一気にゴールドが儲かるわけではなく、たとえるならレベル65解放クエスト程度の資格で~す。 でもすてきなフレンドのみなさんが協力しあって、祝宴を開いて下さいました~! もう姫プレイ全開ですね、こ…

炎の石板第二期をのんびり作りました。

炎・水・風の宝珠の2珠が解放された直後、ベテラン系フレンドの皆様は一気に必要な宝珠を集め終えたようでした。 でも星月夜は根気がなくすぐに退屈するので、一つの目的のためだけに延々と同じモンスターを狩るのは無理で~す。だから他の目的を兼ねる場合…

金のロザリオの理論値(攻撃型)が完成しました。これで四合目といったところで~す。

金のロザリオは、「攻撃力+5」を三つつけたものと、「最大HP+3」を三つつけたものの両方を作るのが流行しているようですね。星月夜もそれを目指していました。 まず序盤はとにかく適当に合成を行い、攻撃力+5か最大HP+3のどちらか一方がついたら、そちら側の…

トルネコさんだけでダンディサングラス理論値達成

ダンディサングラスは、元々はモグーラ対策のために入手したのですが*1、育てていくのが楽しかったので、必要な幻惑ガード率をこえた後もトルネコさんに会うたびに合成素材を買いつづけてきました。 急ぐ必要はなかったので、ゴーレックさんは使いませんでし…

全職レベル93達成 & スキルポイント配分メモ その4

全職のレベルが93になり、各職の持つスキルポイントが前回より4増えて207になりました。今週から半年ばかり忙しい日々が続くので、それに何とか間に合ったというところで~す。 これを機に、スキル配分をまたやりなおしました。 今回は無駄なポイントがまっ…

魔塔四変化 その9

今月も魔塔四変化を楽しみにいきました。 4階。左から、かつじさん、みかるん姉、星月夜、レインさん。 星月夜はな~んと2階の時点で全初期装備から脱却できました。 9階。強化屋トロンのおかげで、星月夜はこの時点ですでにドラゴンキラーを装備してしまっ…

女神の改築

「課金女王」と名高いみかるん姉が、大量購入のご褒美の家キットを入手したらしいので、改築祝いを贈ると同時に取材にも行きました。 むむ、見えてきました。庭の雰囲気ともマッチしていますね。 並んで記念写真。 中はSサイズとは思えないほどの広さ。 入口…

出会いと別れと再会の季節

年度末・年度初めは、色々な形で生活が激変する区切りの季節ですので、急に引退・休眠するフレンドさんがいらっしゃる一方で、突然復帰してくれたフレンドさんもいました。 チームメンバーのアルテイシアさんもその一人で~す。 うちのチームでは常に復帰祝…

四月一日、プーちゃんは本当はヒマだったようです。するとスペシャルバトルの三姉妹は……?

今年のエイプリルフールのサプライズについては、夜更かしのおかげで、事前情報がほとんどない状態で午前一時のちょっと前ぐらいに体験できたので、大いに楽しめました。 幻想画「一攫千金」とかいうのがいたので、中に入ってみると……。 「ゴールドマンサッ…

花見がてら、バージョン3.2(後期)の攻略本を買いにいきました。

本日はジパングにおける母校に、ちょっとした手続きをしにいきました。 でも本当の目的は敷地内でのお花見で~す。 帰り道に、道具屋でバージョン3.2(後期)の攻略本を買いました。 最近のジパングでは、書籍を買うときにはサマンオサ資本のバザーに発注し…