ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6.4時代のユーライザの思い出をコンプリート

※前回へのリンク 6.4で追加されたユーライザの思い出をコンプリートしてきました。 『両親との別れ』。 『勇者と盟友』。 クエスト「若き彫刻家の才能」*1の未クリア勢と同じ文章で済ませるためか、目の前にあるカミル像を完全に無視して「この像は 1000…

6.4時代の新アイテムなどの登録をして、常設交換屋関連のカタログを充実させました。怠っていたレプリカ登録も進みました。

0.はじめに 6.3時代に常設の交換屋たちのくれるアイテムのカタログ登録に励み、その成果を「魚交換員からもらえるアイテムをコンプリートしました。カタログのための交換屋めぐりはこれで一段落で~す」という記事で報告しました。 本日の記事はその続編と…

クレルのコスプレをしました。

1.動機 星月夜はグレイツェルが大好きなので、エルフ態における肌の白さを維持しつつ、妖艶な魔女セットをしばしば着て楽しんできました*1。 魔女の玉プリズム・夜宴館・グレイツェルトランプも買い集めてきました*2*3。 それが高じて最近さらに「「人間態…

特急メタル招待券を作り始めました。これで6.4時代の錬金釜で作れるアイテムはコンプリートで~す。

6.4では特急メタル招待券を作る前にレベルがカンストしてしまったのですが*1、非常に効率がいいという話を聞いたので、6.5までに大量生産することを決めました。 その作業の第一回をもって、6.4時代の錬金釜で作れるアイテムはコンプリートで~す。 *1:https…

バザーで買える「家具」のレプリカ登録をコンプリートし、バザーで買える商品のレプリカ登録は終了しました。なおカタログ登録のコンプリートはまだ先で~す。

1.バザーで買える「家具」のレプリカ登録コンプリート バザーで買える範囲での「家具」のレプリカ登録がコンプリート状態になりました。 季節イベントの家具・庭具を集め始めたのは去年の七夕からですが、それ以前の時期のイベントの舞台である妖精の国や…

時の鐘を入手しました。これによりバザーで買える「庭具」のレプリカ登録をコンプリートできました。なおカタログ登録のコンプリートはまだ先で~す。

1.時の鐘 時の鐘は登場時から欲しくてたまらなかったのですが、煩悩をしっかり抑えて節約しました。 そして2等になり安くなるのを待ってから入手しました。 2等になる前々日ぐらいまで5倍ぐらいの値段で取引されていたので、2等になった日にはさぞや多くの…

「純真天使のドレスセットでリポちゃんIN真のメルサンディ村」に参加しました。4月からプレイベの参加率が落ちるので、今回はたっぷり楽しんできました。

今月もリポちゃんが来たので、まずはショップポイントを確保しました。 その後は、純真天使のドレスセットを借りました。 まえ。 うしろ。 そしてミルクティーさんの「純真天使のドレスセットでリポちゃんIN真のメルサンディ村」*1に参加しにいきました。 す…

6.4時代の大富豪の段位戦を九段まで上げました。トランプと背景をコンプリートしました。

6.4時代の大富豪の段位戦を九段まで上げました。 トランプと背景をコンプリートしました。 次の段位戦まで原則休憩ですが、バケンズに要求されたときだけはまたがんばりま~す。

第10回アストルティア・プリンスコンテストの100選の感想

第10回アストルティア・プリンスコンテストの100選で、一番注目したのはクラックスさんの「─遠き想いは結晶花と共に─」でした。注目の理由は、モノクロだからで~す。 プリンセスコンテストのほうでは第6回でモノクロで本選に残った写真があったと記憶してい…

バザーで買える「そうびひん」のカタログ登録をコンプリートしました。

0.はじめに このたびバザーで買える「そうびひん」のカタログ登録をコンプリートしました。 なお本稿でいう「通常」装備とは、「おしゃれ用」装備の対概念であり、「定価でも売っているもの」か「ギルドで作れるもの」で~す。 1.以前から達成していた部…

第8回バトルトリニティ対抗戦、絶対に欲しかったものだけは確保しました。

第8回バトルトリニティ対抗戦、「ドワーフTRIプリズム」などの絶対に欲しかったものだけは確保しました。 あとは過去記事「「福の女神」の称号を得ました。今後はプレイスタイルが激変しま~す。予定されていたブログ長期中断の危機は回避かも?」の3-…

6.4時代の特訓ポイントがカンストしました。

6.4時代の特訓ポイントがカンストしました。 新職であるガーディアンの特訓ポイントをゼロから上げるのは実に面倒でした。

今回の「旬の期間限定釣り場イベント」の結果、ビッグサイズのコンプリートまでは到達できました。これにて6.4時代のおさかなはビッグサイズまでコンプリートで~す。

今回の「旬の期間限定釣り場イベント」の結果、ビッグサイズのコンプリートまでは到達できました。 これにて6.4時代のおさかなはビッグサイズまでコンプリートで~す。 現在の星月夜は、ノーマルサイズとビッグサイズが174種類、キングサイズが169種類で~す…

女神の木の合計レベルが180となり、6.4時代におけるカンスト状態となりました。

女神の木の合計レベルが180となり、6.4時代におけるカンスト状態となりました。 今までのカンストならば「さ~、次の解放までエルギオスをサボるぞ~」という気分になったのですが、6.4からはガーディアン導入によってエルギオスが楽勝になったので、エルギ…

6.4時代の転生モンスターをコンプリートしました。

新作転生モンスターを倒しました。称号も得ました。 このブログでその正体を書くのは運営自身によるネタバレを確認してからなので、掲載写真は転生モンスターと直接の関係がありませ~ん。 ただしこの写真、間接的には強烈な関連性がありま~す。 これにて6.…

ゆめのかけら交換所の「庭具」部門130点をコンプリートしました。これにて全部門489点のコンプリートで~す。

1.「庭具」部門コンプリート ゆめのかけら交換所の「庭具」部門130点のカタログ登録をコンプリートしました。 レプリカ可能なもののレプリカ登録もコンプリートしました。 この目標に向かってがんばっている途中で、「交換所最強の対価である350個の交換物…

ゆめのかけら交換所の「家具」部門212点をコンプリートしました。

ゆめのかけら交換所の「家具」部門212点のカタログ登録をコンプリートしました。 レプリカ可能なもののレプリカ登録もコンプリートしました。 数だけならばこの家具部門が最大勢力なのですが、10個で交換できるものも多く、またバザーで安くなっている中古品…

人間の天使化について深く考えると、「ゴフェル計画の救済対象には人間が含まれていない」という古くからの設定の理由も見えてきま~す。

1.天使化の動機は単純ではないことの確認 ルティアナは6.4メインストーリーのムービー「女神の語る創世神話」で、「長き旅は 人間にとって 過酷であった。 ゆえに我は 天の賜物たる果実を与え 人間を天使へと 作り変えたのだ……」と語ってきま~す。 また6.…

ネコザメを釣り、6.4時代のおさかなをコンプリートしました。最近は情熱が無いのでキングサイズは目指しませ~ん。

ネコザメを釣り、6.4時代のおさかなをコンプリートしました。 かつての星月夜ならばキングサイズが釣れるまで努力したかもしれませ~ん。でも6.3時代に開催された旬の期間限定釣り場イベント*1のせいで、たとえネコザメのキングサイズを釣ったところでどうせ…

第10回アストルティア・ナイト総選挙の結果

第10回アストルティア・ナイト総選挙の優勝者がくれたのは、「マギハート」のしぐさ書でした。 その優勝者とは、プクラスでした。 優勝者としてのセリフから、パルミオの嬉しいときにはしゃぎすぎてしまうクセが、彼の家系に共通するものだと判明しました。 …

「福の女神」の称号を得ました。今後はプレイスタイルが激変しま~す。予定されていたブログ長期中断の危機は回避かも?

1.称号獲得 ほぼ同時に二人のフレンドさんに非常にお世話になりまして、しかもお二人から「返礼のゴールドは不要」と言われました。 そこで「せめて大量のスペシャルふくびき券を進呈しよう」と決意して、ふくびきをしまくりました。 すると特等に初めて当…

庭用ビルダーズブロックとお好み焼き屋台セットを入手し、メリーポコの庭具をコンプリートしました。

庭用ビルダーズブロックとお好み焼き屋台セットを入手し、メリーポコの庭具をコンプリートしました。 お好み焼き屋台セットの配信開始の当時は、カタログ登録の楽しさにも目覚めておらず、またレプリカ機能もまだ無かったので、「かさばる」という理由だけで…

「いにしえの遺産」シリーズの第1話らしきクエスト「立ちはだかる壁」クリアし、6.4時代の通常クエストをコンプリート。

今回紹介するクエスト「立ちはだかる壁」は、「いにしえの遺産」シリーズの第1話のようで~す。 フォーリオン外郭にいるミュラルから、謎の5枚の石板の正体を調べるよう依頼されました。 ちなみに石板は、ミュラルのいる東に2枚、西に3枚ありま~す。 古フォ…

クエスト「次期天使長の行方」

古フォーリオンのパシエルは次期天使長を目指すことにしたらしく、有力者とのコネ作りの支援を要求してきました。クエスト「次期天使長の行方」で~す。 途中で聖天のつばさの原型の発明にも立ち会えました。 でもレクタリスは天使長の地位を選挙で決める制…

クエスト「月は満ち欠け」 & 6.4時代のクエストボスのコンプリート

エモーリアという幼少の天使は、アーニウスの持つ「月のメダル」が気になるようでした。アーニウスは困って星月夜にメダルの由来の調査を依頼してきました。クエスト「月は満ち欠け」で~す。 神話時代にいき、エモーリアによく似た名前と容姿のテモーリアに…

クエスト「混沌より生まれしもの」

古フォーリオンのカンテからエルドナの混沌に突如出現したエネルギーを調べてくるよう依頼されました。クエスト「混沌より生まれしもの」で~す。 原始のスライム出現。 この時点でもう過去最高のクエストで~す。 倒すとバラバラになって逃げてしまいました…

メイアさんの「DQ10ストーリー座談会 Ver6.4編」に参加してきました。

メイアさんの「DQ10ストーリー座談会 Ver6.4編」に参加してきました。 参加者からは活発な発言が相次ぎ、しかもそれでいてきっちり1時間でイベントはおさまりました。 この熱気と段取りの良さの両立には、毎回感動させられま~す。

追加された四種類のプチカードボスを倒し、6.4時代の迷宮ボスを暫定コンプリートしました。交換屋クラリッサのくれるアイテムもコンプリートで~す。

6.4で追加されたプチSジェネラル・プチスライダーク・プチギュメイ将軍・プチゲルニック将軍を倒しました。 これで6.4時代の迷宮ボスは暫定コンプリートで~す。 なぜ「暫定」かというと、もうすぐ配信が始まる「究極邪教司祭コイン」で会うボスの中に、既…

第10回アストルティア・ナイト総選挙、注目点は「マヒ」関連の設定。

1.前座クエスト マドレーヌがハンターフライに刺されてマヒし、呂律がまわらなくなったそうで~す。 実験的に話しかけると、首や手はすでにちゃんと動けるようになっていましたが、呂律だけ変でした。 いきなり面白い設定が判明しましたね。「このゲームの…

ブログ開設八周年!

本日でこのブログも八周年を迎えました。 この一年間で最大のアクシデントは、七周年記念日を完全に忘れていて、半月経過してから記念記事を書いたことで~す。 来年も3月2日に九周年記念記事を書けるようにしたいもので~す。