ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくフェスに参加

最近事情によりあまりインできず、仮にインしても別キャラでの活動が主軸という状態でしたが、昨晩は久々にプーコさんの「ふくフェス」*1に参加できました。 常連さんにはまだ星月夜のことを覚えていてくれた人も多くいて、「ほっしーが久々に来た!」と叫ん…

ライノスローネの「『皇帝』の名を冠する」の謎に対し、三つの仮説を提示しま~す。

ライノスローネは、神話篇の「囚われの少女」のボスで~す。 まめちしきによると「『皇帝』の名を冠する」とされていま~す。 「名を冠する」というのは、大きな名称の一部に小さな名称があるということで~す。たとえば「ライノスキング」ならば「王の名を…

『ドラゴンクエストタクト』コラボイベント「おともだちを作るの!」

『ドラゴンクエストタクト』コラボイベント「おともだちを作るの!」に挑戦しました。 レンドア南に「オルクステラっていう世界」から「物知りスライムのスラクト」が来ていました。 「オルクステラ」って、日本語で「オーケストラ」であるイタリア語"orches…

アスタロト関連の予言を、昔より深く考えました。

1.アスタロト関連の予言とは バージョン1.4時代に登場したアスタロトには、「この世の終末に 地の底から アスタロトが大挙して現れ 世界を無に帰すという おそろしい言い伝えがある」という設定でした。 本稿ではこれについて論じま~す。 2.過去の説の…

「第11回 アストルティア・クイーン総選挙 大予選会」の人選の感想

今回も大予選会の出場者48名の人選について感想を述べま~す。 1.前回の本選出場者枠 5名 この人たちが予選に出場すべきなのは当然で~す。不満なし。 2.初登場枠 10名 2-1.前回以降の新登場者 7名 前回の大予選会*1以降に新登場した7名について不満…

おきがえリポちゃん ~ 飛行士のシャツセット ~

25日12時~26日12時にインできる可能性が低く、「今月はリポちゃんに会えないかな?」と思っていたのですが、ありがたいことに17時20分ごろ、数分だけインできました。 今月は「飛行士のシャツセット」で~す。 「そろそろ「空」関連が売れる」と想定してい…

ロシアによるウクライナ侵攻を運営は予言していた。「ルクスガルン大空洞」の第二の語源と「自由地区」。

1.「ルクスガルン大空洞」の第一の語源の復習 「ルクスガルン大空洞」の語源については、ツイートで語った内容を過去記事で紹介しました。 一応ここでも復習しておくと"lux"はラテン語由来でヨーロッパに広く流通している「光」の意味、”garn”は北欧諸国に…

ブエルの大紋章のすばやさ理論値が完成しました。

ブエルの大紋章のすばやさ理論値が完成しました。 次はしゅび力理論値もほしいな~。

「ファラリスの雄牛」がファラリスブルに与えた諸影響の考察

0.ファラリスの雄牛 「ファラリスの雄牛」という処刑道具がかつて存在しました。 現在はイタリア領であるシチリア島は、紀元前六世紀ごろはギリシア人が住んでいてシケリアと呼ばれていました。"Φάλαρις"(ファラリス)とはそのシケリア島の"Ἀκράγας"(ア…

ゼルメライト考(ネクロジームの話題もあるよ)

1.「ゼルメライト」とは何か? 『ドラゴンクエストIX』から登場したスライムマデュラは、「マデュライトビーム」を使用してきま~す。シリーズにおけるデザインの担当者の経歴やマデュライトの設定を総合的に勘案するに、『ドラゴンボール』の「アクマイト…

ゼルメアを1000回クリアし、「遺跡の覇王」の称号を得ました。

ゼルメアを1000回クリアし、「遺跡の覇王」の称号を得ました*1。 大量に鱗を奢ってくれたかたのおかげでここまで来られました。次からは私が奢り返しま~す。 そして余談になりますが、6.1のゼルメアの新作ボスをコンプリートしました。 海溝の煌玉。 鬼門の…

ロードリーローブセット購入

三年半前に購入したカテドラルローブセット*1のブレス・呪文耐性が非常に気に入っていたので、長年無理に使い続けてきました。しかしこのたび6.1でその上位互換であるロードリーローブセットが登場したので、思い切って購入しました。 「大金を使うからには…

全職業のレベルが122になり、6.1時代におけるカンスト状態となりました。

全職業のレベルが122になり、6.1時代におけるカンスト状態となりました。

2022年の「モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル」の敵を全部倒しました。新作装備もコンプリートし、それらのデザインを2.1時代のカレヴァンが知っていた理由を考えました。

「モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル」は何度も開催されているので、今回は「2022年の」と題名につけました。 運営のほうで「第何回」と題してくれればいいのにと思っておりま~す。 さて、チャレンジバトルの敵たちを最低一回ずつ倒しました。 …

合体スライムたちの「意識」について考えました。

0.はじめに 本稿では「それぞれ独立した意識を持った合体スライムたちが合体すると、個々の意識はどうなるのか?」という問題を語りま~す。 1.類例は地球に存在する 「それぞれが別個に意識を持っていた八匹のスライムが合体して、一つの緩やかな統一感…

フォーリオン印章を入手

フォーリオン印章が、最近ふくびきの2等になったおかげで当たりました。 今回はこれは星月夜のものになりました。 まだ入手できていないキャラが一人いるので、もう一回当てられるよう日々がんばりま~す。

4年8ヶ月以上ぶりの盗賊・どうぐ使いの防具セットの更新。空賊のシャツセット購入。

0.前日譚 過去記事によると、2017年の7月末~8月初頭ごろにレベル93装備のヴァンガードコートセットを購入していました。これは盗賊・魔法戦士・どうぐ使いの防具セットで~す。 その後、2018年3月に自由枠である体下にレベル96の砂海のころもセットを買っ…

第7回段位戦で七段になり、6.1時代の大富豪のトランプをコンプリートしました。ついでに背景もコンプリートしました。

第7回段位戦で七段になり、昇段報酬のシンイトランプをもらいました。これにて6.1時代の大富豪のトランプをコンプリートで~す。 背景も2枚追加されたので、ついでにコンプリートしました。

6.1時代のバトルロードの新作バッジ全12種をコンプリート & 魔界の有力者とりわけ魔仙卿についてカレヴァンが詳しい理由の考察

6.1時代のバトルロードのバッジ全12種をコンプリートしました。 一番苦労したのはモモリオン王でした。 今回追加された12の虹バッジに描かれた絵は、全員が魔界勢でした。 賢者マリーンや旅芸人ピュージュはアストルティアでも会える可能性のあるキャラです…

4月10日23時45分以降のタイフゥ

春イベント「花散らす低気圧」*1の後日談は、タイフゥと同じマップでフィールドモンスターと戦って大嵐メダルを稼ぐというものでした。 戦いは5分制限で時刻がX時00分・同20分・同40分から始まり、受付は開始の5分前であるX時15分・同35分・同55分から開始と…

6.1時代の不思議の魔塔関連

1.40階クリア 不思議の魔塔の6.1時代における最上階である40階をクリアしました。 2.特別報酬コンプリート 特別報酬をコンプリートしました。 3.不思議のカード関連 不思議のカードは、打撃用・回復用・攻撃魔力用の三種の理論値を作り、うち二種はレ…

6.1時代の達人の宝珠全9種をコンプリートしました。

6.1時代の達人の宝珠全9種をコンプリートしました。 個人的ラスボスはにじくじゃくの「マダンテの瞬き」でした。バグを疑ったほど出ませんでした。

6.1時代の転生モンスターをコンプリート

6.1時代の転生モンスターをコンプリートしました。 そしてネタバレ回避のために、あまり関係ない画像を貼りました。 (9月29日追記) プールプが「王蜜毒蜂ハンター」を要求してきたのを確認したので、運営自身による公開があったと判定しました。 このとき…

クエスト「宝の価値」 & 6.1時代のクエストボス暫定コンプリート

ヴェリナードのホミーネから、「3.0以来中断していたジュレイダ連塔遺跡の調査*1が再開されたけど、調査員が別の用事で忙しいからテゾーロと星月夜の二人でやってくれ」、という内容の依頼を受けました。クエスト「宝の価値」で~す。 テゾーロとの待ち合わ…

クエスト「育まれし歌の心」

エリーゴ調査員から、昔のコルレーンには歌のチカラを蓄える石碑があったので心域で見たいとか言われました。 しかもなぜか魂の燭台からではなく船で行きたいとか指定してきました。 まずはそのルートの指定を無視して王国中央の石碑に行ったのですが、エリ…

クエスト「いにしえの決意の行方」

カミハルムイの研究者ヒモトキから、ヤマカミヌ時代の「朽ちかけの書物」の研究の手伝いを依頼されました。 アイコンを見る限りこの書物はおそらく紙で~す。メインストーリーで6000年前の木簡が出てきたとき*1も驚きましたが、これにはもっと驚かされました…

クエスト「三闘士の秘宝」 & 6.1時代の宝箱をコンプリート

アクロニア鉱山のケンベイから、山神イプチャルの話を聞くように頼まれました。 三闘士とイプチャルを結びつける宝を探しにきていたドガと偶然再会。イプチャルによるとドガのお目当ての宝は大昔に失われてしまったそうで~す。 イプチャルの依頼は、三闘士…

グレモリーの大紋章のしゅび力理論値が完成しました。

グレモリーの大紋章のしゅび力理論値が完成しました。

第9回アストルティア・プリンスコンテストの感想

第9回アストルティア・プリンスコンテスト、迷いに迷ってやっと投票しました。 エントリーナンバー198、リーさんの「雨」にしました。 「縮小された絵の状態で興味を引くか?」を自分の中での予選とし、その作業で「お気に入り」に選んだものの中から、迷い…

今年のエイプリルフールも楽しんできました。

0.総論 今年のエイプリルフールは、全部再演とはいえ盛りだくさんでしたね~。ふうせん三姉妹は同時に様々な仕事をさせられていて大忙しでした。 公式ページ*1の案内に従って、なるべく全部体験しました。 以下の章も、原則として公式ページの見出しと順序…