ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金策の神様と金策

金策の神様として超有名なミルクティーさんが、金策に誘ってくれました~。自分みたいな弱小ブロガーが参加してもよいものなんでしょうかと、ドギマギしてしまいました。 内容はアッシュリザードから竜牙石を奪う金策でした~。 星月夜は気軽に盗賊で参加し…

ビーナスのなみだのおしゃれさ版理論値が完成し、用意していた風雷のいんろうに伝承。

ビーナスのなみだのおしゃれさ理論値が完成したので、事前に用意できていた風雷のいんろうの理論値*1に伝承しました~。 ほとんど使用するあてのないお遊びの装備ですが、HPもきようさもしっかり12ずつ合成効果がついていま~す。 それに対して、それなりに…

釣りクイーンになりました~。

本日キングサイズのお魚の50種類目を釣り上げ、「釣りクイーン」の称号を得ました。 のぞみの釣り堀サマサマで~す。 50種類目はゴクラクギョ・黄でしたが、記念としてのインパクトが弱いですね~。 ついでなので49種類目のオウムガイの写真も掲載しておきま…

魔人の勲章のきようさ版理論値が完成

作るかどうか迷っていた魔人の勲章のきようさ版理論値ですが*1、いざ作り始めるとあっさり完成しました~。 今後は暗黒の魔人のカードやコインを入手したら、今までお世話になった人たちにおごりまくりま~す! とりあえず、これでいつ次のコインボスが登場…

アヌビスのブローチのMP版理論値が完成し、アンクに伝承。アンクのほうはリーチ!

六種類のアンクのコンプリート後は、アヌビスのアンクのMP理論値とオシリスのアンクのしゅび力理論値を目指しはじめました*1。 その第一歩として、今回完成したのがアヌビスのブローチのMP版理論値で~す。とうぜん即座にMP版用のアヌビスのアンクに伝承しま…

学園生活 9月

9月の物語に挑戦するため学園に来てみたら、見事な紅葉が見られました。いいな~、こういう季節。 自分だけが夏服であるのが恥ずかしくなり、急いで着替えましたよ~。 ドルボードで湖に近づくと、かつては強制的に徒歩にさせられていましたが、校則が変わっ…

おきがえリポちゃん ~ブレイブセット~

おきがえリポちゃんて、Xの日に完全に併合になったのかと思っていましたが、恒例の25日前後にも行われました~。 今回は「ブレイブセット」。本来は勇者姫用の装備としてデザインされたもので、公式設定でも「グランゼドーラ王家の伝統装備」と書かれていま…

闇の石板 24穴版 その3

本日は、踊り子メイン職化計画の最終段階である、闇の石板の新体制を発表しま~す! 1.飾り石の効果を受ける宝珠五種 ※はやぶさ斬りの極意 ※ギガスラッシュの極意 ※ホップスティックの戦域 ※武神の護法の技巧 ※風斬りの舞の戦域 2.飾り石の効果を受けな…

光の石板 24穴版 その2

スキル*1・武器*2*3と踊り子を強化したので、いよいよメイン職化に向けて光の石板と闇の石板をいじってみました。 本日は光の石板を紹介し、明日は闇の石板を紹介しま~す。 1.飾り石の効果を受ける宝珠五種 ※真・やいばくだきの技巧 ※天使の守りの瞬き ※…

続いてエンシェントククリとトールナイフを購入。踊り子をメインにするときが来たかも~。

昨日の扇につづき、踊り子強化の一環として、短剣を購入してみました。 扇による自己強化も魅力的ですが、ボス戦での踊り子の席は大概は短剣で~す。 ここ数ヶ月、短剣といえばザルトラ退治のためだけに購入した安いライトニングダガーを使っていましたが*1…

妖貴妃の扇を入手し、「玉環」と命名しました。

3.5前期で発表された新装備は、一時代古いものと比較して本当に強化といえるのか微妙なものが多く、購入をためらっておりま~す。 ただし扇に関しては、踊り子の左手に装備していたロサキネンシスことラヴィアンローズがかなり古くさくなってきた上に元から…

3.5前期の特訓をカンストしたので、「スキルポイント配分メモ その11」を作成。しかし今までで一番悩みが残ってます。

数日前に3.5時代のスキルブックを集め終え*1、さらに特訓ポイントも本日カンストさせました。 各職のスキルポイントは214になり、マスタースキルは29になりました。 これを機に、二時間ぐらいかけて新しいスキルポイント配分を作ってみました。 前回は「頻繁…

3.5時代前期のお魚のノーマルサイズをコンプリートし、老師のご褒美もコンプリート。

チームクエストに釣りが出題された日を利用して、3.5時代前期のお魚のノーマルサイズをコンプリートしました。追加の6種を合わせて、全86種が図鑑に並びました。 今回はラスボスがプラテカルプスとなりました。 ちなみにビッグサイズについては、追加6種中3…

嵐の領界討伐も終わらせました。これで3.5前期のスキルブックもコンプリートで~す。

このたび、嵐の領界討伐を終えました。称号は「嵐の討滅者」でした。 報酬で3.5前期に追加された二冊目のスキルブックもいただいたので、スキルポイントもコンプリートとなりました。 各地の感想なども書いておきます。 ※迅雷の丘・・・・・・ここは標的のド…

3.5メインストーリー その6 なりゆきで翠嵐の聖塔を攻略し、3.5前期クリアー & 宝箱もコンプリート

トビアス隊の活動を止めるため、翠嵐の聖塔にむかいました。 最初の試練の担当者は、狛犬のウノジとサノジで~す。ファラリスブルというモンスターを一匹倒すだけの簡単な仕事でした。 この程度ならトビアス隊でも簡単にできそうですが、連中は怪しげな薬を…

3.5メインストーリー その5 敵ながら見事なトロイの木馬 & 黒いフードの男の正体は、初登場時の予想通り

月夜見は創生の霊核を守るための結界をさらに強化する計画を持っていたようでした。例の喋る花「ニコちゃん」と、ダークオルニスが落とす「エレクトラム」があれば、本人がいなくてもクロウズの手で強化できるとのこと。そういうわけでエレクトラムを入手し…

3.5メインストーリー その4 フウラちゃん奪還

フウラちゃんを使った儀式が行われそうだとの第一報を受け取ってから随分時間が経過してしまいましたが、アマカムシカの力を借りてナドラガのほこらに到着しました。 さぞかし儀式もたけなわかと思いきや、なんとまだ始まっていませんでした。何をモタモタし…

3.5メインストーリー その3 天風のたづな入手からアマカムシカとの出会いまで

またまた前回の記事から時間が経過してしまいましたが、3.5前期のメインストーリーの体験記を書きま~す。 ムストの町の人々によるとアマカムシカは神獣の森にいるとか。 そしてシオンさん情報によると、アマカムシカはそこで傷をいやしているとか。傷という…

入手から二年の時を経て、ついに使用した拳闘士の盾

今期の邪神の宮殿の二獄は、武闘家かレンジャーかまもの使いで挑戦した上で、武器は140スキルつきの扇かムチかブーメランという、かなり限定的な縛りでしたね~。 現在ムチもブーメランもスキル0な星月夜*1としては、扇の武闘家でいくことになりました。これ…

第4回アストルティア・ナイト総選挙 終幕

第4回アストルティア・ナイト総選挙、めでたく終幕をむかえました。 優勝はヒューザでした~。 今年はクイーンもナイトも、長年一位になれなかった本選の常連が、ようやく一位を獲得しましたね~。 星月夜が応援した三人の結果は、フォステイルが八位、ラウ…

Xの日、三姉妹とスノーベルさんに会ってきました。

今月のXの日もバッチリ楽しみました。 まずは牧場で配布された福の神カードの消化をかねて、プーちゃんに会いました。 Sジェネラルカードを入手できました。 つづいてクーちゃん。 そして「そらとぶ」が廃止されたかわりに「おきがえ」がXの日に統合されたら…

3.5メインストーリー その2 クロウズとの再会から天風のたづな入手まで & 某生物災害ゲームとの類似性も健在

前回からかなり時間が経過してしまいましたが、3.5前期のメインストーリーを進めていきま~す。 教会の地下は、鉱山の跡地を再利用した秘密の避難所になっていました。鉱山の跡地だけに、トロッコの線路もありますね。 「教会の地下にある、トロッコのある秘…

雑魚蹴散らし用の機神の眼甲が完成しました。惜しいことに、予定していた活用の機会からはそろそろ卒業ですが。

機神の眼甲の聖女版理論値が完成した記念の記事では、理論値の第二号については、「作るとしたら、伝承も含めてHP+2で埋め尽くされたHP+10のものにしたいと思いま~す。ダークアイのHP理論値とHPにおいて同格、そしてしゅび力とおしゃれさにおいて勝っている…

バトル・ルネッサンスの新報酬をコンプリート。珍しく攻略のためのアドバイスも書いてみました。

バトル・ルネッサンスは、開始されたときに報酬だけコンプリートをして*1、目標のコンプリートは誘われたときなどに徐々に目指していました。 でもそれが終わる前に第二弾が始まってしまいましたね~。 アリスさんのパーティに加わり、占い師4人で、道具不使…

まんじゅーさんが二年連続でオーグリード・プリンセスに就任!

三年連続でアストルティア・プリンセスコンテンストの本選に出場したまんじゅーさん*1が、なんと二年連続でオーグリード・プリンセスに就任されました~*2。 本当におめでたいことで~す。 そして星月夜なんかと一緒に記念写真に写っていただき、感謝で~す…

3.5メインストーリー その1 嵐の領界進出からクロウズとの再会まで。そして、あの有名な他社製のゲームを連想しました。

3.5前期メインストーリーを開始しました。 まずはフィナさんから、嵐の領界への道を警備していたナドラガ教団の兵士が突然消えたという話を聞きました。そして、そういうわけだからヒューザとともに嵐の領界に行ってほしいといわれました。 これはほぼ確実に…

魔塔四変化 その20 魔塔の不遇職「まもの使い」で挑戦

先月の魔塔は、魔塔における不遇職である盗賊で挑戦し*1、なかなか面白かったので、今月も魔塔だと本来の活躍ができない職で挑んでみることにしました。 魔塔におけるもう一つの不遇職は、得意の「エモノ呼び」や「スカウトアタック」が無意味になるまもの使…

とらねこバイクとねこポストを拝見。持ち主はいつものあの人。

みかるん姉さんが、またまた新しいドルボードを購入したので、拝見しに行きました。とらねこバイクで~す。 前から見てよし。 横から見てよし。 後ろから見てよし。 ついでにねこポストも拝見。となりのかごの鳥さんを食べちゃだめですよ~。 う~、猫はかわ…

第4回アストルティア・ナイト総選挙 開幕

おはようございま~す! 星月夜で~す。 ナイト総選挙は開幕日のうちに体験して、零時までにブログも書き終える予定だったのですが、急に眠くなったので超絶早寝早起きをして、終わらせてきました。夜行性を自称する星月夜にあるまじき失態で~す。やはり昨…

ブログ開設2周年記念 & 3.5開幕当日の行動

本日はこのブログの開設*1から2周年の記念日で~す。 ちなみにドラクエもブログも、まだまったく飽きておりませ~ん。今後も張り切って続けますよ~。 さて、3.5開幕当日の行動の報告で~す。 1 チームクエスト更新 チームレベルの上限が解放されました。最…