ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼルメアのクリアー回数のメモ

「伝説の大商人」の称号を得るための作業*1で一番苦しかったのは、あと何回売れば終わるのかが不明であったことで~す。 一方、「王家の迷宮クイーン」の称号を得る作業をしていたときは*2、「せんれき」で回数を簡単に確認できたので辛い思いをせずにすみま…

クマリス・ファビエル・メドナムの名前の由来の考察をしつつ、その正体を探りました。

0.はじめに 本稿では破界篇第1~3話時点のキーマンであるクマリス・ファビエル・メドナムの三名の名前の由来の考察をしつつ、その正体を探りました。 当初は物語が全部終わってから、その内容も参考にしつつ最終的意見だけを語ることも考えていました。 …

破界篇第3話「破魂の審判」 & 5.2新作モンスターコンプリート & 今度こそ5.2時代の宝箱をコンプリート

破界篇第3話に挑戦で~す。 前回の努力により「無垢なる原石」が「護り手の秘石」へと強化され、「かかげる」でヒズミを消せるようになったのだとか。 それで微弱ながらもメルサンディ穀倉帯の「謎の地下水路」から自然発生的でないヒズミを感知したので、そ…

ガナン帝国の勲章の第二の理論値が完成しました。今回はHP版で~す。そして次の予定も語りま~す。

1.第二の理論値(HP版)完成 ガナン帝国の勲章は、一番ほしかった「会心と暴走」版の理論値を運よく最初に入手できたので*1、第二のHP版はコインに頼らずカードやメダルだけで緩やかに育てていました。 でもあと少しで完成するという状態のときに魔犬レオ…

5.2時代のキングサイズコンプリート一歩手前で、釣りレベルが45になりカンスト。ここで我慢しておくべきか~?

バージョンの途中でのおさかなの追加というサプライズ*1により、釣りへの熱意が再燃してしまいました。 そういうわけでキングサイズのコンプリートを目指していたのですが、あとネオケラトドゥス1種というところで、釣りレベルが45になりカンストしてしまい…

「レインドレスセットでリポちゃんINメギストリス」

公式イベント「おきがえリポちゃん ~ レインドレスセット ~」とコラボしたミルクティーさんのプレイヤーイベント「レインドレスセットでリポちゃんINメギストリス」*1に行ってきました~。 まずは店員さんから100ポイントゲット! リポちゃんと会話する前…

破界篇第2話「世界を肯定する者」

破界篇第2話「世界を肯定する者」に挑戦しにいきました。 1.クマリスと組む すると見慣れない女性が寝ていました。 スライミーズは彼女がいつここに来たのかわかっていないようでした。星月夜を彼女に紹介したファビエルも彼女には自己紹介をさせていたの…

トビアスが攻略したとかいう業炎の聖塔の第一の試練の内容の推測 & 五種族神が課した減刑の条件とその理由の推測

0.はじめに 本稿では、トビアスが攻略したとかいう業炎の聖塔の第一の試練の内容を推測し、またそこからナドラガンドを封印した五種族神が解放者に期待したことを考えま~す。 1.星月夜の業炎の聖塔第一試練研究史 星月夜が業炎の聖塔の第一の試練につい…

バトルトリニティの戦士のランクをカンストさせてジュエルブレードを入手しました。

先週末からトリニティを再開する目途がつきました。毎日行けるわけではありませんが。 自分で作った別キャラを育てるための法則に従うなら、今トリニティに行くべきは別キャラのほうでした。だから星月夜の立場でバトルトリニティに行くのには罪悪感がありま…

2020年8月20日追加分のおさかなを釣り、今度こそ5.2時代のおさかなビッグサイズをコンプリート

5.2配信と同時に追加されたおさかなはしっかりコンプリートし*1、そのまた数日後にビッグサイズのコンプリートにも成功していたのですが*2、2020年8月20日、5.3を待たずして破界篇の配信と同時にまた2種追加されてしまいました。 もちろんこの2種もすぐに釣…

破界篇第1話「滅びの予兆」

破界篇第1話「滅びの予兆」いよいよスタートで~す。 それにあわせて宝箱やおさかなが追加されたようで~す。5.2の宝箱やおさかなをコンプリートしたという過去記事には、追記を書きこんできました*1*2*3。 発注者のファビエルは「かつて この 偽りの世界の…

【破界篇配信開始記念記事】偽りのレンダーシアのほうが真のレンダーシアよりフィールドモンスターが強いとデュークが考えた理由について

破界篇の配信開始を記念し、偽りのレンダーシアのほうが真のレンダーシアよりフィールドモンスターが強いとデュークが考えた理由について、考察記事を書きました~。 雨月「最初に一言。デユークって誰やねん? 全然思い出せんわ~」 星月夜「偽りのワルド水…

第3回ドルボードレースグランプリ始末記

ふにゃ~。ほっしーの苦手なドルボードレースグランプリ、また開催されたよ~。 でもドルボードの新作フォルムほしいから一回だけ走るか~。 無事卒業。

全職の特訓ポイントが5.2時代のカンストである12000になりました~。

全職の特訓ポイントが5.2時代のカンストである12000になりました~。 今回はあまり意識的に上げなかったので、かな~り時間がかかりました~。

竜のうろこの第三の理論値であるHP版が完成。少し後悔。

竜のうろこの第三の理論値であるHP版が完成しました。 この装備の本来の役割からいえばHP版よりしゅび力版のほうが役に立つのは当然なのですが、作っているときは万魔の塔に限ってはHP版のほうが役に立つ気がしていました。 万魔にはしゅび力と無関係な呪文…

4.4クリアーから4.5未クリアーまでの時期における未来の歴史を考察すると、増殖獣バイロゴーグの再登場の可能性は非常に高いで~す。せっかくなので再登場希望で~す。

0.はじめに 本稿は、魔鳥の頭目*1・黒蛇鬼アクラガレナ*2と続いてきたボスの再登場希望シリーズの第三弾で~す。 今回再登場を希望するのは増殖獣バイロゴーグ(以下、「バイロゴーグ」と表記)で~す。 第二段から随分時間が経過してしまいましたが、本稿…

5.2時代の転生モンスターをコンプリートしました~。

5.2時代の転生モンスターをコンプリートしました~。関連して称号も一つ増えました~。 今回も自ブログに課した縛り*1に従い、公式自身がネタバレをしたことを確認する日まで新作転生モンスターの内容は秘密にしておきま~す。 そして恒例になりますが、正体…

依頼書の執筆者は、記載した報酬の少なくとも五倍の物品を前払いしているはずで~す。

依頼書の依頼を達成すると報酬がもらえますが、冒険者諸氏は、その報酬内容が働きに対して不当に安いと感じることも多いかと思われま~す。 ただし、「たったこれだけの報酬で冒険者に仕事をさせようなんて正気か?」と怒る前に気づいてほしいのが、依頼者た…

自選の傑作選 その7

※「その6」へのリンク ※5.4メインストーリー その4 神の覚醒 & 予型論で推測するイルーシャの今後 イルーシャには、よく似た立場の人がいま~す。 ※メイアさんの「DQ10ストーリー座談会 Ver5.4編」に出席しました。刺激を受けて「海面近くの海水の比重」の…

【重要連絡】【お詫び】自ブログの記事の発表や他ブログ様の記事の閲読などが不定期になりま~す。

0.はじめに 『ドラゴンクエストX』に関連してほぼ毎日やってきた様々な行為が、今後は不定期になりそうで~す。 今まではしばらく休むことはあっても、やがてまた元のペースに戻せました。なので「休みま~す」と「復帰しました」を休眠と復帰のたびに書い…

8周年おめでとうで~す! & 「第13回アストルティア★ハッピーくじ」の参加賞

昨日は「おしゃべりドラキーマのアストルティア8周年カウントダウン!」があったようですね~。 残念ながらほっしーはカウントダウンには参加できませんでしたが、この場を借りて「8周年おめでとうで~す!」と叫びま~す。 続いて「第13回アストルティア★ハ…

急速にプレイスタイルが変化した分野について

0.はじめに ここ一年間ぐらいで急速にプレイスタイルが変化した分野について、過去の状況とそこからの変化の理由や過程を語っておきま~す。 1.すごろく 元々自分自身のすごろくへのモチベーションも低下していたのですが、それはすでに別の記事でも語っ…