ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

討伐モンスターリストコンプリート記念記事 リスト紹介と、コンプリートへの個人史紹介

f:id:hoshizukuyo:20180503153810j:plain

 討伐モンスターリストのコンプリートを記念し、部門ごとに紹介していきま~す。

 討伐モンスターリストは、部門ごとにわかれていま~す。

 まずは通常モンスターの部。現在はスライムから大魔獣イーギュアまでの554種で、運営が判定した強さの順にならんでいるといわれていま~す。このため、相棒であるスペースデーモンとスペースデビルが相当離れた場所にあったりするなどの不便さがありま~す。

 続いて転生モンスターの部。現在はツンドラキーからガメゴンレジェンドまでの66種で、これも運営基準での強さ順のようで~す。このため、転生元のモンスターではドラキーの格下だったナスビナーラが、転生後は大ナスビナーラとしてツンドラキーより後に掲載されていたりしま~す。

 次はメインストーリーボスの部。現在は若葉の精霊から無限獣ネロスゴーグまでの139種で、基本的に登場順であるものの、同時期に自由に選べる敵の間では強さ順のようで~す。大ボスの側近として同時に登場する小ボスについては、ヘルバトラーの部下の闇の従者についてはヘルバトラーの直前に配置されている一方、魔人エンラージャの部下のムッチーノについてはエンラージャの直後に配置されているなど、法則性がよくわかりませ~ん。

 次はエストボスの部。現在は孤独の闇からダークドレアムまでの152種。ただし、バージョン2.1~2.3までのメインストーリーボスは、たとえ登場する物語がクエストの形式をとっていても上述のメインストーリーの部に入れられているというのに、同じくクエスト型メインストーリーのボスである護門将ゴウシルシャやデスライラはこちらの部に入れられているという点で、法則性の混乱が見られま~す。この件については修正をしてほしいもので~す。

 次は試練の門の部。現在はビッグモーモンからプラチナキングまでの19種であり、意外にもにも登場順ではなく強さ順のようで~す。このため、ビッグビッグハットやまたのおろちより先に掲載されていま~す。また強戦士の書を使わないと会えない鬼棍蔵もここに登場していま~す。

 次は強ボスの部。現在は暴君バサグランデ強から魔女グレイツェル強までの31種

 次は魔法の迷宮ボスの部。現在は黒竜丸から震王ジュノーガまでの67種。掲載順は独特で、当初は通常ボスとレアボスが混じり合いながら掲載され、それが終るとVロン系→タロット魔人系→プチコインボス→通常コインボス→強コインボス→召喚符ボスの順になっていま~す。

 次は王家の迷宮ボスの部。現在は勇者アルヴァン1種のみ。王家の迷宮も迷宮なので、ひょっとしたらこれは独立した部門ではなく、「迷宮ボス」の一部なのかもしれませ~ん。

 次はピラミッドボスの部。現在はファラオ・デスからファラオ・カーメンまでの14種

 次は常闇の聖戦の部。現在は常闇の竜レグナードから海冥主メイヴまでの3種

 次は邪神の宮殿の部。現在は災いの神話から魔幻の芸術家までの7種

 次はアストルティア防衛軍ボスの部。現在は闇朱の破砕将ボーガから深碧の魔壊将ブラゴまでの3種

 次は聖守護者の闘戦記の部。現在は冥骸魔レギルラッゾと獣魔ローガストの2種

 最後はイベントボスの部。現在は竜王と大魔王ゾーマ2種。これは、竜王の配信が終った後にアストルティアに来たキャラには、現状ではコンプリートが不可能で~す。しかし災厄の尖兵とゴールデンゴーレムのように、いつか何らかの救済措置があるかもしれませ~ん。

 以上により、現在の討伐モンスターリストの総計は、1060種で~す。

 以下は、部門別のコンプリートへの歩みの個人史で~す。久々に自分の過去記事を検索して思い出にひたりました。

※通常モンスター部門~最近キラークリムゾンを倒したとき、初めてコンプリートできました*1。それ以後は追加モンスターもなく、今日にいたりま~す。

転生モンスターの部・・・・・・3.2時代にメタルトリュフを倒して最初のコンプリートを達成したようで~す*2。その後は追加されるたびにそれを倒してきました。直近ではピンキーパンサーがラスボスで~す*3

※メインストーリーボスの部・・・原則としてゲームを進めていれば自然に登録されていく相手なので、おそらく最初のコンプリートは、他種族のフレンドの助力で初期村のボスたちを登録し終えた瞬間でしょうね~*4。直近では無限獣ネロスゴーグがラスボスで~す*5

※クエストボスの部・・・・・・・自分にとってゴールデンゴーレムがこの部門のラスボスであり、リスト全体でのラスボスでもあったことは記憶に新しいで~す*6

※試練の門の部・・・・・・・・・バージョン2.1から2.4までは3rdディスク発売前に一気にクリアーしたので*7、おそらくエレメン戦隊たちを倒したのが最初のコンプリートですね~。その後は追加のたびにクリアーし、直近ではプラチナキングがラスボスで~す*8

※強ボスの部・・・・・・・・・・冥王ネルゲル強とその部下を見破ったのが初のコンプリートであり*9、そのまま追加もなく今日にいたっていま~す。

※魔法の迷宮ボスの部・・・・・・最近Vロン強を倒して初のコンプリートをしました*10。そのまま追加もなく今日にいたりま~す。

※王家の迷宮ボスの部・・・・・・このブログを始める前に大魔王マデサゴーラを倒しており、その時点で王家の迷宮のクリアー回数が16回だったようなので*11、多分このブログを始める前にコンプリートし、そのまま今日にいたっておりま~す。

※ピラミッドボスの部・・・・・・おそらく第九霊廟の初クリアー時にコンプリートしたかと思われま~す*12。この時点では第八霊廟が未クリアだったのですが、第九にはニビスとヘルマの夫妻も登場するので。その後は追加もなく、今日にいたりま~す。

※常闇の聖戦の部・・・・・・・・レグナードを最初に倒した時点で1種中1種を倒し初のコンプリートをなしとげたことになりますね~。残念ながらその記念記事は書かなかったようで~す。直近ではメイヴがラスボスで~す*13

※邪神の宮殿の部・・・・・・・・配信開始直後に災いの神話と暴虐の悪夢を倒したときが*14、おそらく2種中2種を最初にコンプリートしたときでしょうね~。直近では魔幻の芸術家がラスボスのようで~す*15

※防衛軍ボスの部・・・・・・・・これは過去記事を読んでもどの将を倒すのが一番遅かったか書いていませんでしたが、目覚めし冒険者の広場の冒険日誌を読むと「闇朱の討ち手」の称号を得るのが一番遅かったので、ボーガがコンプリート作業のラスボスだったと判明しました。

※聖守護者の闘戦記の部・・・・・2種中2種を倒してコンプリートしたばかりで~す*16

※イベントボスの部・・・・・・・竜王を倒したのが最初のコンプリートで~す*17。直近のラスボスは大魔王ゾーマですね~*18