ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついてクン入手の経緯と称号への疑問

若いころにエテーネの村を飛び出したヤクウさんが、我がエテーネ帝国に戻ってきました。 当時のヤクウさんって、容姿は兄者から教わっていませんが、60年前のエテーネ村にたしかに暮らしていたようで~す*1。 こんな人が世界のどこかで生きていたというのに…

経営難の郵便局を救おうとして、とんでもない行動をした便せん娘

郵便局員のマルセンさんは、経営難からこの郵便局を閉鎖しようと考えていました。 そこで、彼と二人三脚でがんばっているという設定の便せん屋のアカリさんは、ご当地便せんを開発することを考え、材料として星月夜にヘルボックルが落とす「原紙の枝」を依頼…

エルノーラ初期作品群を、「しぐさ」の観点から探求しました。 (友情出演 ヒストリカ博士)

アストルティア・クイーンに就任したヒストリカ博士ですが、フィールド上で話しかけると、その地位に慢心することなく、古代エテーネ王国の遺跡を文献を元に調査していくという予定を語ってくれま~す。 アカデミズムの一般常識で考えると、フィールド上で文…

「幻の彫像を探して」

フィロソロスさんから、今度は1000年前の世界でエルノーラの初期作品の写真を撮影してくるよう依頼されました。クエスト「幻の彫像を探して」で~す。 古ロヴォス高地にあった、「勝利」。 古レビュール街道北にあった、「努力」。 古レビュール街道南にあっ…

隠者のベルトの理論値が完成しました。 & 持ち主がパンドラチェストである理由について考えました。

隠者のベルトの合成効果が「不意をつく確率+1%」で埋まり、理論値になりました。 作成を志してから*1、二年半ぐらいかかりました。 その苦労の割には、簡単に完成したねこひげの理論値よりずっと弱いですね~。 しかも今ではゼルメアで不意をつく足装備が簡…

砂海のころもセットは「下」のみ買いました。

究明者のコートセットからヴァンガードコートセットに乗り換えたとき*1、「究明者のコート下」だけは新セットと無関係なので引き続き装備していました。 しかし三世代前のものになってしまったのと、耐性に若干の穴があったことから、4.1を機にこの部分を最…

YMS-15

鉄壁のよろいセットは、中世ヨーロッパの甲冑そっくりなので、中世ヨーロッパの甲冑をモチーフとしたYMS-15ことギャンにもそっくりで~す。 運営があえてこの防具の紹介写真*1を月面で撮影し、ビームサーベル風の剣を持たせたのも、月面基地グラナダに本拠地…

おきがえリポちゃん ~ルビーのドレスセット~

本日は一瞬しかインできなかったのですが、ちゃんとおきがえリポちゃんには会ってきました。 今月は「ルビーのドレスセット」だそうで~す。 なかなかいいですね~。 何となく撮影した写真。

星落ちる谷でゆのっちさんと星デート!

最近フレンドになったゆのっちさんと、エトワールコートを着て一緒に記念写真を撮影することにしました。 せっかくなので「エトワール」にちなんで、星落ちる谷にいきました。 むむ、ゆのっちさんは武器と盾まで星型ではありませんか。これは二本取られた。 …

ヴェリナードに束縛されずに、自分の守りたい地域に適した軍服を着ましょう。

軍服の色は、その軍にとって一番戦場になりやすいと思われる地域の自然色を参考にする場合が多いで~す。そうすれば迷彩色の戦闘服を着ていなくても、いざというときに自然に生存率が上がるからで~す。 アストルティア防衛軍の軍服が灰色なのは、最終的に本…

電気ウナギに、4.1開始から一ヶ月たってものぞみの釣り堀で会えないので、仕方なく野生のキングを釣りました。

2月21日の冒険者のおでかけ超便利ツールのバージョンアップの公式情報では、「「のぞみの釣り堀」にて、バージョン4.0にて追加されたさかなが釣れるようになりました」と書かれており*1、実際にそれ以来、カエルやオオシャコガイをのぞみの釣り堀でしばしば…

アストルティア防衛軍の報酬により、引退していた仲間モンスターが華麗に復帰

最近キラーパンサーのスカウトが可能になったことで古株の仲間を手放した冒険者も多いそうですが、本日の記事はそれと逆の話で~す。 星月夜は両手剣・オノ・ハンマーの不使用縛りをしているため、武器の共用ができない仲間モンスターもおり、彼らは予算の都…

アストルティア防衛軍元帥昇進記念記事 「アストルティア防衛軍の敵軍の黒幕は魔物商人」説を提唱しま~す。

星月夜はアストルティア防衛軍の実績をコンプリートし、元帥に昇進しました。 これを記念して本日は、防衛軍の敵の正体についての考察記事を発表いたしま~す。 アストルティア防衛軍の敵の正体は、謎につつまれていま~す。 しかし星月夜は以下の根拠から、…

グランゼドーラ王国軍の制服が簡素になった時期の調査と、その理由の推測。および、新制服がモンスター討伐隊やラッカラン軍のものと酷似している理由についての一考。

1.グランゼドーラ軍の新旧制服の比較 グランゼドーラ王国軍支給の一般兵用の制服は、1000年前と現代で随分違います。 1000年前の制服の外見ですが、頭はレベル50から装備できる「トレジャーキャップ」の可能性が高く、体上はレベル28から装備できる「はが…

古グランゼドーラ王国の城下町の住民と、現代のそっくりさんたち(南部篇)

教会前にいるのは、昔はナツォス。現代はナッツォ。 預り所は、昔はデイスン。現代はディーズ。 バザーは容姿こそ似ていませんが名前が似ています。昔はウロゾス。現代はウーゾ。 郵便局前に立っているおばさんは、昔はシェレナ。現代はシェリーナ。 郵便局…

古グランゼドーラ王国の城下町の住民と、現代のそっくりさんたち(北部篇)

前回までは三回にわたって、古今のグランゼドーラ城のNPCの異同の調査結果を資料として紹介しました。 本日からは二回にわたって、城下町である「グランゼドーラ王国」におけるそっくりさんたちを紹介していこうと思いま~す。 城はマップの形が同じだったの…

古グランゼドーラ城と現グランゼドーラ城のNPCの比較(後篇)

6.三階 現代のテラス前にいるのが準レギュラーのレリオ。昔はこの場所に誰もいませんでした。 4.1メインストーリー終了後に話しかけると、レリオットの子孫であることを公式に認めてくれま~す。 近衛兵詰所にいるのは、昔は近衛兵長のカザルス。現代はメ…

古グランゼドーラ城と現グランゼドーラ城のNPCの比較(中篇)

5.二階 王は、昔はジュテ国王。現代はアリオス王。 大臣は、昔はコルシュール。現代はコルシュ。年齢と立ち位置を勘案するに、子孫のほうが昇進も早く権限も大きそうですね~。 王妃が玉座の間にいるのは昔だけ。エメリヤ妃で~す。現代のユリア妃は三階に…

古グランゼドーラ城と現グランゼドーラ城のNPCの比較(前編)

メインストーリーのムービーで伝令兵として登場しやすいレリオとレリオットの比較をしていて気づいたのですが、古グランゼドーラ城のNPCには現代のNPCのそっくりさんが他にも数多くいま~す。名前と顔だけでなく、場所まで似ていたりしま~す。 おそらくその…

カミハルムイ領北の桜の樹の下には大量のピンクモーモンの屍体が埋まつてゐる!

3月のXの日で 『すてきなめぐりあい! 春を運ぶサクラの妖精』 が開催されましたね~。 星月夜も「サクラの妖精」のサクラに会ってきました。 サクラは普通のピンクモーモンと同じ外見で、地毛の色以外は特に桜っぽいところはなかったですね~。 この世界に…

第5回アストルティア・ナイト総選挙閉幕

アストルティア・ナイト総選挙がついに終わりました。 今まで女性もふくめて誰も達成したことのない総選挙二連覇を、ヒューザがなしとげました。お見事で~す。 星月夜が応援したラウル・ラグアス・クオードは、それぞれ7位・4位・2位で、平均4.33位でした。…

4.1時代の魚と老師のご褒美をコンプリート & 古い魚のキングもツールで狙い中

1000年前の世界で釣りをしてまわりました。 ホッケ。古グランゼドーラ領の東の海に生息してま~す。 アイナメ。古グランゼドーラ領の西の海に生息していま~す。 ヤマメ。古レビュール街道北の川に生息していま~す。 ノコギリエイ。古レビュール街道北の川…

4.1メインストーリー その5 ラスボスとしての権威に欠ける無限獣ネロスゴーグを倒しました。そして後日談など。

現代に帰ると、星月夜の介入によって歴史も変わったようで、かつてはアルヴァンを讃えるだけの内容だった聖壇の碑文が、カミルの名誉を回復する内容に変化していました。 この直後、またまたあのレリオがやってきて、四重の封空がついに破られたと伝えてきま…

4.1メインストーリー その4 アルヴァンは本気を出してくれなかったようだけど、とりあえず不死の魔王ネロドスを討ち取ったりぃ!

城に帰ると、カミルが自己を犠牲にして禁呪を使う予定だけれどもそれを誰にも話すなと星月夜に念を押してきました。そしてわざわざこんな発言をしたことで、それをエルノーラに聞かれてしまいました。 エルノーラは感動と興奮のあまり、カミル像をさらに美し…

4.1メインストーリー その3 カミルと共闘。やはりジャミラスこそ至高の知将よ。偉大なる敵に敬礼! ジャミラス! ジャミラス!

ジュテ国王の依頼に従い、カミルを追い駆けました。ヤスラムからの情報によると、カミルは禁呪の遺跡に入るための方法を知る人物に会いに、樹天の里に行ったのだそうで~す。 不死の魔王の城は、グランゼドーラ城のすぐそばでした。まるでラダトームと一衣帯…

4.1メインストーリー その2 1000年前の世界へ跳躍し、まずは猛将ギーグハンマーを討ち取り、腐敗した王宮へと招かれました。 & ジュテ国王の名前を分析しました。

不死の魔獣を倒す方法の調査の第一歩は、アルヴァン像を眺めることから始まりました。 これが大当たりだったようで、キュルルによれば1000年前の物品であるこのアルヴァン像を媒介にすれば、1000年前に行けるそうで~す。 そうして不死の魔王の断末魔を見学…

4.1メインストーリー その1 魔獣ネロスゴーグとの戦い。

4.1メインストーリーを開始しました。最初の任務は、連絡がつかないエイドスさんを、謎の繭対策のための叡智の冠の会議に出席させることでした。 賢者の隠れ家に行くと、「るすばんエイドス4号」から、本体はプクランド中の魔瘴を封じる儀式をしてまわって…

エトワールセット購入

旅芸人・レンジャー・スーパースター用にクロッシュウェアセットを買ったときは、かなり節約をして錬金の失敗作を選びました*1。 その後、錬金石の効果によってマヒガード100%・即死ガード100%・混乱ガード100%・眠りガード100%・呪いガード26%・踊らされガ…

ブログ開設3周年記念

後述の事情により発表が一日遅れましたが、2018年3月2日をもって、このブログも3周年となりました。 2周年のころ*1と比べて、このブログの執筆スタイルも随分と変わってきました。 あのころは発表したい内容をどんどん発表していくスタイルでした。このため…

第5回アストルティア・ナイト総選挙開幕

第5回アストルティア・ナイト総選挙が始まりました。 正規の出場者は、ヒューザ・ザンクローネ・ラウル・ラグアス・ダストンと、いつものメンバーでした。 運営推薦枠は、クオード・ファラスまでは予想通りでしたが、三人目の黒衣の剣士は予想外でした。てっ…