ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕月夜のおすすめの風景

昨日は夕月夜に連れられて、夕月夜のおすすめの風景を見にいきました。 夕月夜「どうです? たまには赤い花もいいものでしょう? 絨毯のように敷きつめられてますのよ」 星月夜「極端に単純化された不自然な生態系が織り成す美観は、その身勝手な残酷さを内…

釣りレベルが30になりカンストしました。ついでにテムノドントのキングサイズの写真も発表しま~す。

今朝の釣り老師からの依頼の中で、手元に持っていたものを全部納品したところ、釣りレベルが30になり、カンストしました。 チームレベルがカンストしてチームクエストをしなくなってからは、日常的に釣りをすることがなくなっていました。このため、闇の領界…

呪術師強と魔軍師強が日替わり討伐のお題にならない理由を考えてみました。

かつて強ボスといえばオリジナルが敗北した場所でしか挑戦できない存在でしたが、やがて強戦士の書でも挑戦できるようになり、今や強戦士の書でしか挑戦できない存在となりました。 おそらくは、ワルキュウリによる強戦士の書の大量配布計画が成功して、現世…

魔塔四変化 その14

古参プレイヤーには不思議のカードの理論値が二種類つくれる状態になったとたん、急に魔塔のお誘いが減りましたね~。 そういうわけで今月の魔塔はデュースちゃんと二人だけで行くことになりました。 ゲーマーとしてはちょっとさびしいですが、入れ替わるサ…

ダークグラス、しっかり実用していま~す。

数日前に理論値が完成したダークグラス*1、しっかり実用しておりま~す。 世間では「所詮名誉的な意味しかない」なんていっている人もいますが、星月夜の場合は今まで幻惑ガードの錬金効果のついた防具をほとんど買ってこなかったので、非常に実用的なアクセ…

大魔王の創生能力の限界 神になれなかった芸術家と、限りなく神に近い芸術家の物語

偽グランゼドーラ王国では、魔勇者が倒された直後から、国民の大半が自らを大魔王に作られた存在だと自動的に気づいてしまいました。そして生きる気力を失ってしまいました。 おそらくは、「魔勇者を崇める存在である」という設定が実行できなくなったので、…

おきがえリポちゃんの手を借りて忍者になってみました。

おきがえリポちゃんの手を借りて忍者になってみました。 色が派手すぎるのと露出の部分が多いのとで、隠密活動には不向きですね~。 かといって色気も足りませんね~。 なんだか二つの別個の任務のイメージを無理に一つの衣装に投影してしまった感がありま~…

エラスモサウルスのキングサイズを、冒険者のおでかけ超便利ツールで釣りました。

冒険者のおでかけ超便利ツールでの釣りは、「キングサイズ出没中」などとあらかじめ教えてくれるので、当たりが来た日には効率的にキングサイズを狙えますね~。 昨日、エラスモサウルスのキングサイズが来ていたので、おでかけ超便利ツール経由で入手しまし…

名声レベルが99となり、カンストしました。

名声レベルが99となり、カンストしました。 これにより「伝説の英雄」の称号を得ました。 ここ一年間ぐらい、日替わり討伐で上昇する名声が惜しくて、旅行とかはほとんどしませんでした。ちょっとのめりこみすぎたと思っておりま~す。 明日からは心置きなく…

先発の通常の依頼書と後発の緊急依頼書のどちらが優先されるかを調べてみました。

同じモンスターの依頼書を二枚使った場合、先発のほうから先にカウントされていきま~す。 でも「緊急」と名のつく依頼書が後発の場合ですらそうなるのかについては、ずっと疑問に思っていました。 ただし、疑問に思ってはいたものの、わざわざ依頼書を買っ…

ダークグラスの幻惑理論値が完成しました。

ダークグラスの幻惑ガードがやっとのことで100%になりました~。 ダークグラスには他に理論値が二種類存在していますが、作るつもりはありませ~ん。 しかし常闇の聖戦を引退するつもりもまだありませ~ん。ダークアイの理論値の二種類目と三種類目を作る予…

最近は日曜日中心主義者で~す。

最近の星月夜は、原則として日曜日だけ長時間インして、その日のうちに週課を全部終わらせ、平日は日課だけやってすぐ落ちるという生活をしておりま~す。 この法則の例外は三種類ありま~す。 まず日曜日の体調が悪かった場合は、土曜日にがんばりま~す。 …

現時点におけるスライムレース関連の称号をコンプリートしました。

スライムレース、互いの手の内の読みあいが面白いですね~。待たされただけあって、かなりいいバランスだと思いま~す。 星月夜は先ほど、現時点におけるスライムレース関連の称号をコンプリートしました。 賞金額が150万に到達すれば「スラオーナー」系の称…

この60年間でのモンスターのHPの変化をまとめてみました。

現在のアストルティアは魔瘴の活性期にあるため、魔瘴で強くなれるモンスターたちの力は最強の状態にありま~す。 このたび星月夜は、60年前の世界のモンスターのHPを記録した古文書を入手いたしました。『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン …

じゃんけんができるようになりました~。

プレゼントチケットを少しずつ貯め、ついにじゃんけんの仕草を三つとも覚えました~。 グー。 チョキ。 パー。 当初は、「ピースさえあればチョキの代用になるかな~」と甘く考えていました。 でもこの「矯め」の時間が重要なんです。少しぐらい片方が後出し…

ギュッとサジェ君の受難

※以下の劇はフィクションであり、俳優のみなさんは、普段はもうちょっとだけマシな性格で~す。 星月夜「サジェく~ん、結婚しよ~。してくれたらお姉さんが君の研究を手伝ってあげるよ~」 サジェ「いいえ」 星月夜「年齢差を気にしてるのかな~。でもお姉…

バージョン3.3(後期)の攻略本の感想

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 闇の領界+職業の極意編 バージョン3.3[後期] (SE-MOOK) 作者: スクウェア・エニックス,スタジオベントスタッフ 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2016/09/08 メディア: …

ロトのつるぎとロトの盾を入手し、勇者姫の装備の外見としました~。

竜王を何度も倒したご褒美に、スラリンから有名なロトのつるぎとロトの盾をもらえました~。やったー! 自分で装備するのも楽しそうですが、やはり勇者の装備はまずは勇者姫に献上すべきですよね~。 現在の勇者姫の装備は、はやぶさの剣改と、聖王の大盾で…

国勢調査のしゅび力の最高値についてのドラキーマのコメントへの批判

今月のテンの日は最後にプレゼントもあったりして、楽しかったですね~。 でもドラキーマの国勢調査の概要の報告会では、残念ながら間違いがありました。 写真を見てのとおり、しゅび力の最高値が942とされ、それについてドラキーマが「モンスターにも こん…

単位「月」の研究

単位「日」の研究という記事では、アストルティアで太陽の周期をあえて20倍にした期間を「日」と称している理由を考えました。そしてその記事の最後に、月の満ち欠けの周期とは無関係な「月」という単位の由来を考えるという予告をしました。 この約束を果せ…

「夜の神殿に眠れ」シリーズの追加要素もしっかり楽しんできました~。

「夜の神殿に眠れ」シリーズはラスボスが強すぎたので、クリアーした途端に達成感の反動で気が抜けてしまいました。感想の新記事もさっさと書きたかったので、クリアー直後にログアウトしました。 でも一晩明けると「他の人はこのシリーズでどんな感想を持っ…

「ふたりの未来」を終わらせました。色々予想通りでした。

「夜の神殿に眠れ」シリーズの最終話「ふたりの未来」を終わらせ、「妖精図書館の司書」の称号を得ました。 スタート時のステータスは第二話の時と同じでしたが、リィンさんの特技が一部変更されていて、ラウルさんの特技はおそらく前回の呪いのため全部消え…

ダークグラスがようやく幻惑ガードが80%まできたので、ダンディサングラスを粛清。

ダークグラスの幻惑ガードがようやく80%にまでなったので、幻惑ガード・おしゃれさ・しゅび力の三点がダンディサングラスの理論値と同等になりました。しかもこうげき力+2がついているので、完全上位互換で~す。 そういうわけでダンディサングラスは1500Gに…

楽園における「4」の強調について

ロビンさんというかたから、管理端末Q484の名前の由来についてご質問をいただきましたので*1、これを機に、とっておいたネタの一部を発表してしまおうかと思いま~す。 星月夜の説では、「竜族が楽園から追放され彼らの帰還の阻止のために管理端末シリーズが…

「アストルティア★ラリー」に参加

ここ最近、日曜日以外は忙しくて、日曜日になってようやっとイベント「アストルティア★ラリー」に参加できました。情報をシャットアウトするのに苦労しましたよ~。 どうしてもエルトナ大陸で走りたかったので、いくつかのお誘いを断り、エルトナ大陸で一緒…

防具鍛冶職人レベルが55になり、カンストしました~。

最新鋭の防具とかにはぜんぜん挑戦してなかったのですが、日々の納品を中心に経験値を貯めていった結果、防具鍛冶職人レベルが55となり、カンストいたしました~。 明日からは気に食わない依頼はどんどん無視していく予定で~す。 あと、一時的に他のギルド…

竜王城のループ

星月夜は、従順な妹、乱暴な従姉妹、腹黒な遠縁の子の三人を連れて、竜王城にいきました。 夕月夜「永遠の黄昏とともに、家政婦夕月夜、参りました。頑張りま~す」 暁月夜(あかつきづくよ)「永遠の黎明とともに、暁の子、暁月夜参上」 雨月(うげつ)「虚…

「闇を見つめて」と『新世紀エヴァンゲリオン』と『シン・ゴジラ』の関係 あとボスの名前や戦場の考察とか

占い師の職業クエストの最終回である、「闇を見つめて」を終わらせてきました。 縛りの内容は、占い師セット一式を装備し続けることで~す。 まずは行方不明になったマルグリットさんを探しました。人探しはユノさんの専門外なので、エゼルさんとソーン君の…

諸般の事情から変化した、すごろくへの意識

カジノのすごろくには、昔はかなり熱意を持っていました。様々なアクセサリーがもらえるのが嬉しかったので~す。決して手を抜かず、フレンドさん経由の人脈だけで組んで、敵の体力計算も精密にやって、数多くのアクセサリーを勝ち取ってきました。 しかし、…