ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「超お得な10円アイテム」を活用して、未入手だったこの3商品を購入しました。

「目覚めし冒険者の広場」の「『DQXショップ』 くらげドレスセットやDQX10周年記念セットなどが登場!」という記事の「超お得な10円アイテム」で、期間限定で10種類の商品の値段が10円に値下げされることが告知されていました。 星月夜は全然気づいていなか…

クトゥルフ神話がジャゴヌバの設定に影響を与えたことが6.2で確定しました。ゆーえーにー、海神の秘宝を通じた怨嗟の邪神メゴーアの所業の元ネタは『インスマウスの影』で~す。そして幻の海トラシュカも。

1.先にラプソーンの影響の再確認 過去記事「5.3メインストーリー その5 勇者を鍛えない縛りでラスボス打倒 & 宝箱とフィールドモンスターの当座のコンプリート & 後日談としてあの実験」で書いたように、ジャゴヌバが神殿の壁画ではそこそこ格好いいのに…

6.2メインストーリー その3 盟友の虚無 & 通常モンスターコンプリート & 『バイオハザード』シリーズの影響 & 諸星大二郎作『生物都市』の影響

ミトラーにアシュレイのことを報告していると、クリュトスも来て黄金の試練場のエネルギーが不足したという話をしてきました。 ここでミトラーは、とこしえの神殿の結界用のエネルギーを諦めてでも黄金の試練場を救うという決断をしました。そうなると神殿に…

6.2メインストーリー その2 ゼドラ王の黄昏

紺碧の試練場に神都のエネルギーの一部を譲るため、エネルギーの専門家である先代天使長のゲゼルマインを訪ねました。 「フォーリオン造成地」という場所にエネルギー制御室があるので、そこで操作をするよう言われました。 なおゲゼルマインの家にも『星導…

6.2メインストーリー その1 勇者の曙光

ミトラーに呼ばれ、紺碧の試練場のエネルギー供給源である創世のピラーにも悪神の心域ができてしまったと言われました。 そしてその現場に到達するには飛べなければならないので、フェディーラから「聖天のつばさ」を受け取るよう言われました。 フェディー…

「『DQXショップ』ヴェリナード城下町で1000ポイントGet!」 & 「おきがえリポちゃん ~ くらげドレスセット ~」

1.『DQXショップ』ヴェリナード城下町で1000ポイントGet! 今月配布されたショップポイントは1000! これは受け取らないともったいない! 2.「おきがえリポちゃん ~ くらげドレスセット ~」 この衣装、できればプレイヤーイベントなどでワイワイ楽しみ…

第17回アストルティア★ハッピーくじ『アストルティア10周年お祝いくじ』、全ハズレ。参加賞はしっかり確保。

第17回アストルティア★ハッピーくじ『アストルティア10周年お祝いくじ』、残念ながら全ハズレでした。 参加賞のしぐさは、しっかり確保しました。 優しい気持ち~!

道具鍛冶を10000回成功させ「百戦錬磨の道具鍛冶屋」の称号を得、獲得称号が1000種類になりました。道具鍛冶の称号はこれでコンプリートで~す。なお「工匠神の依頼」は移籍当日は受けられませんでした。

1.百戦錬磨の道具鍛冶屋 道具鍛冶を10000回成功させ、百戦錬磨の道具鍛冶屋の称号を得ました。 2.獲得称号1000種類 ちなみにこれが星月夜にとっての1000種類目の称号でした。回数系の称号で1000種類目を取得するというのも、中々因縁めいていますね。 3…

道具鍛冶職人のレベルが75になり、カンストしました。

6.2から職人レベルの上限が75になりました*1。 星月夜はまず道具鍛冶職人のレベルをここまで上げました。 いつかは全ギルドで75になってみたいもので~す。 ただ、今の星月夜にとって職人って金策の手段というよりレベル上げを楽しむためのものなので、全ギ…

厭悪のルベランギスIIを倒し、厭悪の断罪者の称号を得ました。

厭悪のルベランギスIIを倒し、厭悪の断罪者の称号を得ました。 共闘してくださった皆様、感謝で~す。

全21職のレベルが124となり、6.2時代のカンストとなりました。

全21職のレベルが124となり、6.2時代のカンストとなりました。 特訓のカンストのほうは、急がずのんびり目指しま~す。

「フカき海の底で」のカタログ埋め・本編・後日談をしっかりがんばりました。

夏イベントの「フカき海の底で」が始まったので挑戦してきました。 1.カタログ埋め作業 6.1末期に装備品のカタログ埋めが好きになったこと*1*2の影響からか、6.2の七夕イベント*3の終盤あたりから急にイベントの限定品も集めるようになりました。 そこで今…

ギュッとアスバルを入手

流浪のアスバルに何度か会い、ギュッとアスバルを入手しました。 なお他の冒険者が書かれたこのアイテム関連のツイートの中で個人的に一番面白かったのは染井さんの実験だったので、リンクを貼っておきま~す。

仲間モンスター全員のレベルが50+13に回復しました。

昨年末の時点で一度達成していた仲間モンスターのレベルと転生回数のカンストですが*1、仲間を一匹養子に出したことで*2、それが一時的に崩れていました。 でも新しい仲間であるタルパのレベルが50+13まで回復し、今再び全員のレベルと転生回数がカンストし…

不思議の魔塔の50階をクリアーし、6.2時代の特別報酬をコンプリートしました。

不思議の魔塔の50階をクリアーし、6.2時代の特別報酬をコンプリートしました。 おかげでレプリカードたちも6.2時代の理論値となりました。 バトルロード装備におけるレプリカードも、しっかりこの最新版に更新しておきました。

パニガキャッチャーを倒し、6.2時代のパニガルムのモンスターをコンプリート

パニガキャッチャーを倒し、6.2時代のパニガルムのモンスターをコンプリートしました。

6.2新作装備で最初に購入したのは祈星のスティック。最後でもあるかも?

「記念ふくびき券」に誘われて、6.2から厭悪のルベランギスを日課にしました。 スティック僧侶で通うと決めたのですが、範囲攻撃や地面のトラップの外からザオラルをしたくなり、「ザオ系の射程距離+1.5m」のついた祈星のスティックへの興味がわきました。加…

道具鍛冶職人のレベルを70にし、「超一流道具鍛冶職人」の称号を得ました。

道具鍛冶職人のレベルを70にし、「超一流道具鍛冶職人」の称号を得ました。 ほんの数日前までなら「これでカンスト」と自慢できたのですが、6.2からは75が職人レベルの上限で~す。 だから次は75を目指して地道にがんばりま~す。

「幻の海トラシュカ2022」のハイスコア報酬とトータルスコア報酬とをコンプリートしました。

今年のトラシュカは、今までの全要素が混じった総集編という雰囲気がありましたね~。 星月夜は無事にハイスコア報酬もトータルスコア報酬もコンプリートできました。 恒例の、「初日の夕方ぐらいまではフレンド中一位」の人。多分今夜中に抜かれま~す。 た…

リーネの合成レベルが60になり、6.2時代におけるカンスト状態となりました。

6.2でリーネの合成レベルが解放されました。 過去の合成レベル解放では、大量に貯めていた初期のアクセサリーの破片を使ってカンストさせていたもので~す。 でも今回はその手段が使えませんでした。そういう破片は6.2から値段が80%下落すると予告されていた…

クエスト「おだやかな波のように」をクリアし、ユーライザの髪型に「ウェーブボブ」を追加しました。

バーバードールがまたユーライザの新しい髪型を思いついたようなので、協力しました。クエスト「おだやかな波のように」で~す。 まずは整髪料の材料を入手。 次にバーバードールの中の魂が生前に知っていた武器鍛冶ギルドのシャナンに、必要な器具を作って…

クエスト「2人のクライアント」

ヴィタルから、厳しいクライアントの要求に対応するため、サーンズに手助けを頼む伝言を依頼されました。クエスト「2人のクライアント」で~す。 ところがサーンズに会ってみると、似たような状況下でヴィタル以上に苦しんでいました。それを打開するアイデ…

クエスト「伍の五声は呻の声」をクリアし、職業レベルの上限を124にしました。

今回のレベル解放に必要な「呻の声」を司る天奏士ガランは、ザマ峠にいました。 クエスト「伍の五声は呻の声」受注前に話しかけると、本人は別にやることがあるからまず天唱楽師に会いにいくよう言われました。 受注してから戻ってくると、ガランは正気では…

クエスト「余計なものを削りとれ」をクリアし、職人レベルの上限を75にしました。そして6.2時代における全職人装備をコンプリート。

職人レベル71~75解放クエスト「余計なものを削りとれ」は、工匠神グラッフからの市場調査の協力依頼でした。 まずは「グレン城下町の武器屋で売っていて、前衛が両手にハメて使う武器であり、銅よりは硬く、はがねよりはヤワい」武器を買いに行かされました…

七夕イベント「願い星瞬いて2022」

1.概要 今年の七夕イベントは、大筋としては2017年の「夜空にあまねく願い星」*1および2021年の「夜空にあまねく願い星2」*2と同じく、ヒコボシが忙しいので代わりに六人中二人の願いをかなえるというものでした。 ヒコボシが外注してきたのは本人のセリ…

6.2時代における釣り老師のご褒美をコンプリートしました。

6.2時代における釣り老師のご褒美をコンプリートしました。 ウニウニロッド。 リュウグウノユミ。

ギュメイのついてクンを入手

最近ツールふくびきの二等に降りてきた、ギュメイのついてクンを入手しました。

4thディスクのマップを再活用してほしいで~す。

歴代ディスクのマップで現在一番使われていないのは、おそらく4thディスクのマップで~す。 1stは、幻想画・フォステイル・モンスターシール・七不思議でまだ巡る人が多いで~す。 2ndは、週討伐・セラフィ・モンスターシールでまだ巡る人が多いで~す。 3rd…

6.2以後の仕様に備え、「ソーサリーリングのMP回復理論値」と「イシスのアンクのHP理論値」を売りました。

1.ソーサリーリングのMP回復理論値の売却処分 ソーサリーリングのMP回復理論値については、七年前に完成させたときに書いた記事ですら「「勝ちどきMP回復」の宝珠が導入されてからは、あまり意味がなくなりましたね。でもとりあえず持っておきま~す」と不…

ちょうネクタイのおしゃれさ理論値を作成しました。これでおしゃれさ用アクセサリーはコンプリートで~す。

一昨日の記事で書いたとおり、「アクセサリー」部門のカタログ埋めのために「ちょうネクタイ」を入手しました。 ついでなので、そのおしゃれさ理論値を完成させました。 これにより「パラメータ用のアクセサリーの一覧(随時更新記事)」の「おしゃれさ」部…