ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回バトエン大会 のマイデッキバトルも、Bランクで引退しました。第2回とやる気が違う理由について説明しま~す。

第3回バトエン大会のマイデッキバトルは、タクティカルピックバトルと同じく*1、Bランクで引退しました。 第2回大会では両バトルのランクアップ報酬をコンプリートしましたが*2*3、今回は意欲があまりわかなかったので、このような次第となりました。 第2回…

ムドーコインが安くなった時期を狙い、「ためる」伝承版の夢幻魔王の勲章のダメージ理論値を完成させました。この日までの手間は原作に忠実でした。

ムドーコインが安くなったのを利用し、「ためる」伝承版の夢幻魔王の勲章のダメージ理論値をようやく完成させました。 「おもさ」伝承版のほうはまだリーチですが、これは節約のためミネアのカードだけで完成させる予定で~す。 ムドー配信開始からこの日ま…

第4回ハウジング写真コンテスト、投票してきました。新ルール・新機能を活用した写真が意外に少なかったで~す。

過去のハウジング写真コンテストはざっと見て楽しんで終わりだったのですが、このたびの第4回は別キャラのフレンドの別キャラのアカリンさんが本選に出場したので、気合を入れて投票してきました。 アカリンさんの作品は「屋根裏部屋がある森の館」で~す。 …

6.0時代のモンスターリスト1439種の整理

6.0時代のモンスターリストが完成したのを機に、6.0時代のモンスターリスト1439種の整理をしました。 前回は1381種だったので、今回は58種増えたことになりま~す。 増えた58種の内訳は、以下に見るとおりフィールドの通常モンスターが36種、フィールドの転…

アンドレアルを倒し、「紫邪竜バスター」の称号を得ました。これで6.0時代のモンスターリストはコンプリートのはずで~す。紫竜の煌玉は「+5」まで鍛えました。

アンドレアルを倒し、「紫邪竜バスター」の称号を得ました。 これで6.0時代のモンスターリストはコンプリートのはずで~す。 紫竜の煌玉は、緑玉で門前払いをされる確率を減らすため、外見を「+5」まで鍛えました。 節約のため、ここから先はミネアやプーち…

転生13回時代のバトルロードのメンバーたちのスキルをこのように決めました。その他の微細な変化の報告もしま~す。

6.0でバトルロードに参加させるメンバーは、半年前の過去記事「心層の迷宮への取り組みかたが変わり、モーモンのスキルを再考しました。それにより、バトルロードにもレギュラー出場が決定しました」のときと同じくホイミスライム・キラーマシン・モーモンで…

おきがえリポちゃん ~ 雪原のアノラックセット ~

今月のおきがえリポちゃんは、記念写真だけで終わりました。

ビンゴのパーフェクトを初めて達成しました。

ビンゴのパーフェクトを初めて達成しました。 これでキングスライムとはぐれメタルのボーナスまで取得できていたら最高でした。

ギルドの週1000回制限に部活が及ぼす影響の有無を調査しました。週1000回制限関連の調査のテーマは、おそらくこれでネタ切れで~す。

前にも何度か書きましたが、最近は諸般の事情でやれることが限られていま~す。だからギルドばかりやっておりま~す。1000回制限に到達するのも、そう珍しいことではなくなってきました。 今回その立場を利用して調査したのは、「ギルドの週1000回制限に、ア…

極天女帝プリズムをいただきました。バザーで買えるプリズム全10種をコンプリート。

あるフレンドさんから極天女帝プリズムをいただきました。感謝感謝なので~す! バザーで買えるプリズムは9種時代に一度コンプリートしていましたが*1、極天女帝プリズムの登場で全10種となり、非コンプリート状態になっていました。 それがこうして再びコン…

『ドラけし!』楽しいで~す。とりあえず現時点のラスボスと裏ボスまで倒しました。

昔は大地の箱舟の中では必ず読書をしていた星月夜ですが、一年前あたりからツイッター中毒になり、最近ではそれが『ドラけし!』中毒となりました。 「同じ絵柄を3つ揃えて消す、落ちものゲーム」という伝統に乗っかりつつ、ドラクエの風味を程よく盛り込ん…

幻界王の首かざりの「各弱体系耐性」理論値版に「HP+5」も加わり完璧となりました。

幻界王の首かざりを「各弱体系耐性」理論値にするところまでは三ヶ月前に成功していました*1。 その後は有料のコインを使わない縛りの倹約モードを続け、ついにそこに「HP+5」も加えることができました。これで完璧で~す。 今後は「HP+5」が三つ揃ったHP理…

クリスモスブロスの主君である「大魔王」の正体について、近年新たに明かされた情報を元に、新仮説を四つ提示しま~す。

0.はじめに 過去記事「5.0メインストーリー その2 大審門まで & クリスモスブロスさんのセリフについて」では、クリスモスブロスの主君である「大魔王」の正体が時系列上の問題点のせいで不明確であるということを指摘し、解決のための一つの仮説を提示し…

ランプ錬金を10000回成功させ、百戦錬磨のランプ術師になりました。錬金関連の称号はこれでコンプリートで~す。

ランプ錬金を10000回成功させ、百戦錬磨のランプ術師になりました。 ランプ錬金関連の称号はこれでコンプリートで~す。 そしてツボ錬金の称号はすでにコンプリートしていたので*1、これにて「錬金関連の称号のコンプリート」で~す。 各部門の最高峰称号へ…

ランプ錬金のレベルが70になりカンストし、「超一流ランプ錬金職人」の称号を得ました。 & ランプ錬金における成功回数稼ぎと経験値稼ぎの両立の方法を伝授しま~す。

1.ランプ錬金レベルカンスト ランプ錬金のレベルが70になりカンストし、「超一流ランプ錬金職人」の称号を得ました。 2.成功回数稼ぎと両立するレベル上げの手法 2-1.総論 今回はサービスとして、ランプ錬金職人の「成功回数称号の最短取得も同時並…

チームレベルが6.0時代のカンストである75になりました。

チームレベルが6.0時代のカンストである75になりました。ダークブルーが解放されました。 メンバー全員に感謝で~す!

第3回バトエン大会 のタクティカルピックバトル、報酬はまずバトエン印章まで確保

第3回バトエン大会のタクティカルピックバトル、あまり打ち込む時間がないのですが、それでもBランクまでは上げました。 Bランクの報酬の「バトエン印章」だけが、現状では他の手段で入手できない一品物だからで~す。 今後もっと打ち込むかどうかは未定で~…

ユーライザの犯した罪の内容の大胆推測

0.はじめに 聖天区画では、ユーライザが「罪」を払拭しない限り死んでも転生できない立場であることが強調されていました*1。 しかし具体的にどんな罪を犯したのかは、直接的には語られませんでした。 そこで本稿では、現段階の限られた情報から可能な限り…

6.0時代の大富豪の背景とトランプをコンプリートしました。

1.背景コンプリート 「看板の背景」と「波と吸盤の背景」を入手し、6.0時代の大富豪の背景をコンプリートしました。 2.トランプコンプリート 段位戦で七段まで昇格し、「スライムナイトトランプ」と「スライダークトランプ」と「クオードトランプ」を入…

ラダ・ガートの不満の正体について

メインストーリーでラダ・ガートとともにフォーリオンに行くと、「いけすかん場所」という不満が聞けま~す*1。さらに戦闘*2で倒すと、まめちしきには「天使たちの不遜な態度には 終始 憤りを感じていた」とありました。 これらの態度や記述については、最初…

6.0時代の転生モンスターをコンプリートしました。

6.0時代の転生モンスターをコンプリートしました。 6.0メインストーリーで入手できるある重要アイテムと強い関係性のあるモンスターが転生しました。それがヒントといえばヒントで~す。 あとこの記事の日付もヒントになるかもしれませ~ん。 そういえば6.0…

プラチナミミックを倒し、6.0時代のフィールドモンスターをコンプリートしました。

プラチナミミックを倒し、6.0時代のフィールドモンスターをコンプリートしました。 発見するまでかなり苦労しました。

クエスト「天より降りそそぐ黄金の雨」 世界観設定の観点でかなり重要な話でした。 & 6.0時代の通常クエストをコンプリート

クリュトスの助手のコルテージュから手伝いを頼まれました。クエスト「天より降りそそぐ黄金の雨」で~す。 まずは聖天舎に「感謝のエネルギー」を輸送する仕事から。これはメインストーリーで星月夜が大地の三闘士と一緒に稼いだ分*1らしいで~す。 感謝の…

2021/12/8更新分のお宝の写真を終えてきました。

気心の知れた仲間たちとともに、最新のお宝の写真を掘り終えました。 一番苦労したのがデマトード高地の「巨竜の霊丘」でした。みんなそこそこ古参プレイヤーなのに、どういうルートで行けばいいのか完全に忘れていたので~す。 でもこの苦労こそが、「せっ…

クエスト「まめに働く天使たち」 単独の物語としては優れていますが、全体の世界観に照らすと疑問が大きいで~す。

老いた天使のトーリオから弟子がサボってないか見てきてほしいといわれました。クエスト「まめに働く天使たち」で~す。 見にいくとたしかにサボっていました。ただしこの連中は少しはトーリオの体調も心配しているらしく、「豆が…」とうなされているので豆…

クエスト「神様のお告げ」で6.0時代のクエストボスをコンプリート & グリゴリぼうずの復讐対象に関する疑問

1.クエスト内容紹介 今回紹介するのはクエスト「神様のお告げ」で~す。オルフェアの外伝である「これって神のお告げなの?」と題名が似ていま~す。 写真手前の天使のディジーは、神の声が聞こえるようになったそうで~す。 星月夜やリアリストのリアリス…

6.0時代の特訓ポイントがカンストしました。

特訓ポイントはあまり真面目に上げていなかったのですが、それでも日課や週課を活用して無事に6.0時代におけるカンストにいたりました。 一応一段落で~す。

プレイベ「バージョン6の黒幕考察酒場」に行き、久々にプレイベ欲を満たしました。そして神タイミングでヨハソさんの防衛軍に誘われました。

新年のあいさつの記事に書いたように、昨年の10月末からプレイ環境上の問題により参加できるプレイヤーイベントのタイプが限られており、困っておりました。 しかし昨晩のイコッサさんの「バージョン6の黒幕考察酒場」は、事前に主催者に「かくかくしかじか…

第6回バトルトリニティ対抗戦の新作報酬をコンプリートしてきました。

第6回バトルトリニティ対抗戦の新作報酬をコンプリートしてきました。 猛火グレンゴンカプセルと、印章二種で~す。 今回は最終日まで出場し続ける予定で~す。

チームレベルが74になりました。 & 最近やっと知った、バトルルネッサンスとチムクエの関係について

チームレベルが74になり、「レタス」カラーが解放されました。 みんなありがと~! ところでレベルを73から74に上げる途中、「業炎の聖塔征伐!」と「虫系討伐!」とがチームクエストに同日に来たので、「ルネデリコでクイーンビーとその部下のキラービーの…