ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オートマッチングのフリーライダーを平和裏に告発した天才の話

1.オートマッチングのフリーライダーに比較的不寛容な自分 何度か書いてきましたが、星月夜は原則としてブラックリストへの登録に非常に慎重で~す。 暴言を吐かれても、たまたま自分と相性が悪かっただけかもしれないと思ってしまいますし、特にブログの…

ハルファスの紋章のきようさ理論値が完成しました。

ハルファスの紋章のきようさ理論値が完成しました。 いつかしゅび力理論値も作ってみたいな~。

ランプ錬金職人レベル46~50解放クエスト「ヤバい世界みるっしょ?」

ランプ錬金職人レベル46~50解放クエスト「ヤバい世界みるっしょ?」を受注しました。 要求された錬金自体はすぐに終わり、アズランの宿屋にいる注文主のホオジロに成果をとどけることになりました。 ホオジロはあのヤクザのツバクロの右腕でした。 ギルドに…

「おきがえリポちゃん ~ V系コートセット ~」と店員の登場時間について

本日午前11時半ごろにインして、ヴェリナードに行ってみたんですよ。 すると、まるでリポちゃんが去ったあとであるかのように、DQXショップ店員が一人でたたずんでいたんですよ。 一瞬、「あれ、リポちゃんて昨日だっけ?」と焦りました。 そこで公式の関連…

デルクロアがアストルティアに亡命した時期についての研究

0.本稿の目的 デルクロアがアストルティアに亡命した時期については、いかにも最近であるかのような印象を与える根拠もあれば、相当以前であるかのような印象を与える根拠もありま~す。 そこで本稿では「最近」説と「相当以前」説のそれぞれの根拠を紹介…

今さらですが、ダークグラスのこうげき力理論値を作りました。そして「戦いはこれからだ」が2種類。

1.ダークグラスのこうげき力理論値を目指した理由 今年に入ってやっとガルドドンに通い始めたことは、以前の記事で報告したとおりで~す。 そしてそれ以上に何倍も今更という感が漂う内容ですが、ダークグラスのこうげき力理論値を作りました。 なぜ今更こ…

5.4メインストーリーを記念して、ギュッとちゃんを三種類入手しました~。

5.4での賢者マリーンの活躍を記念して、ギュッとリィンを入手しました~。 5.4でのエステラの活躍を記念して、ギュッとエステラを入手しました~。 5.4でのルティアナの活躍を記念して、ギュッとルナナを入手しました~。

魔幻宮殿のモンスター酒場の奥の目玉たちの意外な正体を、文明の利器を用いて見破りました。

魔幻宮殿のモンスター酒場の奥には目玉たちがいま~す。 この目玉の持ち主たちの正体を、類似の目玉を持つモンスターから類推するという試みもあるようで~す。 しかし2019年の七夕イベント「あまたの願いを求めて」*1では、暗闇のボロ屋の縁の下にいた目玉…

今回のバトルロードの「モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル」の思い出。設定・苦痛・新作報酬。

1.クーちゃんの相棒の設定とその理由 今回のバトルロードの最初の見どころは、「ふうせん三姉妹からのお知らせ」でした。 クーちゃんの相棒はホイミスライムなのだそうで~す。これはやはり、「ばくれつけん」仲間ということでしょうかね~? 2.一番苦し…

5.4時代の転生モンスターをコンプリートしたときの思い出。

かなり前の話になりますが、新作の転生モンスターを倒し、5.4時代の転生モンスターをコンプリートしました~。 その正体は、普段なら闇のヴェールに包むのですが、この記事を発表しないでいるうちに先に公式が情報を解禁してくれたので、予告*1どおり明かし…

「アンルシア姫・虹」バッジの「状態異常耐性アップ」の具体的効果が見えてきました。破界篇は最大のヒントだったのかもしれませ~ん。そして再検討が必要となった話題について。

0.前史 5.4時代のバトルロードで自分なりにほぼ納得できる装備とバッジの組み合わせを作ったという報告をしたのが、2日前の記事でした。 このとき今後の課題としたものの一つが、「アンルシア姫の「状態異常耐性アップ」の具体的効果」の調査でした。 その…

ガルドドンIIIに勝利し、剛獣掃滅の勇士の称号を得ました~!

「デルメゼにはIにしか行かない」と言っていたのに*1結局IIも倒したので*2、この流れに乗って同様に「ガルドドンにはIとIIにしか行かない」という前言も撤回してIIIに挑戦してきました~! そして未称号者に優しそうな文を緑玉に載せていた三名様のおかげで…

ガルドドンに挑みはじめたからこそ作れた、5.4時代のバトルロードの装備・バッジの改定版

いよいよ始まりましたね、イベント「モンスターバトルロード協力チャレンジバトル」。 開催を記念してバトルロード関連の記事を発表しようと考えましたが、例によって初日からすべてを楽しめるわけでもなさそうなので、本日はイベントとは別の内容を発表しま…

デルメゼIIに勝利! & 職業スキル選択メモ その7

1.デルメゼIIに勝利! デルメゼに挑戦しはじめたときは「Iにしか行かない」と決め込んでいたのですが、先日自分の並行キャラがほぼ初対面のかたがたと一緒にIIに勝ったので、星月夜も一度ぐらいはIIに勝っておこうという気分になりました。 そして昨夜、や…

ふくフェスに参加してきました~。

プーコさんが「ふくフェス」を開くという予告記事を読みました。 日程を見ると星月夜も何とか参加できそうであり、遅れる場合も数分遅れですみそうでした。 ちょうど次のふくフェスのために持ち寄れそうなキングサイズのお魚もあえて交換せずにふくろに保存…

第9回アストルティア・クイーン総選挙の結果と、リンベリィの設定のメモ

第9回アストルティア・クイーン総選挙が終わり、優勝者から記念のかさを受け取りました。 閉幕後にリンベリィが重要な発言をしていました。 なんと熱い風呂で体を休めたいのだそうで~す! ゼクレス魔導国は雰囲気がヨーロッパ風なので、地球のジパングやア…

2等になって安くなってきたマシンボードプリズムと「しぐさ書・かわいがる」を入手しました~。

マシンボードプリズム バランス感覚が大事そうですね~。 曲がるときが一番特徴的で楽しいで~す。 かわいがる

「狭間の世界エリア」という名称により、5.4から幻界の四諸侯の解釈が劇的に変わりました。

1.「狭間の世界エリア」がもたらした影響 5.4で追加された新マップである「ルクスガルン大空洞・魔界」と「ルファ神殿」は、地図やアビスジュエルを使うと「狭間の世界エリア」に属していることがわかりま~す。 この「狭間の世界エリア」という公式の地域…

久々に月課以外もありがたかったテンの日 これでバッジの真正コンプリートに少しだけ近づけま~す。

テンの日といえば、月課のプーちゃん・クーちゃん・ハナちゃん・チェイの四人の報酬は安定していますが、それ以外については各人の好みによって当たり外れが激しいですよね。 今月は星月夜にとって「アタリ」の月でした。 5.4でバトルロードのバッジが追加さ…

予言者プクトラダムスの正体

1.アンゴラモーアの復習と本稿の目的 「アンゴラモーア」というモンスターがいま~す。 色違いに「コサックシープ」や「笛吹き羊男」がいることと、レアドロップが「やわらかウール」であることとを勘案すると、第一の元ネタは「アンゴラヤギ」とそこから…

『魔界+魔剣士+冒険のデータ編』の公式ガイドブック購入したことで、キュートの立ちかたを入手し、以下の転生モンスターの情報を解禁しました。

ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン公式ガイドブック 魔界+魔剣士+冒険のデータ編 (SE-MOOK) 作者:スタジオベントスタッフ デジタルハーツ 発売日: 2021/01/21 メディア: ムック 『魔界+魔剣士+冒険のデータ編』の公式ガイドブックを購…

アンノウンダークを入手し、ファントムダガーの外見にしました。

ファントムダガーは長期間使う予定であったために、防衛軍に頼らずに私財を投じてまともな錬金効果のついたものを買いました*1。5.4新作装備の中でも最初に買ったものなので愛着がありま~す。 せっかく長期間使う予定なのですから、外見もその内容にちなん…

白銀の森の左ルートの最初のミラクルダイスで何の目を出すべきか すごろく講座第2講

1.主題 今回は、「銀の森」という区別しにくい新マップが登場してしまった白銀の森の左ルートの話題で~す。 このルートはコイン目的で選ばれるケースが多いので、より多くのコインを得ることを目的としているのを前提に語りま~す。 この白銀の森の左ルー…

ランプ錬金職人レベル36~40解放クエスト「デカイ仕事受けるっしょ?」

ランプ錬金職人レベル36~40解放クエスト「デカイ仕事受けるっしょ?」を受注しました。 まもりのローブに「かいふく魔力+5」を2つつける仕事でした。 ★★のまもりのローブって18000ゴールド以上するので、かなり緊張しましたよ。 依頼人は喜んでくれましたが…

2021年1月13日更新分のお宝の写真を持ち寄ってきました~。

2021年1月13日更新分のお宝の写真を持ち寄ってきました~。 左から、たかひろさん、キリトさん、星月夜、エアリスさんで~す!

第9回アストルティア・クイーン総選挙 今年は重大な問題点がありました。

いよいよ始まりましたね、第9回クイーン総選挙。 1.今年のミローレの依頼とそれに関連する実験 まずは毎年のようにミローレに会いにいきました。 今年の彼はノドを痛めたらしく、それを治すために必要なプクレッド・ハニーティーの素材の一つである「プク…

クエスト「絶美の魔神よ 降臨せよ」 マリーンの設定がさらに明らかになりました。

大魔王城の一画にいつの間にかいた、「心眼のゴレッポ」からクエスト「絶美の魔神よ 降臨せよ」を受注しました。 彼は元はゼクレスの王室専属の魔導士だったのに、古代から存在する高位の魔神との契約で強大化した流れ者の「イカサマ賢者」に地位を奪われて…

クエスト「ふたつの運命」 どんどん下がるヤイルの株 どんどん上がるサソリの株

闘戦聖母からフィネトカでクエスト「ふたつの運命」を受注しました。このときは手紙をディオワンデという人物に届けるだけの軽い任務でした。 盾島でディオワンデに会えました。写真後方にいるのは、若いころのディオワンデに似ているというメイジェン。 デ…