ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙船アルウェーン構想の発案者はこの人!

0.はじめに 本日は宇宙船アルウェーン構想の発案者が誰であるかを認定し、その人物を讃える記事を書きま~す。 アルウェーンは敵から得たものも含めた様々な技術の集大成であるので、個々の技術の発明者ではなく、中核となる構想自体を発案した人物を発明…

スライムレース「第4回アストルティアカップ」、勝ち逃げ後に気づいてしまったことなど。

「第4回アストルティアカップ」、始まりましたね~。 今回からルールが大幅に変わりましたね~。 まず、スライムベスの帽子をかぶった育成受付係ブレダさんの下で、スライムのレベルをカンストさせ能力値を完成させておきま~す。これはどうやら大会前でもで…

第1回バトルトリニティ対抗戦が終幕 & 「バトルトリニティ優勝トロフィー前で記念撮影をする会」に参加

第1回バトルトリニティ対抗戦が終幕しました。優勝は大方の予想通り、星月夜が属する天狐アマツカゼでした~。 星月夜はユンパさん主催の「バトルトリニティ優勝トロフィー前で記念撮影をする会」に参加しました~。 大勢の人が集まってました~。 我が町に…

いかなる時間帯にビッグホルンを調べても必ず月の同じ位置に行ける理由の考察

0.研究課題 クエスト「カンダタ月へ行く」の途中から、ビッグホルンを使って月に行くことができま~す。 このクエストで最初に月に行くときには、夜に月がビッグホルンの真上に来たときに出発をする描写があり、しかもその直後に月のど真ん中にぐんぐん接…

「お宝の写真」1月28日(月)昼12:00更新分 今回はかなりの特別編ですよ~!

1月28日(月)昼12:00更新分の「お宝の写真」をやってきました~。 暁月夜「メンバーに多少の変遷はあるものの、採掘ギルドの作業は毎度毎度ほとんど同じ内容だから、今回も記事の集客力は低そうだな~」 星月夜「ところがどっこい、今回は学友がこんな面白…

昔書いた単調な文章の記事を、章立てなどにより微修正していくことにしました。

三年前に「ライフコッド村民超人説の否定と、そこから考えるアストルティアのまおうのつかいの初任務の内容」という記事を書きました。 その後あまり着目されないままだったのですが、どういうわけか今週から急にアクセス数が増えました。 これを機に読み返…

ようやくピョンシェルジュをコンプリートしました。

ついにピョンシェルジュキングを入手し、ピョンシェルジュをコンプリートしました~。 一号*1から約一年かけて二号*2を入手し、その後は半年かけてここまできました。 夕月夜に感謝~! *1:http://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/09/14/000000 *2:ht…

智謀の首かざりの炎版理論値が完成しました。智謀の首かざりはこれ一つで十分という気分で~す。

後輩であるはずの剛勇のベルトの理論値*1に遅れをとりましたが、智謀の首かざりの炎版理論値が完成しました。 強敵相手にはロザリオが優秀すぎるので、多分これすら使う機会はほとんどないでしょう。神パラディンと組んだときの魔法使いでたまに使う程度で~…

討伐隊コマンダーの称号を得ました~。

このたび、依頼書クエストクリア回数が1000になり、討伐隊コマンダーの称号を得ました~。 今でこそ多少の希少価値のある依頼書ですが、かつては余るほど出ていたそうで~す。そういう意味ではこの称号の獲得は、ドラゴンクエストXにしては珍しい後発に不利…

偽のレンダーシア大陸の容器である亜空間は、大魔王製ではないと考えられま~す。そしてこの説から見えてくる、裏ゴフェル計画の真相とは…。

0.はじめに 星月夜は後述の三つの理由から、偽のレンダーシアの容器である亜空間は大魔王製ではないと考えておりま~す。 本日はその三つの理由と、亜空間の真の用途の推測を語りま~す。 1.第一の証拠 語り部の立場と証言 偽のレンダーシアが大魔王が創…

強力なバトルトリニティ用ルームを率いるユンパさんにインタビューしました。

強力なバトルトリニティ用ルームを率いるユンパさんにインタビューしました。 星月夜(以下、「星」)「こんばんは」 ユンパさん(以下、「ユ」)「こんばんは」 星「本日はインタビューをお受けいただき、ありがとうございます」 ユ「光栄でございます」 星…

バトルロードの通常戦のキラークリムゾンをやっと倒しました。苦手意識払拭で~す。

まだ本編でキラークリムゾンも大魔獣イーギュアも倒す前のこと、「大魔獣イーギュア、バトルロードでなら楽勝。一方キラークリムゾンは…」という記事を書きました。 内容はというと、バトルロードでなら本編でまだ倒してなかった大魔獣イーギュアに楽勝でき…

おきがえリポちゃん ~パウダー&ゴローなりきりスペシャル~

今月のおきがえリポちゃんは、実写版『ゆうべはお楽しみでしたね』とのコラボ企画だったようで、男性キャラはゴローさんと同じ装備の外見になれて、女性キャラはパウダーさんと同じ装備の外見になれるようでした。 こういう回こそ知り合いの男性と記念写真で…

テクノポリスさんと偶然遭遇

ある日のメギストリスで、「テクノポリス」という名前のウェディさんを発見。 どこかで聞いた名前だな~と思ったら、いつもお世話になっているはてなブログ「賽は投げられた」の執筆者さんではありませんか! いやはや、すごい偶然で~す。 これを機に、リン…

実写版『ゆうべはお楽しみでしたね』を見終えました。100点満点あげちゃいました。

実写版『ゆうべはお楽しみでしたね』を見終えました。 前半で原作を尊重しつつ、ドラマの尺に合わせて後半で上手に独自展開を盛り込んでいたと思いま~す。 見てて、昔の恋愛とか思い出したりして、色々切なくなりましたね~。ドラマで泣いたのは久々で~す…

ゼルメア内部のギッショさん写真集

4.3時代からゼルメア内部でギッショさんに会えるという情報を得ていたのですが、星月夜は4.4になってからようやく会えました。 これが記念すべき初遭遇の時の図。 錬金石がもらえるという情報があったので、最新版である紫の錬金石でももらえるのかと思って…

第7回アストルティア・クイーン総選挙が閉幕

第7回アストルティア・クイーン総選挙が開幕しましたね~。 優勝は久々にアンルシア様でした。 やはり今回のルールだと、広く浅く好かれている王道キャラに有利でしたね~。 そして狭く深く愛されているヒストリカ博士は惨敗でしたね~。 記念品もばっちりい…

今週のトップ10掲示板の9位を熱烈支持! & 「おひねり!」システムについて

今週のトップ10掲示板の9位は、「スライムでドラクエはできている」というものでした。 写真も可愛いですし、内容も完全に同感で~す。 ドラゴンクエストシリーズを単品で評価した場合、「主役」は公式の主人公ということになりま~す。初代なら勇者の子孫、…

二匹のレジェンドホーンのアルカナを「審判」にしました。この発想は今後も大事にしていきたいで~す。

以前の記事で、以下の写真のデッキを紹介しました。レギルラッゾ戦のために作ったもので~す。仮に本稿では「デッキ甲」としておきましょう。 最近このデッキを以下のように微修正しました。「デッキ乙」で~す。 一々間違い探しをするのが面倒な人のために…

聖守護者のゆびわの混乱ガード理論値を入手

聖守護者のゆびわの混乱ガード理論値を入手しました。 これで聖守護者のゆびわの理論値は、封印*1に続き二個目で~す。 ここまでくるのにレギルラッゾを224匹倒してました。 ファイトマネーが約2万ゴールドなので、その費用だけで450万ゴールド費やしたって…

40種類時代の輝石封印メモ その2

輝石のベルトの封印を微修正しました。 なお、前回へのリンクも貼っておきま~す。 1.封印解除 今回封印を解除したのは、「呪文ぼうそう率」・「しばりガード」・「ふっとびガード」・「攻撃時魔導の書」の4種。 「呪文ぼうそう率」については、弱体化呪文…

ウルベア魔神兵06系統と07系統の人工知能の性能の差異が、流砂の遺跡の戦いでは感じられなかった理由を考えてみました。 参考資料『フロントミッション』

4.3メインストーリーの最初のボスは、15体の古代ウルベア魔神兵で~す*1。 全部同じ強さであり、行動パターンや怒りっぽさも同じですが、「まめちしき」によると「一見 どれも同じに見えるが 各機体の足の裏に それぞれ 06や 07から始まる 識別番号が刻…

三職以上の間で融通可能な非固有スキルの組み合わせをまとめました。

「スキルポイント配分メモ その18」で、両手杖と盾のスキルがやりなおしの宝珠1個で融通し合えることを発表したところ、読者のみなさんから好評をいただけました。 そこで、星月夜が利用しない分も含めて、三職以上の間で融通可能な非固有スキルの組み合わせ…

第1回バトルトリニティ対抗戦の報酬をコンプリートしました。

第1回バトルトリニティ対抗戦、前半戦の途中ですが、報酬をコンプリートしました。 まずはトトゴンのついてクン。 そして五種のウィング。 後半戦も楽しみで~す。

一年ぶりにいかさんと鬼ごっこ

フレンドの「いか」さんが一年ぶりに鬼ごっこ大会を開いてくれました。 ちなみにこちらが去年の大会へのリンク。 会場にはプクリポが多かったで~す。そしてこの鬼ごっこは隠れんぼの要素もあるので、プクリポが絶対的に有利でした。 二回ほど「増やし鬼」ル…

プリースト・カフェさんのイベントに参加 & サイドバーにリンクのコーナーを作成

いつもお世話になっているプリースト・カフェさんのイベントに参加いたしました~。 隠されたカタカナの単語を、カタカナを使わないヒントを元に連想で当てていくという、面白いゲームでした。 例えば「ゲーム」が答えなら、出題者が「遊戯」・「ほりいゆう…

第7回アストルティア・クイーン総選挙が開幕

いよいよ始まりましたね、第7回アストルティア・クイーン総選挙。 まずはミローレさんからクエスト「美女たちの聖戦2019」を受注。 妹でもあり今大会の集計係でもあるモカさんが、スイーツゾーンに引きこもってしまったので、何とかしてほしいとのこと。…

剛勇のベルトの天使の守り理論値が完成し、ハイドラベルトのHPを伝承させました。その直後、急に運営が性能強化と合成の緩和をしてきやがりました。

1.1月20日ごろ下書き分 前回のオーグリードのふくびき更新では、一等のコインで戦えるゲルニック将軍の報酬である智謀の首かざりに興味がわかず、当てた一等はほとんど全部金策に使い果たしました。 それから半年間、またふくびき券をため続けました。 そ…